カウンタ
0 1 8 6 0 1
バレーボール部
 「みんなでつなぐ ・いつも笑顔 ・最後まで粘る」 
   の合言葉で頑張っています。
 
令和2年 
バレーボール部員
3年生・・・9名、2年生・・・9名、1年生・・・12名  (30名)

バレーボールが大好きな個性あふれる生徒が集まり、
県大会、関東大会出場をめざし練習に取り組んでいます。
マネージャーも頑張ってます。
松山女子高校で一緒にバレーボールをしませんか!
 
部員の出身中学校
熊谷中条中、 寄居城南中、 坂戸千代田中、 ときがわ玉川中、 毛呂山川角中、 富士見台中、
朝霞第五中、 滑川中、   小川東中、   鶴ヶ島中、    嵐山玉ノ岡中、 川島西中、
坂戸桜中、  霞ヶ関東中、 松山中、    松山北中、    松山南中、   朝霞第三中、 
川越名細中、 川越第一中、 蕨東中、    皆野中、     秩父尾田蒔中


学生の皆さんへ
高校でバレーボールをやってみようと思っている人は、ぜひ松山女子高校バレーボール部も見てください。
そして一緒にやりましょう。希望される方は、ご連絡ください

連絡先:松山女子高校バレーボール部  顧問 茂木(もてぎ) ・ 寺長根(てらながね)
電話番号  0493-22-0251 
 
 
 試合結果は、こちら →   埼玉県高体連バレーボール連盟
 
 
 
活動実績

新規掲示板1

1年生大会結果報告

1年生大会 ベスト6

 

9月26日(土)熊谷女子、進修館に勝ち2日目に進出。

9月27日(日)深谷商業、大妻嵐山に負け。

初日は、練習の時とは別チームのようにボールがつながりよい雰囲気でゲームができた。

チームとしての会話が増え約束事ができた。このよかった時を忘れずイメージとして感覚・感触を覚えておきたい。

2日目は、またいつものチームに戻ってしまったが、昨日で来たことが持続できるようになれば面白いチームになれる。

自分たちの弱いところが見えてきた。ここは練習で解決しよう。良いところもあったのでそれは自信にしてほしい。

挑戦する気持ちを持ち、自分で考え行動しよう。いろいろ生徒の成長を感じた大会だった。

応援ありがとうございました。

夏休み最後の練習

8月24日(月)今日は、練習はお休み。

短い夏休みもおわり、明日から学校が始まるのが楽しみですね。

 

昨日の最後の練習にも卒業生が来てくれました。

今年の夏休みの練習は、8月前半は、3年生大会の地区予選、県大会。

例年だと県外遠征や校内合宿、ローカル大会参加ないろいろなことがあった。

しかし、今年は練習試合も含め大会以外学校から1歩も出ない年となった。

中学生との合同練習もできていない。これでいいのだろうか???

 

こんな中来てくれる卒業生や3年生からの刺激は大きい。

基本的なパスやレシーブ、サーブカットなどを教えてもらった。

まだまだ技術的な面では、簡単なこともできず精度が低い。

だれでもできる、  最後まで追う、笑顔、元気な声(今は小)はよくなってきた。

伸びしろいっぱいのチームです。これからの成長、上達が楽しみです。

本当にありがとうございました。

 

卒業生が来てくれた

例年だと今日はOG会でした。コロナの影響により今年は中止となった。

担当学年と今年の卒業生が来てくれた。サーブカットや強打レシーブ、スリーメンなどレシーブを中心に見てもらった。

生徒がいつも以上に頑張りを見せたところがよかった。また時間をつくって遊びに来てください。

卒業生の皆さん、ありがとうございました。後輩たちも頑張ります!

 

夏休みのOG会が中止になったので、新年会を計画しています。

令和3年1月3日松山女子高校体育館、午後1時集合です。!!!

夏休みの練習

体育館の天井が高く、窓も大きく風通しも良い、明るい体育館です。

それでも暑い!避難所としては夏は機能しない。

 

能力開発プログラム(眠っている自分の力を目覚めさせる)

手は、オーバーパス。足は、インサイドキック。10回連続。

 

サーブカット

*後ろに下がってのサーブカット

*スパイクサーブのサーブカット(打てる人がいないので台上より離れた強打レシーブ)

暑いので集中してサーブカット。卒業生も練習に参加し、ボール出しをしてくれた。

部活動見学について

夏休み中の部活動体験の日は、今年は中止となりました。

学校としては、9月26日(土)の学校説明会の日を部活動見学の日として予定しています。

 

バレーボール部は、9月26日(土)、27(日)1年生技術講習会のため学校にいません。

そこで、9月5日(土)13時~15時

9月12日(土)14時~16時

の2回バレーボール部の見学会を予定しています。

 

コロナ感染予防に注意し、実施したいと思います。

参加を希望する人は、0493-22-0251(学校・茂木まで)にご連絡ください。

中学校名、学年、名前をお伝えください。

終わりは、次の始まり

明るく元気な3年生が次の練習からいなくなるのは寂しく感じる。

しかし、1,2年生は、3年生のようになりたいと思っているらしい。

いつその雰囲気になるのかわからないが、そう思っていることが嬉しい。

新チームに期待したい。これからも応援よろしくお願いします。

 

凛として輝く

皆様から応援していただけるようなチームを目指し、これからも活動していきます。

松山女子高等学校バレーボール部

大会結果

8月14日(金)埼玉県学校総合体育大会バレーボール夏季大会

1回戦  松山女子 0-2 春日部共栄

得点は、1・2セットとも8点。

地区大会後 3年生を中心に行った2週間の練習は、特に充実した時間となった。

特に1年生は、3年生と過ごしたこの時間は貴重です。

多くのことを見て学び引き継いでくれることを期待します。

限られた時間、条件の中での練習は楽しかった。

暑くて練習できなければ、水泳。体育館が使えないときは、外でソフトボール。

どこの高校も良い条件で練習できたところは少ない。

与えられた環境で頑張ることを経験した。

これからの生活できっと役立つ時が来る。

3年生のチームワークと笑顔、あきらめない姿勢をずっと忘れない!ありがとう。

保護者の皆様のも感謝いたします。ありがとうございました。

最後のマネージャー新聞!

 

県大会に向けて3年生も全員で練習に参加しています。

地区予選前には、箭弓神社にお参りした。

暑い夏になりました。皆さんも健康管理には十分注意し大会に臨みましょう。

差し入れのアイスを皆でおいしくいただきました。 

小さなサンダルの忘れ物です。ずっととっておきますので、気づいたら早く取りに来てください。

お子さんの足が入らなくなってしまいます。

 

最後の練習試合!

昨日は、3年生最後の練習試合。

ユニフォームを着て、試合の雰囲気で臨んだ。

この代は、1年間で356セット対戦し、178勝、178敗で終了となった。

県内外チームを含め多くのチームにお世話になりました。本当にありがとうございました。

 

最初の練習試合は、昨年の4月4日  全敗でした。

最後の練習試合では、3勝2敗 同じチームにお世話になった。

Aチームの結果        Bチーム(新チーム)は、全敗。

20-25

25-15

26-24

27-29

25-23

地区大会、県大会ともに保護者の応援ができないので、昨日は皆さんが応援に来てくれた。

そんなこともあり生徒のナイスプレーが多く見られた。

試合後は、シューズを脱いでコートを歩き、頭を冷やして終了!

残り4回の練習を充実した内容にし、自信をつけて大会に臨みたい。

県大会 組合せ決定!

3年生最後の大会です。

準備をしっかりして臨み、今持っている力を出しきろう。

会場は、地区大会と同じ深谷ビックタートルです。

まずは、何事にも驚かないこと!  そこからです、、、

夏季大会北部支部予選 試合結果

1回戦 松女 2-1 本庄

2回戦 松女 2-0 寄居城北

 

本庄高校とは、合同合宿や練習試合をやるチームなのでお互い選手も知っていた。

本庄は、ボールが落ちないレシーブで粘るチームです。

そこにアタッカーの力も加わり、良いところが多かったと思います。

すごくやりにくいチームでした。本庄の生徒は、自分の役割をしっかりやっていたと思います。

どうにか勝利し、2回戦へ進めた。

寄居城北は、けが人が出てしまったようでベストメンバーで勝負できなかったことが残念です。

北部地区の代表として、県大会で活躍できるようしっかり準備し大会に臨みたいと思います。

 

*サーブカットの大切さを確認できました。(技術半分・気持ち半分)

*サーブで攻めて、レシーブで粘ればもっともっと自分たちも上を狙える。がんばろう!

外で画面越しに応援していただきありがとうございました。

保護者の方々には、いつもご協力いただき感謝いたします。

3年生最後の大会

埼玉県学校総合体育大会夏季大会

北部支部予選会 組み合わせ

8月1日土曜日。

会場は、深谷市総合体育館。

入場時間は、13時。ルールを守り気持ちよく!

 

前回大会は、1月31日(金)本庄シルクドームで1回戦 越ケ谷、2回戦 狭山ヶ丘に敗れベスト16。という結果でした。

その後、どのチームも関東大会出場を目指し、春休みの計画をたたと思います。

伸び盛りで本当に楽しみなチームもたくさんありました。

試合を行えば勝ち負けはつきものです。負けると悔しいですが足りないことに気づき成長するチャンスでもあります。

一番残念なことは、今回のようにその機会さえないこの状況です。

練習、練習試合もできず、試合から半年以上離れた中での大会です。

バレーボールができる環境をつくってくださった皆様に感謝し、この大会を3年生に楽しんでもらいたいと思います。

残念なのは、保護者の方々が応援・観戦ができないことです。後ほどビデオや生徒との会話で解決してください。

 

 

 

 

保護者の方々に感謝!

応援してくれる人たちが多いということは、とてもうれしいことです。

保護者の方々の応援、協力があってバレー部も成長しています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

生徒は、部活動を頑張るのと同じくらいの気持ちで、期末考査勉強も頑張ってください。

そうすれば、だいぶ成績は向上するはずです。

 

家庭での自分の役割も今まで以上に頑張りましょう。

そして、疲れたら休もう!

ボールペンありがとうございます。大切に、今日から使わせていただきます。

 

 

 

3年生と一緒に

いつもであれば、4、5、6月と2か月半一緒に過ごせるはずの貴重な時間が

今年は、だいぶ短くなりました。

短い時間の中で下級生は、3年生の姿勢・行動・プレーなどを学び

引き継いでほしいと思います。

松山女子高校バレーボール部3年生は、

プレーヤー7人、マネージャー2人の9人全員が残ってくれています。

 

神様は、いる!

何かの機会に私たちは、神様に願いごとをする。

 

神社の奥には、丸い鏡が置いてあるそうです。

その鏡に向かって願い事をしているのです。

 

かたかなで書くと  ・・・カミの間にガ(我)がいます。

こうして自分に約束をしているということですね。神様は、自分のすぐ近くにいます。

自分を信じて努力しよう!

 

ありがとう

今日、何回ありがとうを言うだろう!?

他人に言ってもらうのは難しいが、自分から積極的に言うことはできる。

 

感謝の気持ちを込めて「ありがとう」をいっぱい言おう。

 

漢字で書くと  「有難う」・・・有難しという意味。

あることがむずかしい、奇跡だという。奇跡の連続に感謝!

 

反対の言葉は、「あたりまえ

こころのこもった部日誌

松山女子高校バレーボール部では、部日誌をつけています。

練習がある日は、生徒が順番で記入する。

 

文字は、人のこころを映す

 

部日誌が丁寧な字で、すごくきれいに書かれている。

よくまとめられていて感動します。

部員全員が見るノートです。できるだけ見る人が読みやすいように気を使っているのを感じます。

 

「字がうまい」いいですね!

「字が丁寧に書かれている」これもまたいいですね!!

個性ある字で各自、部日誌をつけてください。

毎日楽しみにしています。パソコンの文字では表現できない味があります。

3年生は、最後の部日誌でした。この経験が役立つことを願っています。

今年も向日葵が咲きました!

夢の実現に向けて

夢を実現させるための脳のしくみ

 

*実現する前から「~になりたい」という言葉を使っていると

 脳は夢がかなった未来を先取りしている状態になる。

 何かを思い浮かべることを「志向性」といいますが、

 言葉で未来を思い浮かべることで、未来の夢が達成した状態へと脳を導く。らしい。

 

*夢や目標を書いて、それを何度も見ることで記憶が強化され、

 その記憶が脳の潜在能力に働きかけ、夢をかなえる力を引き出してくれる。といわれている。

 

今は、「有言実行

努力は、毎日コツコツと続けよう!

部員募集中!

いよいよ学校が始まる

6月1日(月)1年生登校日

6月2日(火)3年生登校日

6月3日(水)2年生登校日

今週は、各学年1回の登校です。来週から2週間は、奇数・偶数番号での分散登校です。

そして、予定では、6月22日から全学年の登校になります。

生徒の笑顔素敵です。新入生の皆さんを待っています。