松女Topics

松女Topics

1学年探究学習

 11月28日(木)13時25分から各教室にて、1学年探究学習として、1学年団の先生による大学レベルの模擬講義を実施しました。生徒たちは前半・後半で参加しようと思う講座を1つずつ選択し、先生方の専門分野・学問に対する熱い思いに触れ、アカデミックな世界を体験しました。

0

探究学習研修会

 11月21日(木)15:45から会議室にて、教員対象の探究学習研修会を実施しました。講師には東北学院大学の菊池広人先生をお招きして、探究学習についての講義をしていただきました。「探究学習」とは何か、「総合的な学習の時間」と「総合的な探究の時間」の違いとは何かなどについてグループ演習を通じて先生方が学びました。

0

総合的な探究の時間

 11月21日(木)13:25から体育館にて、1年生対象の探究学習を実施しました。東北学院大学地域共生推進機構 特任准教授 菊池広人先生をお招きして、探究学習について講義をしていたたきました。探究学習を通じて「自分に何ができるか」、「自分のストロングポイントとは」などについて考えました。

0

「応用の書」&「音楽理論」プチ発表会

 11月20日(水)11時から、本校書道室、音楽室にて、「応用の書」&「音楽理論」プチ発表会を実施しました。3年生の芸術選択である「応用の書」と「音楽理論」の生徒たちがお互いの発表を見るという企画で、「応用の書」では自分たちで書いた作品からクイズを出したり、その場で作品を書いて発表したりしていました。「音楽理論」では合唱、ヴォイスアンサンブル、リコーダーアンサンブルを披露しました。

0

模擬裁判の体験学習

 11月14日(木)さいたま地方裁判所にて、模擬裁判を体験しました。本校から演劇部の生徒が参加し、生徒が裁判官や検察官や弁護士役を務め、本番さながらの雰囲気で模擬裁判を行いました。15日(金)の新聞には、参加した生徒の新聞記事が掲載されました。(1年生:金子弘華さんの記事は東京新聞、2年生:渡辺楓姫さんの記事は読売新聞)

0

未来を拓く「学び」プロジェクト

 11月11日(月)11:50から未来を拓く「学び」プロジェクト公開研究授業を実施しました。本校から3名の先生が研究授業を行い、東京大学CoREF協力研究員 櫻田 忍 様、高校教育指導課 熱尾 茂樹 様、総合教育センター 山﨑 正義 様、加藤 悟 様、坂庭 千絵 様など多くの方々に指導講評をいただきました。本校では、未来を拓く「学び」プロジェクト研究開発校として、協調学習に多くの先生が取り組んでいます。今後も生徒たちの主体的・対話的で深い学びを推進していきます。

0

第3回学校説明会

 11月9日(土)14時から体育館にて、第3回学校説明会を実施しました。全体会では吹奏楽部による部活動披露、校長挨拶、学校概要の説明、本校生徒による合格体験記等、本校教諭による入試アドバイス、PTA保護者によるメッセージなどがあり、その後、個別相談、施設見学、部活動見学を行いました。たくさんの方々にご来校いただき、誠に感謝いたします。

0

青鳥小学校交流会

 11月8日(金)青鳥小学校にて、小学校との交流会を実施しました。本校から35名の生徒が参加し、各教室にて担任の先生の指導のもと、たくさんの児童とふれあってきました。本校では将来教員になりたいという夢をもつ生徒が多く、とても良い機会となりました。

0

三校交流会

 11月6日(水)9:35から東松山特別支援学校にて、松山高校と東松山特別支援学校と松山女子高校の三校による交流会を実施しました。ゲームで交流したり、各クラスで昼食をとったり、各校の出し物をして楽しみました。

0

特別支援職員研修会

 10月31日(木)15:45から会議室にて、特別支援職員研修会を実施しました。講師には東松山特別支援学校 コーディネーター 長濵美帆 先生をお招きして、特別支援教育や発達障害などについて、講義していただきました。

0