箏曲部

新規掲示板1

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会 日本音楽部門 優良賞(5~8位)受賞

7月30日(土)~8月1日(月)全国高等学校総合文化祭東京大会に出場しました。

 

7月29日(金)

 午後に宿舎に入り、宿舎で練習

     練習風景

7月30日(土)

 朝から本番の会場でリハーサルに参加。そのあと、宿舎に戻る途中で少し観光もしました。

 宿舎に戻るとまた練習。そしていよいよ明日が本番!

       

      善養寺の松          稲毛海岸「海だ―」       夜景を見ながら夕食

 

7月31日(日)大会1日目

 本番当日。朝から前髪をあげて本番モード。江戸川区総合文化センターで23番目に演奏しました。 

            本番はこんな感じ(リハーサル)

   本番直前最後の練習    (調弦室で)講師の岡崎先生・浅井先生         本番はこんな感じ(リハ―サルの様子)

                  最後まで温かいご指導ありがとうございました。

 

       同行してくださった駒井楽器さん

     本番の朝から琴台は壊れるし、調弦室で弦は切れるし、そのたびに対応していただき、なんとか乗り切りました。

 

8月1日(月)大会2日目

 前日に本番を終えて、リラックスして他校の演奏を聞くことができました。

    そして、優良賞(全国でベスト8)を受賞しました!

 

第45回高校邦楽祭で金賞1位受賞

 令和3年11月5日(金)埼玉会館大ホールで行われた第45回高校邦楽祭において、金賞1位埼玉県知事賞を受賞しました。日頃からご指導いただいている講師の先生方をはじめ、応援いただいている皆様のおかげと、部員一同うれしく思います。

 今後とも応援よろしくお願いします。

箏曲部定期演奏会中止のお知らせ

2020年3月21日(土)に予定されていました箏曲部定期演奏会は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止となりました。なお、会場の坂戸市文化施設オルモも休館となっています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

箏曲部新春演奏会

1月2日(木)ニューサンピア埼玉おごせにて、新春演奏会を行いました。1年生2曲2年生3曲全員で1曲、計6曲を演奏しました。たくさんのかたにご来場いただき、本当にありがとうございました。

岡崎敏優先生のご指導のもと、これからもよりよい演奏を目指して部員一同頑張ってまいります。

全員で 2年生1年生   

2019さが総文(全国総合文化祭)

7月26日(金)~28日(日)全国総合文化祭佐賀大会日本音楽部門に出場しました。

7月26日(金)
 朝埼玉を出発し、羽田空港から福岡空港へ。そこからバスで佐賀県武雄市文化会館に入り、リハーサルに参加しました。リハーサルのあと、長崎市内の宿泊場所へ移動。その夜は、リハーサルの反省会と3年生の引退式を行いました。
      リハーサルの反省会

7月27日(土)
 本番を翌日に控えたこの日、練習の合間に少しだけ長崎観光もしました。この日の夜は花火大会があり、夜の練習のあとに長崎の夜景と海上から打ちあがる花火を堪能しました。
          
    朝の練習      長崎観光   昼食長崎ちゃんぽん   観光から帰って練習
7月28日(日)
 いよいよ本番当日。緊張しながらも、朝は宿で最後の練習と調整をし、バスで会場に向かいました。本番直前のバス内で前髪をあげて本番モードに切り替え。19人が心を一つに悔いのない演奏ができました。
      
  朝の最後の練習と調整  いよいよ本番!緊張!         リハーサルの様子(本番はこんな感じ)

    今回同行してくださった駒井さん
          お琴の運搬からメンテナンスまでお世話になりました。
    
    そして、いつもご指導いただいている岡崎先生と浅井先生
            本番直前まで熱心にご指導ありがとうございました。

 お二人の先生をはじめ、多くのかたの応援があって、はじめて入賞することができました。ありがとうございました。

筝曲部演奏会

 
 令和元年5月3日(金)ニューサンピア埼玉おごせにて、ロビーコンサートを行いました。多くのかたにご来場いただき、ありがとうございました。
 今年度夏の全国高等学校総合文化祭に向けて、岡崎敏優先生ご指導のもと、部員一同一層努力していきたいと思います。
  

箏曲部 第7回定期演奏会「美韻(みね)の会」 盛況のうちに終了


 さる321日(土)の午後、松山女子高校箏曲部は、第7回定期演奏会「美韻(みね)の会」を東武東上線「北坂戸駅」東口の坂戸市文化施設「オルモ」で開催し、おかげさまで盛況のうちに終了することができました。

 演目は、昨年7月の全国高等学校総合文化祭〈茨城県大会〉で演奏した曲を3年生が、おなじく11月の県大会で銀賞2位に選ばれた曲(今年の全国高等学校総合文化祭〈滋賀県大会〉で演奏します)を1・2年生が、そして今年11月の県大会で演奏する曲を1年生のみで演奏しました。

さらに、いつもご指導をいただいている岡崎敏優先生とお弟子さんでもある2名のOGによるコラボなど、計12曲を約3時間にわたって演奏しました。お客様からは「どの曲も聴き応えがあり、楽しいひと時を過ごすことができました。」といったご感想をいただきました。

多くの皆様にご来場いただき、本当にありがとうございました。来年度も、松山女子高等学校箏曲部を、どうぞご支援くださいますようお願い申し上げます。

  


  

埼玉県高校邦楽祭


11月17日に埼玉会館大ホールにおいて「第38回埼玉県高校邦楽祭」が行われました。
本校箏曲部は、2位となり、銀賞・埼玉県教育長賞をいただきました。
これにより、来年夏の「第39回全国高等学校総合文化祭」(滋賀県大会)への出場を決めることができました。
全国出場は、3年連続6回目となります。

オープニングアクトで観客を魅了

  先月10月31日、ハロウィーンの夕方から行われた「第37回日本スリーデーマーチ」のウェルカムパーティーが、市内のホテル紫雲閣で開催され、大盛況のうちに終了しました。本校からは3年連続6回目の全国大会出場を目指す筝曲部21名がオープニングアクトとして参加しました。
 東松山市と姉妹提携を結ぶオランダ・ナイメーヘン市からの参加者を初め、多くの外国人参加者が来場し、松女生の演奏を楽しみました。お箏そのものを初めて目にする約160名の外国からの参加者は、その清楚な佇まいとダイナミックに演奏する松女生の対照的な姿に大いに驚いておりました。
 この日に松女生が演奏した曲は、今月17日に埼玉会館で行われる第38回埼玉間高等学校邦楽祭に出演するために練習した曲です。その邦楽祭で2位までに入賞すれば、来年滋賀県で開催される第39回全国高等学校総合文化祭に出場することが出来ます。
 指揮者のいない演奏が一糸乱れぬまま始まると、観客の皆さんは我を忘れて動画を撮るのに夢中になり、演奏が終わるやいなや会場は拍手喝采となりました。異国の楽器に魅せられた来場者は、お箏の構造や材質などを熱心に尋ね、たいそう関心を持たれておりました。


演奏会のご案内


絵文字:NEW 演奏会のご案内 絵文字:キラキラ

絵文字:良くできました OK 2014年5月3日(土)  11:00~ (1回公演)絵文字:良くできました OK

平成25、26年新春にお披露目した演奏会に引き続き、
『ニューサンピア埼玉おごせ』にて演奏会を催すこととなりました。
新緑の季節にふさわしい、爽やかで優雅な音色に癒されてください。
沢山の皆様のご来場をお待ちしております。

♬ 平成26年5月3日(土) 演奏予定時間 :11:00~ 
                            ニューサンピア埼玉おごせ (本館ロビー) 

演奏会のお知らせ

絵文字:NEW 新春演奏会のご案内 絵文字:キラキラ
 
絵文字:良くできました OK 2014年1月1.2日  11:00~ / 13:00~ (2回公演)絵文字:良くできました OK
 

平成25年新春にお披露目した演奏会に引き続き、『ニューサンピア埼玉おごせ』にて新春演奏会を催すこととなりました。
新春にふさわしい、優雅な音色に耳を傾みませんか。
 
沢山の皆様のご来場をお待ちしております。
 
♬ 平成26年 1月1.2日 演奏予定時間 :11:00~ / 13:00~ 
                            ニューサンピア埼玉おごせ (本館ロビー) 

第29回埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟「研究会」

第29回埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟 『研究会』 に参加しました

 6月19日(水)、川越市民会館(やまぶき会館)で行われた第29回埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟『研究会』に参加しました。
 約30校の邦楽・邦舞の部活動が、日頃の活動の成果を発表しました。

 松山女子高校は、午前の部で2年生7名が、佐藤敏直作曲「風と光と空と」を演奏しました。
            
   2年生の演奏風景
 
 午後の部の「全国大会出場校演奏」では、3年生を含めた25人で「三つのフェスタルバラード」を演奏しました。
            
 
      
      
                
       
  これからも皆様の、ご支援をよろしくお願いいたします。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

第30回埼玉県高等学校総合文化祭開会式

第30回埼玉県高等学校総合文化祭開会式
及び第37回全国高等学校総合文化祭壮行会 に参加しました!!
  松山女子高校からは、箏曲部、書道部、文芸部が参加しました。
 
 
開会式                                  瀬戸さんのあいさつ
  開会式では、部長の瀬戸綾香さんが「生徒代表挨拶」を行い素晴らしい挨拶でした。
箏曲部は、1年生が接待係として午前中来賓の方の接待を行いました。
2年生・3年生は8月2・3日に長崎県で行われる第37回全国高等学校総合文化祭で演奏する曲を披露しました。
 文化祭でも、演奏がありますので楽しみにしていてください!
  
演奏中の様子

演奏会の報告

 平成25年5月3日「ニューサンピア埼玉おごせ」様にて演奏会を行いまいsた。
 
 今回は、松女の放送部の二人が曲紹介のアナウンスを担当してくれました。放送部の美しいアナウンスで紹介され、箏曲部の気持ちも一層盛り上がりました。
 多くのお客様に琴の音色と楽しい曲・ゆったりした曲・迫力ある曲など、琴の可能性の深さとをお楽しみいただけたのなら嬉しく思います。
 今後も8月の全国大会に向け手練習に励んでいきたいと思います。ご支援を宜しくお願いいたします。
 

演奏会のお知らせ

新春にお披露目した演奏会に引き続き、再び『ニューサンピア埼玉おごせ』にて演奏会を催すこととなりました。
お正月の演奏会では5面で演奏でしたが、今回は25面での演奏を予定しております。
繊細な音色の協和する迫力ある演奏をお楽しみください。
 
沢山の皆様のご来場をお待ちしております。
 
♬ 平成25年 5月3日(金) 演奏予定時間 :11:00~ 
                            ニューサンピア埼玉おごせ (本館ロビー) 
  

 

第36回高校邦楽祭 金賞受賞

平成24年度 『第36回埼玉県高校邦楽祭』にて 金賞受賞 を成し遂げました。
 
また平静25年は元日から、テレビ出演・演奏会を開催することとなりました。
 
 絵文字:音楽 平成25年1月1日(元日) テレ玉 10時~ 
            県議会広報テレビ番組 「こんにちは県議です」