箏曲部

新規掲示板1

第45回高校邦楽祭で金賞1位受賞

 令和3年11月5日(金)埼玉会館大ホールで行われた第45回高校邦楽祭において、金賞1位埼玉県知事賞を受賞しました。日頃からご指導いただいている講師の先生方をはじめ、応援いただいている皆様のおかげと、部員一同うれしく思います。

 今後とも応援よろしくお願いします。

箏曲部定期演奏会中止のお知らせ

2020年3月21日(土)に予定されていました箏曲部定期演奏会は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止となりました。なお、会場の坂戸市文化施設オルモも休館となっています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

箏曲部新春演奏会

1月2日(木)ニューサンピア埼玉おごせにて、新春演奏会を行いました。1年生2曲2年生3曲全員で1曲、計6曲を演奏しました。たくさんのかたにご来場いただき、本当にありがとうございました。

岡崎敏優先生のご指導のもと、これからもよりよい演奏を目指して部員一同頑張ってまいります。

全員で 2年生1年生   

2019さが総文(全国総合文化祭)

7月26日(金)~28日(日)全国総合文化祭佐賀大会日本音楽部門に出場しました。

7月26日(金)
 朝埼玉を出発し、羽田空港から福岡空港へ。そこからバスで佐賀県武雄市文化会館に入り、リハーサルに参加しました。リハーサルのあと、長崎市内の宿泊場所へ移動。その夜は、リハーサルの反省会と3年生の引退式を行いました。
      リハーサルの反省会

7月27日(土)
 本番を翌日に控えたこの日、練習の合間に少しだけ長崎観光もしました。この日の夜は花火大会があり、夜の練習のあとに長崎の夜景と海上から打ちあがる花火を堪能しました。
          
    朝の練習      長崎観光   昼食長崎ちゃんぽん   観光から帰って練習
7月28日(日)
 いよいよ本番当日。緊張しながらも、朝は宿で最後の練習と調整をし、バスで会場に向かいました。本番直前のバス内で前髪をあげて本番モードに切り替え。19人が心を一つに悔いのない演奏ができました。
      
  朝の最後の練習と調整  いよいよ本番!緊張!         リハーサルの様子(本番はこんな感じ)

    今回同行してくださった駒井さん
          お琴の運搬からメンテナンスまでお世話になりました。
    
    そして、いつもご指導いただいている岡崎先生と浅井先生
            本番直前まで熱心にご指導ありがとうございました。

 お二人の先生をはじめ、多くのかたの応援があって、はじめて入賞することができました。ありがとうございました。

筝曲部演奏会

 
 令和元年5月3日(金)ニューサンピア埼玉おごせにて、ロビーコンサートを行いました。多くのかたにご来場いただき、ありがとうございました。
 今年度夏の全国高等学校総合文化祭に向けて、岡崎敏優先生ご指導のもと、部員一同一層努力していきたいと思います。
  

箏曲部 第7回定期演奏会「美韻(みね)の会」 盛況のうちに終了


 さる321日(土)の午後、松山女子高校箏曲部は、第7回定期演奏会「美韻(みね)の会」を東武東上線「北坂戸駅」東口の坂戸市文化施設「オルモ」で開催し、おかげさまで盛況のうちに終了することができました。

 演目は、昨年7月の全国高等学校総合文化祭〈茨城県大会〉で演奏した曲を3年生が、おなじく11月の県大会で銀賞2位に選ばれた曲(今年の全国高等学校総合文化祭〈滋賀県大会〉で演奏します)を1・2年生が、そして今年11月の県大会で演奏する曲を1年生のみで演奏しました。

さらに、いつもご指導をいただいている岡崎敏優先生とお弟子さんでもある2名のOGによるコラボなど、計12曲を約3時間にわたって演奏しました。お客様からは「どの曲も聴き応えがあり、楽しいひと時を過ごすことができました。」といったご感想をいただきました。

多くの皆様にご来場いただき、本当にありがとうございました。来年度も、松山女子高等学校箏曲部を、どうぞご支援くださいますようお願い申し上げます。

  


  

埼玉県高校邦楽祭


11月17日に埼玉会館大ホールにおいて「第38回埼玉県高校邦楽祭」が行われました。
本校箏曲部は、2位となり、銀賞・埼玉県教育長賞をいただきました。
これにより、来年夏の「第39回全国高等学校総合文化祭」(滋賀県大会)への出場を決めることができました。
全国出場は、3年連続6回目となります。