カウンタ
0 2 7 9 9 7
バレーボール部
 「みんなでつなぐ ・いつも笑顔 ・最後まで粘る」 
   の合言葉で頑張っています。
 
令和4年度 
バレーボール部員
3年生・・・9名、2年生・・・7名、1年生・・・10名  (26名)

バレーボールが大好きな個性あふれる生徒が集まり、
県大会、関東大会出場をめざし練習に取り組んでいます。
松山女子高校で一緒にバレーボールをしませんか!
 
部員の出身中学校
坂戸桜中(2)、松山中(3)、松山南中(3)、朝霞第三中、 川越名細中、  川越第一中(2)、 
皆野中、   富士見台中、 坂戸住吉中、 坂戸千代田中   東松山東中(2)、坂戸若宮中、 
越生中、 東松山北中、  熊谷中条中、  熊谷江南中、 深谷川本中、 嵐山玉ノ岡中、 荒川中、  
学生の皆さんへ
高校でバレーボールをやってみようと思っている人は、ぜひ松山女子高校バレーボール部で一緒にやりましょう。
希望される方は、ご連絡ください。土曜日は、学校練習が多いです。

連絡先:松山女子高校バレーボール部  顧問 茂木(もてぎ) ・ 寺長根(てらながね)
電話番号  0493-22-0251 
 
 
 試合結果は、こちら →   埼玉県高体連バレーボール連盟
 
 
 
活動実績

新規掲示板1

IH北部地区予選、結果報告

県大会代表決定戦で秩父農工科学と対戦し、ストレート負け。地区大会敗退。

できることをしっかり準備し対戦した結果です。

多くの方々に応援していただきながら結果が出せなかったことは残念ですが、

決してすべてが悪いわけではありません。追い上げる勢い、あきらめない粘りず良さも出せました。

3年生は、これで少し早い引退となりますが、次の目標に向けスタートしてほしいと思います。

保護者の皆様、3年間お世話になりました。本当にありがとうございました。

後輩たちも3年生の努力した姿、笑顔が素敵で明るい先輩をみています。

これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします。 

バレーボール部 卒業生来校

5月22日(日)卒業生が来て練習試合を実施。

ほとんどゲームができなかったので貴重な経験ができました。

卒業生の皆さんありがとうございました。

次の大会に向けてしっかり準備をしていきますので、応援よろしくお願いいたします。

昨年度から今年度へ

桜の木の前で

 

 

インフィニティーの皆さんとゲーム・合同練習でお世話になりました。

 

 

練習試合の帰り、最後の2セットを取られ落ち込んでいる選手を励ますぬいぐるみ。

課題の多い日になりました。また明日から頑張ろう!

「帰りは笑顔でさようなら」

封筒詰め

バレーボール部とソフトボール部で封筒詰めのお手伝いをした。

皆さんのお役に立てて光栄です。

このような作業にもチームワークが役立ちます。

リーダー(副部長)がいるとよりスムーズに仕事がはかどり、間違いもなくなります。

2学年主任よりジュースの差し入れをいただきました。ありがとうございます。

今年もきれいに咲いています。毎年同じ場所で同じように咲いてくれます。

写真では伝えられない香り、風、音、気温など。やっぱり現場に行って観るものですね!

梅の咲くころに!

ご卒業おめでとうございます!

バレーボール部の3年生も卒業していきました。

部活動についても多くの試合や練習試合が中止となり合宿や遠征もできず

例年であれば、部活動を通して経験できた多くのことを我慢した学年となりました。

しかし、全員が笑顔で卒業できたことを嬉しく思います。

後輩たちは、これからもこの場所で部活動を頑張ります。

ふと思い出したら遊びに来てください。

保護者の皆様にも3年間ご協力をいただいたことに感謝いたします。

本当にありがとうございました。

ひな祭り

ひな祭り

明かりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花

五人囃子に笛太鼓 今日は楽しいひな祭り

 

皆さん 関東雛ですね

奉仕のこころ

昨日、期末考査第1日目テスト終了後、バスケットボール部・バレーボール部のみなさんが

体育館の椅子、シート片付けを手伝ってくれました。ありがとうございました。

誰かがやらなくてはならないことを手伝う気持は大切です。

帰ってからしっかり今日の準備をしてくれたはず。どうでしたか?

 

考査期間に注意してほしいこと

勉強する気持ちは大切ですが、

危険です:登校中に教科書や参考書を歩きながら見るのはやめましょう!歩きスマホと一緒です。

     バレーボール部には・・・?  ( ´艸`)

本を読もう!

今は、期末考査中でなかなか時間が取れないと思います。

終了したら本を読もう。図書館へ行こう(学校や近くの図書館)、本屋へ行こう。

きっと新しい発見があるかも。興味のあるとっころだけ読むでもいいと思う。

松山女子高校、部活動が大活躍!

体育館前の懸垂幕は、全国大会・関東大会に出場した部活を対象に作成。

松山女子高校では、運動部、文化部ともに活躍し、今年度後半、来年度の全国大会を掲げています。

 

関東大会は、小さくて見えないので紹介します。

陸上競技部・空手道部・水泳部・ソフトテニス部・卓球部・サッカー部・文芸部です。

 

バレーボール部もこの懸垂幕を作れるよう頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

 

スポーツヨガ

陸上競技部が取り組んでいるスポーツヨガに水泳部と一緒に参加。

バレー部は、初めてだったので基本的なものから教えていただきました。

この日は、分散登校で偶数。後で奇数の人にも伝えてください。

合格体験記(受験生の皆さんへ)

受験生のみなさんへ合格体験記を載せていますが、あくまでもそれぞれ個人の体験や感想です。

最終的には自分で判断し決定してほしいと思います。

「食べること、寝ること、笑うこと」

しっかり栄養を取り、寝ることで頭の中が整理され、リラックスすることにより

実力を発揮できる可能性がグンとアップする。

失敗の大切さ 3

3、遊びは非常に重要な学び

 

 土をほじくれば砂や石やミミズ・ありなどの小さな生物たちがいることに気づく。

遊びの中で鉱物というものを知る体験的基盤、

土を削るときに体で感じる物理学的基盤、

いろんな生き物を発見し不思議そうに見つけることで生まれる生物学的基盤

それが体感として学べる

 

 ケガをしない範囲で高いところから飛び降りてみる。

全身に感じる衝撃、足の裏に感じる痛覚、落下するときに感じる風、

ひざを曲げることで衝撃を和らげるクッション効果。

 

 こういったものを遊びの中で学ぶ

物理学、生物学、化学その他もろもろ。

 

何をしても余計なこと無駄なことはない!

だから大丈夫、高校生活の中でいろんな経験をしましょう!

部活動も

失敗の大切さ 2

2、赤ちゃん用 知育おもちゃ

  三角や四角、丸や楕円の形のプラスティックを同じ形をした穴に入れるものがある。

 赤ちゃんは、四角いところに三角のものを突っ込もうとしたり

       丸い穴に楕円を突っ込もうとしたり、いろいろ試行錯誤する。

  この時親は、「違うよ、こっちだよ」と先回りしたくなる。

  けれど赤ちゃんは、形の違うものは穴を通らないという重要な「失敗」のデータを積み重ねている最中なので、

 その学習の邪魔をしてはいけない。

  失敗は極めて重要な不可欠な学習内容となる。

  失敗を知らずしてなぜ成功するのかを理解することはできない。

  失敗せずに成功させようとしたら、かえっていつまでたっても学べない。

 

      (命にかかわるようなことは別)