お知らせ

<全国大会出場決定!>

9月18日(土)の関東合唱コンクールにて、1位金賞および支部長賞を受賞、全国大会出場を決めることが出来ました。また、10月10日に一般団体のコンクールが終わり、関東大会の総合優勝の「全日本理事長賞」を受賞いたしました。詳しくは、下の掲示板をご覧ください。

 

<定期演奏会11月7日(日)開催(事前登録の関係者のみのご入場となります。)>

何度も延期開催を計画しておりました定期演奏会ですが、11月7日(日)に開催予定となっております。しかし、客席数に制限があり、皆様にご来場いただくことは難しい状況になっております。今年度は、保護者、家族と、卒業したばかりのOGのみご来場いただける予定でおります。

 

<関東大会出場決定!>
8月21日(土)の埼玉県合唱コンクールにて、金賞および埼玉県知事賞を受賞、関東大会出場を決めることが出来ました。詳しくは、下の掲示板をご覧ください。

 

<You Tubeに動画を投稿致しました。>

令和2年度の卒業生は、様々な制限の中での高校生活を余儀なくされ、一度もステージを踏むことなく卒業となりました。その思いを言葉に託し、音楽部令和2年度卒業生一同による「詩」が完成しました。その詩を、土田豊貴先生が合唱曲にしてくださいました。URLなど、詳しくは、下の掲示板をご覧ください。

 

 <新入生の皆さんへ>
新入生の皆さん、合格おめでとうございます! コロナ禍にて皆さんもさぞつらい1年間を過ごされたことと思います。こんな時に合唱は心配と思われる方もいるかもしれませんね。下の掲示板をぜひ読んでみてください!! また、松女「音部日記」  ialino.deci.jp/mmcblog/ や、松山女子高校音楽部公式Twitter でも情報発信してまいりますので、そちらもご確認ください。演奏風景につきましても動画をアップしてます。(詳しくは下の掲示板をご覧ください。)https://youtu.be/zAgwA6a4s7U 

 

<東京春のコーラスコンテスト 1位金賞および、東京都教育委員会賞受賞!>

詳しくは、下の掲示板をご覧ください。 

 

<第44回定期演奏会>
6月6日(日)東松山市民文化センターにて開催予定でした定期演奏会ですが、県からの指示で開催不可となってしまいました。昨年度も、開催が叶わなかった定期演奏会ですので、今年度こそ開催したいと考えております。現在のところ7月に延期開催を予定しております。ステージ上の人数にも制限があり、客席数もかなり少ない設定ですので、保護者および本校職員等、関係者の事前に登録していただいた方のみのご入場となります。皆様にご来場いただきたいところではありますが、新型コロナ終息までお待ちください。

 

<松女文化祭 9月4日(土)、5日(日)実施予定>
例年は1,2年生が中心のステージを体育館と音楽室にて計4回行っております。開催の可否および、一般のお客様にご来場いただけるかなど、まだ不確定要素もありますので、確定しましたら、タイムテーブルや曲目を下の掲示板にアップいたします。

 

<3月のOG&現役交流会は、昨年度は開催できませんでした>
OGの皆様には平素より大変お世話になっております。ご連絡、ご報告遅れまして申し訳ございませんが、昨年度は一昨年度に続き、残念ですがOG&現役交流会の開催を断念いたしました。
令和2年度はほとんどの行事やコンクールが中止となり、生徒にとりましても、合唱人としても、本当に辛い1年となってしまいました。SVECも録音審査となり、提出期限が緊急事態宣言下であったことにより、感染拡大を懸念した生徒は参加辞退を決断しました。
 今後の最新情報は、こちらのHPや、Twitter、音部日記にてアップして参りますので、それを今後のお知らせとさせていただきます。来年度、2022年3月のOG会はぜひ開催したいと考えておりますので3月末をご予定ください。

 

この1年間は新型コロナウイルスの影響で本当に苦しい1年間となりました。まだまだ先が見えない状況でありますが、今後の活動や演奏情報につきましては、随時、こちらのHPに更新して参ります。また、松女音楽部をもっと知りたい皆様へ。松女音楽部の活動方針や、部活内の雰囲気の伝わるページが埼玉県のHPにあります。ぜひ、そちらをお読みいただき、私たちの応援団になっていただけたらと思います。

http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/hatsuratsu/201810hatsuratsusennsei.html


※ お問い合わせ 松山女子高校音楽部  TEL 0493-22-0251(顧問:吉田みどり)

掲示板
掲示板
お知らせ
2015年6月7日(日):《 第39回定期演奏会の様子 》
     
     
     

 

2015年4月12日(日):《 創部60周年記念演奏会の様子 》
 
   

 

音楽部

<コンクール結果> ※令和2年度はコンクール中止のため、元年度の結果です。

令和元年度

 8月 埼玉県合唱コンクール 金賞賞(13年連続関東大会出場)

 9月 関東合唱コンクール 金賞受賞

10月 全日本合唱コンクール全国大会金賞

1月 埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト 1年生:3チーム出場 3チームともに金賞受賞。

    1チームは関東ヴォーカルアンサンブルコンテストへの推薦がありましたが、大会が中止となりました。

     (人数の関係で2年生は出場しておりません)

 2月 東京春のコーラスコンテスト スクール・クワイアコンテスト金賞(2年生のみで出場)


<部員数>

   150名 (新3年生:52名 新2年生:54名 1年生:44名)

 

<主な活動>

【令和3年度】 ※ 例年通りの活動ができた場合

  4月 新入生入部 新入生歓迎会

  6月 第44回定期演奏会

  6月 埼玉県合唱祭参加

  8月 飯綱高原にて34日の夏季合宿

  8月 埼玉県合唱コンクール(さいたま市文化センター)

  9月 本校文化祭参加

 9月 関東合唱コンクール(さいたま市文化センター)

10月 全日本合唱コンクール(大分)

11月 高校音楽祭参加(場所未定) 

11月 西部地区合唱祭(坂戸文化会館)

12月 クリスマス会 

  1月 埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト

  2月 東京春のコーラスコンテスト・スクールクワイヤーコンテスト

  3月 今年度卒業生による「卒業演奏会」 

  3月 3年生を送る会

  3月 OG&現役部員交流会。歴代顧問とOG&現役が一堂に集い合唱する会です。


 

<ひとこと>

 「歌でつながる心と心。歌で誰もが幸せに!」

 部員は学年を超えてみんな仲良し。部活に勉強に、何事にも全力投球!!


※ お問い合わせ 松山女子高校音楽部 

TEL 0493- 22-0251(顧問:吉田みどり)

2021.4.5更新