お知らせ

本校音楽部は、現在大勢の新入部員を迎え、新しいメンバーとの活動に邁進したい気持ちで一杯です。

しかし、今年度は新型コロナウイルスの影響で先が見えない状況にあります。今後の活動や演奏情報につきましては、随時、こちらのHPに更新して参ります。また、最新の情報は、
松女「音部日記」  ialino.deci.jp/mmcblog/ や
松山女子高校音楽部公式Twitter でも発信してまいりますので、そちらもご確認ください。

演奏風景につきましても動画をアップしました。(詳しくは下の掲示板をご覧ください。)https://youtu.be/zAgwA6a4s7U 

また、松女音楽部をもっと知りたい皆様へ。松女音楽部の活動方針や、部活内の雰囲気の伝わるページが埼玉県のHPにあります。ぜひ、そちらをお読みいただき、私たちの応援団になっていただけたらと思います。

http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/hatsuratsu/201810hatsuratsusennsei.html


※ お問い合わせ 松山女子高校音楽部  TEL 0493-22-0251(顧問:吉田みどり)

掲示板

お知らせ

You Tubeに動画を投稿致しました。

埼玉県合唱連盟の企画で、現在WEB合唱祭が開催されています。そちらに参加するために動画を作成いたしました。昨年の定期演奏会エンディングで歌った「にじいろ」に乗せて、昨年度の様子や生徒の思いをお届けします。ぜひ、ご覧ください。

https://youtu.be/zAgwA6a4s7U 

大勢の1年生が入部してくれました!

今年は新入部員の勧誘もままならず、普段の練習ができない上、入学式で校歌を歌うこともできず、新1年生が入部してくれるか、2&3年生は危機感で一杯でした。しかし、目標としていた2年生を上回る人数の新入部員を迎えることができ、本当にうれしく思っています。

まだまだ新型コロナウイルスによる影響に翻弄される日々ではありますが、部員として一番大切な心構えや、相手の考えを知るミーティングなどに多くの時間をかけ、「思いっきり歌える日」に備えて、やれることから一つずつ、部員一同頑張っています。

 

 

松女音楽部第44回定期演奏会は延期もしくは中止となりました。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の延長に伴い、県立高校の再開も6月以降が見込まれます。

よって、非常に残念ではありますが、6月7日(日)の定期演奏会は延期、もしくは、中止となります。

毎年ご来場くださる皆様、また、次回お目にかかれますのを楽しみに、この苦境を乗り越えて行きたいと考えております。

今後ともご支援、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

また、今後も予定変更につきましては、こちらのHPにて、随時お知らせして参ります。

新入生の皆さん、松女音楽部をもっと知りたい皆様へ

新入生の皆さん、新型コロナウイルスの影響で、やるせない日々をお過ごしと思います。
松女を訪問してくださった方に、よく尋ねられることに、「全国大会に行っているような部活動だから、とても厳しいピリピリとした部活動なのでは」というご質問があります。
松女音楽部の活動方針や、部活内の雰囲気の伝わるページが埼玉県のHPにあります。
ぜひ、そちらをお読みいただき、私たちの仲間になりませんか?

http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/hatsuratsu/201810hatsuratsusennsei.html

東京春のコーラスコンテスト 金賞受賞!

2年生は2月8日(土)「東京春のコーラスコンテスト スクールクワイヤ―部門」に参加し、金賞をいただくことができました。大人数で歌う曲を32人で表現したため、大変難しい取り組みとなりましたが、女優並の表現力で熱演しました!

応援、誠にありがとうございました。

<埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト 3チームともに金賞受賞! 関東大会出場決定>

1月18日(土)、19日(日)の埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに1年生のみで3チームが出場し、3チームともに金賞を受賞することができました。そのうち1チームは関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト(KVEC)への出場が決まりました。関東大会は新潟です。詳しくは合唱連盟関東支部のHPをご覧ください。

また、2年生と、初日に演奏を終えた1年生がが大会役員として活躍し大変好評を頂きました。応援ありがとうございました。

なお、2年生は2月8日(土)の「東京春のコーラスコンテスト」に参加いたします。

 

 

<令和元年度末のOG&現役交流会日程>
恒例となりました、OG会は令和2年年3月29日(日)です。ぜひともご参加ください。

詳細は下の掲示板へ。

 

 

<近日中の演奏予定>

3月23日(月) 松山女子高校音楽部卒業演奏会 17:00~18:30 (予定) ←今年は平日開催となってしまったため、夜のコンサートです。お間違えの無いようにおいでください。

松山市民活動センター(東松山駅徒歩12分) 

今年度の卒業生(3年生)による演奏会です。現役生も数曲コラボします。 是非ともおいでください。

<全日本合唱コンクール全国大会 5年連続 金賞受賞!>

10月26日(土)岡山シンフォニーホールにて開催された「全日本合唱コンクール 高等学校B部門」に出場いたしました。今回で全国大会は通算6度目の出場となります。例年にも増してチケット入手困難な中、駆けつけてくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

また、多くの応援メールやお祝いメッセージを頂戴いたしました。私たちがいかに多くの皆さんの応援を頂き、皆様に支えていただいているかを、今年も改めて実感いたしました。このような結果を頂戴できましたことも、こうして見守ってくださる皆様のおかげと、言葉に尽くせぬ感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして、今年もやはり3年生は多くの時間を「話し合い」に費やしてきました。本音で語り合えなければ、真に素敵な演奏に繋げることはできないと、気持ちをぶつけ合い、相手の立場や考え方の理解に努めてきました。そうした中で自分の意見もしっかり伝え合い、一人一人を尊重し合える学年に成長したと思います。

今年の課題曲は髙田三郎先生の女声合唱の名曲で、非常に解釈の難しい曲でした。県大会、関東大会と駒を進めるたびに解釈も表現も変化し、全国大会でようやく自分たちの「飛翔-白鷺」に仕上がったものと自負しております。今まで連続で全国大会にて金賞を受賞してきたことで、3年生の感じるプレッシャーは語りつくせぬものがありました。しかし、今年も金賞を頂くことが出来、本当にありがたいことと思っております。また、自由曲はロシア語で、情景が見えるように歌うことが難しく、試行錯誤をしながら練習を重ねてまいりました。しかし、本番では「スミルノフ氏への委嘱曲は、ロシア語の難しさに加え、深い信仰心から夢見る乙女心まで多彩な表現が必要であった(朝日新聞)」という評を頂戴いたしました。

 音楽部はこれから新しい世代へ代替わりし、東京春のコーラスコンテストや、ヴォーカルアンサンブルコンテスト等に向けての練習になります。どうぞ、今後とも、私たち音楽部をご支援くださいますようお願い申し上げます。

 

<近日中の演奏予定>  以降の演奏会は1、2年生によるステージとなります。

11月9日(土) 埼玉県高等学校音楽祭-西部地区 10:00~15:25武蔵野音大附属高等学校入間校舎(仏子駅) バッハザール。演奏予定時間は13:10(12番目)

 

11月14日(木)県民の日 14:00~14:45  ニューサンピア埼玉おごせロビーコンサート

親しみやすいポピュラー曲を中心としたコンサートです。

 

11月23日(土・祝) 埼玉県西部地区合唱祭 午前の部開演10:00 

松女の出演は午後の部  14:40開演 終了18:15  坂戸市文化会館

演奏予定時間は17:52(41番目)

全国大会出場決定!

<全国大会出場決定!>
  9月21日(土)、宇都宮市文化会館で行われた関東合唱コンクールにて、金賞を受賞、6度目の全国大会出場を決めることが出来ました。遠路、会場まで応援に駆けつけてくださったOG、保護者の皆様、本当にありがとうございました。この結果もこうして見守ってくださる皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。
全国大会は岡山のシンフォニーホールにて、10月26日(土)です。当日券はありません。ご来場希望の方はe+からのお申し込み、そして抽選となります(締め切りは10月2日(水)18:00)。出演時間はまだ、東北大会が終わっていないため不確定ですが、Bの部の18団体中5番目の15:00頃の予定です。詳しくは合唱連盟のHPにてご確認ください。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

 

<全国大会前、お披露目演奏>

保護者およびOGの皆様方へご連絡です。

全国大会は岡山ですが、チケットはかなり入手困難となります。そこで、10月22日(火)、東松山市民文化センターにてホール練習を行う際の最後の通し練習を、コンクール曲のお披露目とさせていただきます。16:00頃を予定しておりますが、若干の前後があると思われます。

関係者向けですので、OG、保護者、松女教職員等、関係者のみのご入場となります。

 

 

<文化祭無事終了しました。> 

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

音楽室、体育館ともに今年も大変な盛況で、椅子の数も足りず、立ち見を余儀なくされた方、音楽室に近づくこともできなかった皆様、申し訳ございませんでした。

多くのお客様にご来場いただき、楽しんで演奏させていただきました。アンケートへのご協力もありがとうございました。皆様からのお心のこもったお言葉は、明日からの部活へのエネルギーの源になります。心より感謝申し上げます。

 


<第43回定期演奏会 6月2日(日)東松山市民文化センターにて> 

無事終了いたしました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。暑い中、今年も多くの方にご来場いただき、満席となりました。部員一同、心より感謝いたしております。 

内容は、例年通りのコンクール課題曲&自由曲、川越高校さんとの混声合唱や招待演奏、ミュージカルステージやポップス曲をご披露しました。3年生を中心とした創作ミュージカルは老若男女を問わず、皆様に楽しんでいただけたのではないかと思います。

OG合同ステージでは、「おおみわざなりぬ」と「瑠璃色の地球」を演奏いたしました。今年も多くのOGの方のご参加を頂き、ご一緒にステージに立てましたこと、本当にうれしく思っております。OGの皆様には、来年もまた、ご一緒できたらと思います。来年の定期演奏会は6月7日(日)。演奏予定曲は「ハレルヤ」と「ゆめみたものは」です。

 


※ お問い合わせ 松山女子高校音楽部  TEL 0493-22-0251(顧問:吉田みどり)

掲示板
お知らせ
2015年6月7日(日):《 第39回定期演奏会の様子 》
     
     
     

 

2015年4月12日(日):《 創部60周年記念演奏会の様子 》
 
   

 

音楽部

<コンクール結果>

令和元年度

 8月 埼玉県合唱コンクール 金賞賞(13年連続関東大会出場)

 9月 関東合唱コンクール 金賞受賞

10月 全日本合唱コンクール全国大会金賞

1月 埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト 1年生:3チーム出場 3チームともに金賞受賞

     (人数の関係で2年生は出場しておりません)

 2月 東京春のコーラスコンテスト スクール・クワイアコンテスト(2年生のみで出場)


<部員数>

   145名 (3年生:32名 2年生:55名 1年生:58名)

 

<主な活動>

【令和2年度】

  4月 新入生入部 新入生歓迎会 → 自宅待機期間のため中止

  6月 第44回定期演奏会 → 中止

  6月 埼玉県合唱祭参加 → 中止

  6月 本校文化祭参加 4回公演 → 中止

  8月 飯綱高原にて34日の夏季合宿 → 中止

  8月 埼玉県合唱コンクール(さいたま市文化センター) → 中止

  9月 関東合唱コンクール(高崎) → 中止

10月 全日本合唱コンクール(府中)

11月 高校音楽祭参加 → 場所および開催未定

11月 西部地区合唱祭(坂戸文化会館) → 中止

12月 クリスマス会 → 開催未定

  1月 埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト → 開催未定

  2月 東京春のコーラスコンテスト・スクールクワイヤーコンテスト → 開催未定

  3月 今年度卒業生による「卒業演奏会」 → 開催未定 

  3月 3年生を送る会 → 開催未定

  3月 OG&現役部員交流会。歴代顧問とOG&現役が一緒に歌います。 → 開催未定


 

<ひとこと>

 「歌でつながる心と心。歌で誰もが幸せに!」

 部員は学年を超えてみんな仲良し。部活に勉強に、何事にも全力投球!!


※ お問い合わせ 松山女子高校音楽部 

TEL 0493- 22-0251(顧問:吉田みどり)

2020.7.7更新