カウンタ
0 3 5 7 4 7
バレーボール部
 「みんなでつなぐ ・いつも笑顔 ・最後まで粘る」 
   の合言葉で頑張っています。
 
令和5年度 
バレーボール部員
3年生・・・7名、2年生・・・7名、1年生・・・7名  (21名)

バレーボールが大好きな個性あふれる生徒が集まり、
県大会、関東大会出場をめざし練習に取り組んでいます。
松山女子高校で一緒にバレーボールをしませんか!
 
部員の出身中学校
坂戸桜中、 松山中、 松山南中(2)、 川越第一中、 
坂戸住吉中、 坂戸千代田中、東松山東中(3)、坂戸若宮中、 
越生中、 東松山北中(2)、  熊谷中条中、  嵐山玉ノ岡中、
鶴ヶ島富士見中、 日高高萩中、 ふじみ野葺原中、 川越富士見中、
毛呂山中   
 
学生の皆さんへ
 
高校でバレーボールをやってみようと思っている人は、ぜひ松山女子高校バレーボール部で一緒にやりましょう。
希望される方は、ご連絡ください。土曜日は、学校練習が多いです。

連絡先:松山女子高校バレーボール部  顧問 茂木(もてぎ) ・ 寺長根(てらながね)
電話番号  0493-22-0251 
 
 
 試合結果は、こちら →   埼玉県高体連バレーボール連盟
 
 
 
活動実績

新規掲示板1

マラソン大会閉会式

2月15日(木)

マラソン大会 閉会式 表彰

バレボール部員は、10位以内に3人入りました。

1位の池田さんは、代表で挨拶。(良い経験をしました)

長距離走は、こころを育てます。

クラス対抗では、諦めない生徒の多いクラスが強い。

この経験を大切にし、頑張りたいと思います。

 

昨日は、外で練習をしたそうです。何をしたのでしょう?

 

梅の花がきれいに咲き、いい香りが漂っています。「もうすぐ春ですね」キャンディーズ

 

バレー部員、1位 マラソン大会

2月1日(木)会場:武蔵丘丘陵森林公園10kmコース

2年生結果

1位(43分59秒)、9位、21位、48位、75位、99位:全員100位以内

1年生結果

6位、51位、58位、121位、132位、314位でした。

「根性」は、体力でつけるもの

競ったら負けない:特に後半、頑張りました。

強い風の中、600人くらいで走りました。

県大会バレーボール新人戦結果報告

1月30日(火)会場:毎日興行アリーナ久喜

1回戦 松女 2-0 埼玉平成

2回戦 松女 0-2 細田学園

ベスト16

地区予選後から練習を重ねた結果です。しっかり受け止めてまた次の大会に向けスタートします。応援ありがとうございました。

1月29日(月)

前日練習は、体育館を借りて行いました。バドミントン部のみなさんありがとうございました。疲れはありますが、大きなケガもなく大会を迎えられたことに感謝です。3年生も練習に参加し、応援に来てくれました。ありがとう。

多くの人の応援の力をバネに頑張ります。

県大会バレーボール新人戦組合せ

埼玉県高等学校バレーボール新人大会 組合せ

 

1月30日(火)会場:毎日興行アリーナ

第2試合 1回戦 埼玉平成高校

 

準備をしっかりして頑張ります。

強くはありませんが、弱くもないチームになってきました。

試合が楽しみです。応援よろしくお願いいたします。

大差で勝てるようなチームではないので、競ったら負けないチームになりたい。

頑張ろう!!!

バレーボール北部支部新人大会結果報告

1月13日(土)会場:松山女子高校

1回戦 松女 2-1 本庄東

2回戦 松女 2-0 深谷商業

本校会場だったので、多くの応援が力となり勝ちにつながりました。

ありがとうございました。

 

1月14日(日)会場:熊谷商業高校

準決勝 松女 0-2 正智深谷

 

北部地区 ベスト4

 

少しラリーはできましたが、点数的には全く勝負になりません。

県大会に向けて、まずは選手全員が体調を整え練習し、力が出し切れるよう頑張りたいと思います。

3年生、卒業生、保護者、松女の皆さん多くの応援の力に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

新人戦大会会場:バレー部:活動報告

1月11日(木)

今日は、練習がお休みなので、大会会場の準備です。

13日(土)が、新人戦の北部地区バレーボール大会の試合会場です。

綺麗な環境でお迎えできるよう、みんなで整理整頓、大掃除。

 

1月10日(水)

漬物、おにぎり  これで元気に帰りましょう。そして夕飯!

「帰りは 笑顔で さようなら」・・・愛言葉です?

バレー部活動報告

12月28日(木)

校内合宿が中止、通いの学校練習になり3年生がきてくれた。ありがとう。

 

12月29日(金)

陸上部の卒業生、3年生が応援に来てくれた。

試合で緊張したときどうしますか?

*緊張した状態でも力を出せるように練習しておく。緊張を楽しむ。

*試合でも緊張しません。練習をしっかりやって準備してあるから。大丈夫。

 

1月3日(水)午後より

OGの皆さんが来てくれました。

近況報告、体を動かし楽しんでくれたようです。

後輩たちへのアドバイスありがとうございました。

 

バレーボール比企地区大会

12月26日(火)バレーボール比企地区大会がありました。

会場は、小川高校。6チームが集まり試合。

今年は、接戦の末久しぶりの1位。まだまだ初歩的なミスもでますが、成長を感じる大会となりました。

会場校の皆様、保護者の皆さんに感謝。ありがとうございました。

クリスマスイブ

12月24日(日)

松山女子高校バレーボール部にもサンタさんが来たようです。

熱々の石焼き芋(甘くておいしかった)、ぷりん。

25日(月)は、クリスマス抽選会。当選者にはお菓子セット。

これで、やる気満々!?明日からの練習頑張ろう。

バレーボール県外遠征(栃木県)

12月23日(土)

1勝7敗、負けるときは、12,3点まったく手も足もでません。

レシーブのうまさ、セッターのトス回し、アタッカーの攻撃リズムやパターン。

サーブなど、どれをとっても上。自分たちの理想とするチームと出会うことができました。冬休みに練習しよ!

修学旅行

2年生は、11月29日(水)~12月2日(土)まで、修学旅行。

楽しい時間を過ごしたようです。

怪我無く、体調を崩すことなく無事帰ってきてくれればそれでいい。

この経験もきっと役に立ちます。みなさん、良い思い出にしてください。

バレー部、ソフトボール部合同練習

11月28日(火)、29日(水)2日間

バレーボール部とソフトボール部で合同練習を実施。

バレー部3年生も参加し、手伝ってくれました。

2年生が修学旅行中で人数も少ないため、今年も実施。

床磨き(雑巾がけ)10往復から始まり、ボールを使ったレク。

バレーボールの基本オーバーパスやアンダーパス。

 

初日は、最後に柔らかいボールを使用し松女バッティングセンターを開催。

当然のことながらソフト部は凄い。いい当たり連発。

バレー部も空振りが減り、当たるようになりました。楽しかったようです。

 

2日目の最後は、バレーのネットを挟んでこれまた柔らかいバレーボールで4対4のラリーを実施。ボールが少し繋がり、盛り上がりました。

また来年もやりましょう!

バレーボール部活動報告

11月24日(金)

トレーニング後、みんなで食べるおにぎりは美味しい!

今年も残すは、12月の1か月となりました。

やり残すことのないよう頑張ろう。

体育館入り口にクリスマスツリーとサンタさんを飾りました。

バレーボール県技術講習会

11月19日(日)会場:伊奈学園

埼玉県バレーボール技術講習会が行われました。

松山女子高校からは、2年生1人、1年生も1人選ばれました。

前日、熊谷農業高校での練習会を行い参加。

北部選抜は、2年生・1年生共に2敗1分けで3位という結果でした。

この2日間で経験したことを自分のチームでも共有し、

成長できるように頑張ってほしいと思います。

北部選抜の監督・コーチの皆さん大変お世話になりました。

ありがとうございます。

バレー部活動報告

県外練習試合

午前2チーム、午後3チーム。

1勝8敗 良い経験をさせていただきました。

相手に関係のない自分たちのミスを減らすこと。

得点は、相手のミスでもらうのではなく攻撃で1点を取れるチームになりたい。

これからの練習を工夫していこう!

会場校の皆さん、保護者に感謝いたします。ありがとうございました。

バレー部:試合結果報告

 

全日本バレーボール高等学校選手権大会 埼玉県予選会

会場:サイデン化学アリーナ

 

11月10日(金)

1回戦 松山女子 2-0 熊谷女子

2回戦 松山女子 2-1 白岡

苦戦しながらもどうにか2日目に進出できました。

調子のよいときと悪いときの差が激しく、予想不能な展開!?

もう少し基本的なことは確率良くできるようにしたいものですね。

 

11月11日(土)

3回戦 松山女子 0-2 細田学園

2日目に残ることができ良い経験をすることができました。

「百聞は一見に如かず」 普段から言葉で伝えていることを実際に体感できたこと。

これからの練習で、自己ベストを少しでも上げていき、近づけるよう頑張ります。

会場準備などしてくださった役員の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

バレーボール部:活動報告

11月4日(土)

予定では、1日練習試合でしたがキャンセルとなり学校練習を実施。

卒業生や3年生が練習に参加してくれたおかげでゲームができた。

試合前なので本当に助かりました。有難うございました。

11月5日(日)6日(月)と部活動は、休みです。

しっかり気分転換をして、火曜日からの練習頑張ろう!

 

県大会は、11月10日(金)会場:サイデン化学アリーナで第1試合Cコートです。

バレーボール部 活動報告

11月2日(木)

体育館2階でトレーニングを実施。

トレーニング後は、おにぎり1個!体力アップ!?

 

11月3日(金)午前練習 卒業生が応援・練習に来てくれました。

ありがとうございます。

バレーボール部:新ユニホーム

10月26日(木)

新しいユニホームが届きました。

選手権大会に間に合わせていただきありがとうございました。

お陰様で気持ちも新たに良いスタートが切れました。

県大会でも使用。運、勢い、技術も向上させ、県大会に臨みます。

これからも、応援よろしくお願いいたします。

 

バレーボール選手権大会北部支部結果報告

10月28日(土)会場:寄居城北高校

1回戦 松女 2-0 本庄東

2回戦 松女 2-0 熊谷女子

ベスト4 県大会出場を決めました。

会場校の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

 

10月29日(日)会場:小川高校

準決勝 松女 0-2 小川

選手権大会は、新チームで臨みベスト4で県大会出場となりました。

会場校の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

10月31日(火)本日午後より県大会の抽選会が行われます。対戦相手がどこになっても全力で挑戦します。これからも応援よろしくお願いいたします。