松女Q&A


松女の知らない世界

「えっ松女!」ってこんな学校? ~その1~

 

中学生:ねぇねぇ。 「松女」ってどんな学校? 教えて。

みどりさん: 「松女」知らないの? 今年で創立93年を迎える伝統校だよ。制服は清楚なセーラー服。膝下のスカートに誇りを持って美しく着こなした気品溢れる松女生は、とっても有名だよ。

中学生:へぇーそうなんだ。でも、東松山って遠いんでしょ。昔、小学生の時に遠足に行った森林公園の方でしょ

みどりさん:何言ってんの。昔と交通事情は随分と変わってるんだよ。川越からだと20分ちょっと。TJライナーを使えば、17分。しかも、駅から歩いて600m。県南の方からだと電車は下りで空いているし、上り電車の通学時間帯は南へ行けばいくほど満員でギュウギュウ状態でもう大変。女子高生ならできたら避けた方がいいと思うよ。

中学生:なるほどね。そう考えると下り電車はいい事ずくめなんだ。上り電車も東松山までならそんなに混まないのかな? また、駅から近いのがいいよね。でも、女子校っていうのはどうなんだろうて考えちゃうんだよね。

みどりさん:何言ってんの。高校生活を自分の人生の中で充実したものとしたいんなら、絶対に別学の方がいいよ。

  何と言ったって安心安全。落ち着いた環境で集中していろいろな事に取り組むことができるんだ。東大合格ランキングの上位高校を見てごらんよ。ベスト10の中に共学は1校だけだよ。

中学生:別に東大目指すわけではないし。でも、その中に女子校はあるの。

みどりさん:う~ん。残念ながら女子校は「○○」だけだけどね。でも、これだけ見ても、別学の方が集中して取り組むことができて自分の力をより伸ばすことができるんじゃないかと思えるんだよね。また、最近のアメリカでは、別学は特性に見合った教育ができることで、共学以上に教育成果を上げられるということが公表され、公立学校でも別学が広がっているらしいよ。

中学生さん:そうか。そういえば埼玉の公立進学校は軒並み別学だね。それだけ勉強に集中できるのかなぁ。でも、やっぱり女子校は「○○」だとかネガティブな印象がするんだけど。本当はどうなの?

みどりさん:まったく、誰がそういうネガティブキャンペーンをはりだしたのかわからないけど、本当に信じられないよ。実際は真逆だよ。

中学生:え~。どういうこと。

みどりさん:松女に関して言えば、全く真逆。安心安全は県内でも群を抜いていると思うよ。やっぱり異性がいないと変にカッコつけることもなく、ごく自然体で関係性をつくることができるんだよね。

中学生:そうか。いわゆる「え~あの子、○○い」といわれるようなこと自体がなくなるんだ。つまり、自分らしさを発揮しやすい環境ということなんだ。

みどりさん:そう。そして、松女生は何と言っても優しく、謙虚で素直な思いやりがある子ばかり。誰かが言うネガティブなことは本当にないよ。松女からすれば、どこかの市場以上に風評被害にあっているようなもんだよね。

中学生:へぇ~。「松女」って本当にいい学校なんですね。今度、学校説明会に行って直にその良さを感じ取ってきたいと思います。いろいろとありがとう。それにしても、どうしてそんなに「松女」のことをよく知っているの?

マツコさん:「・・・・」

 


 

「えっバス代、そんなに安くなったの?」 

   松女の学校説明会も12月3日(土)を最後に今年度はすべて終了しました。 その後、松女についてたくさんの質問が届いているようです。今日は、その質問について、マツコさんに答えてもらいましょう。

マツコさん:松女の学校説明会もすべて終わったようです。最後の説明会にも400人ほどの保護者や生徒さんが参加されたと聞いています。そこで、今日はいろんな質問を受けていますので、それぞれ答えていこうと思います

★Q1 「マツコさん、いつもお世話になっています」 (お世話はしていないけどね。まぁいいか) 「私は、熊谷市に住む中学三年生です」 (それは分かっているよ。それで何)松女の品格のある校風と温かくゆったりとした雰囲気が好きで第一志望に考えています。しかし、熊谷からだと交通はバス通学。しかも、バスの料金がJRと比べるととても高いと聞いています。かといって、電車では時間がかかりすぎるし、ましては自転車では通いきることはできません。両親にあまり経済的な負担をかけたくもありません。そう考えると、高崎線沿いの学校に志望校を変更したほうがいいのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?」

 でも、やはり経済的な負担は心配ですよね。しかし、今貴女が志望校の決定で躊躇している理由が通学時の経済的負担であるならば、決して心配はいりません。確かに、いままではバスの定期代はJRに比べてかなり割高でした。            

 しかし、今年から熊谷~東松山、鴻巣~東松山など朝日自動車の路線では、「共通学生フリーパス.pdf」が販売され始めたんです。何と、これ一枚で朝日自動車グループ5社の全路線が乗り放題。高校生の場合、半年定期で32,000円、一年定期で60,000円。これは、JRでいうと、熊谷~鴻巣の半年定期とほぼ同額なんです。今までに比べて大幅にプライスダウン。しかも、他路線も乗り放題。詳しくは、朝日自動車のホームページで調べてくださいね。いずれにしても、安心してのどかなバス通りでバス通学を堪能してみてはどうですか。JRで熊谷から鴻巣以南へと足を延ばしてしまうと、そっちの方が交通費では割高となってしまいますよ。