学力向上の取組

松女の学習指導の取り組み

 進路希望実現をサポートする学習指導体制が確立しています!
  

 1 オリエンテーション合宿
新入生は入学早々に1泊2日のオリエンテーション合宿があります。そこでは予習・授業の受け方・復習の方法を学び、松女生としての自覚を身につけてもらいます。目標をしっかり持ち、学習習慣の定着を意識づけることができます。 

     

2 授 業
 年度の最初に学習オリエンテーションがあり、予習・授業の受け方・復習の方法を学ぶことができます。高校の学習への不安もここで解消されます。
 松女生には、「
高校に入って授業が楽しくなった!」という人がたくさんいます。

3 平日セミナー・夏季セミナー・冬季セミナー
 
授業時間以外にも、学習に取り組む機会がたくさん用意されています。「
部活動と勉強を両立させたい!
」という声に応えられるよう、学校全体で補講体制を作っています。
3年間をかけて、自学自習の基礎作り→各自の実力の伸長→受験科目の力の養成と段階を追って学力を補強します。夏季・冬季補講は、
冷暖房設備のある学校の教室
で快適に受講できます。

4 学習合宿
 勉強は一人一人で取り組むもの、でも、やる気のある仲間と学べばもっと楽しい!それを体験できる場が学習合宿です。夏休み(1年・2年)に、特進クラス全員と総合クラス希望者を対象に2泊3日で実施しています。「
もっと勉強をしようという“やる気”がわいてきました!今までの勉強の仕方を変える良い機会となったので、今後のテストや普段の勉強に向けてがんばりたいです。」という生徒の言葉が聞かれています。

    


5 定期試験・実力テスト・模擬試験
 
 毎日学習していることの到達度や定着をはかるために、計画的にテストが実施されています。実力テストも1年次から全員で受けるため、高校3年間の個人学力データも確実に蓄積されます。3年次の進路選択には、このデータが参考になります。大手予備校の模擬試験も松山女子高校を会場にして受験することができます。


6 面 談
 
定期的に二者面談・三者面談を実施しています。担任の先生に学習の悩みやつまづきを相談でき、アドバイスを受けることができます。先生に話をすることで、自分の学ぶ心を見つめ、次の学習に向かうきっかけにもなります。時に厳しく、時に暖かい先生の言葉がみなさんを励ましてくれます。
 


 
人間力向上の取組

(1)異校種交流 小学校や特別支援(川島ひばり特別支援学校、東松山特別支援学校)との交流

(2)ビブリオバトルを活用した読書推進事業                    

 「学校進学力パートナーシップ推進事業」を継承した思考力向上プログラムです。ビブリオバトルでは平成27年度には県大会で優勝し、全国大会優秀賞を受賞しました。今年、6月には読書推進学校として「文部科学大臣賞」を受賞しました。


(3)様々な社会体験事業

①校外奉仕活動 ②各種地域行事や式典への参加 ※書道部の観光大使 


③オーストラリア海外授業体験

④活発な自治活動~生徒会、委員会活動~ 文化祭や体育祭は松女ならではの盛り上がりです。是非一度ご参加を


特進クラス
特進クラスとは・・・
 ~「高い志を持って勉強中心に燃えたい」人の気持ちに応えます~
 平成24年度から特進クラスを全面リニューアルし、「特進クラス」を
【1クラスにしました。目標として国公立大学、難関私立大学等の現役合格を目指しています。そのため、学習中心の高校生活を組み立てます。多くの学習行事に取り組む真面目な態度、心の姿勢が学ぶ力を伸ばしています。

特進クラスの学習行事〕
下記の行事には、特進クラスの生徒全員で取り組みます。数多くの学習機会を体験することによって、学習に対する根気や集中力を養っています。

1 授業時間数の増加

 平成27年度より、土曜授業を実施しています。総合クラスは週32時間授業となりますが、特進クラスは1、
2年生次に英語の単位数を増加したことで、週34時間授業となります。そのため、特進クラスは1、2年生次に週2回7時間授業があります。

2 少人数授業の展開
 1・2年次に数学と英語表現の授業を少人数にて展開しています。メリットは「授業に集中できる」・「きめ細やかな対応をしてもらえる」・「質問がしやすい」・「学習能力や理解度を把握してもらえる」・「授業の密度が濃い」などが挙げられます。生徒一人ひとりが授業内容をしっかり把握でき、ストレスなく授業に参加することができます。


3
 模擬試験

 学年全員で受験する実力テストの他に、模擬試験を年間3
4回受験します。早い時期から全国の高校生と自分の力をぶつけ合えます。受験意識を強く持つ機会にもなっています。一人ひとりに徹底したデータ分析がさせ、親身にアドバイスを行います。


4
 夏季補講・夏季学習合宿
 夏季休業中は特別補講が組まれます。また、8月下旬には学習合宿(平成27年度はホテル・ヘリテイジ)に参加します(2泊3日)。学習意欲の高い仲間と切磋琢磨しながら学び合うことのできる貴重な体験となります。