平成30年度海外授業体験

お知らせ

海外授業体験 現地報告③

Caboolture State Highschoolでの楽しい日々もあっという間に過ぎ、
本日はいよいよ学校での最終日となりました。

Farewell Partyでは、松女の校歌を披露したほか、日本文化の紹介を行いました。
現地の生徒や先生方、ホストファミリーの方々に大変喜んでいただきました。
明日土曜、生徒たちはそれぞれのホストファミリーと休日を楽しむ予定です。


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 修了証の授与


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 松女の校歌披露


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 日本文化紹介プレゼンテーション①


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 日本文化紹介プレゼンテーション②


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 日本文化紹介プレゼンテーション③


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて 日本文化紹介プレゼンテーション④


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて
 1週間の学校生活お疲れさまでした。 


8/17(6日目) Caboolture State Highschoolにて バディとのお別れ

海外授業体験 現地報告②

海外授業体験も本日(8/16)で5日目を迎えました。
松女生たちは、現地の生徒やホストファミリーの方々と積極的にコミュニケーションを図り、活き活きと各プログラムに取り組んでいます。


8/15(4日目) Caboolture State Highschoolでの授業の様子(English Lesson)



8/15(4日目) Caboolture State Highschoolでの授業の様子(Hospitality)


8/15(4日目) Caboolture State Highschoolでの授業の様子(Agricultural)


8/16(5日目) Caboolture State Highschoolでの授業の様子(Math)


8/16(5日目) Caboolture State Highschoolでの様子(Lunch)



 5日目終了!いよいよ明日がCaboolture State Highschoolでの最後の一日です!

出張・旅行 海外授業体験 現地報告①

いよいよ、平成30年度オーストラリア海外授業体験が始まりました。
出発日から3日目までの様子をご報告します!


8/13(2日目) クイーンズランド大学にて


8/13(2日目) クイーンズランド大学の学生によるキャンパスツアー


8/13(2日目) クイーンズランド大学での講義(オーストラリアの生物と環境について)


8/14(3日目) Caboolture State Highschoolでの授業の様子(English Lesson)


8/14(3日目) アボリジニ―文化体験(ブーメランのペイント)


8/14(3日目) アボリジニ―文化体験(楽器とダンスの体験)

オーストラリア海外授業体験 研修報告

平成28年度 海外授業体験 現地レポート


8月14日(日)、オーストラリア海外授業体験に参加する27名の生徒がサンシャインコーストへ向け出発しました。


8月15日(月)、ゴールドコースト空港に到着しました。さっそく交流高校に向かい、バディと対面、ESLの授業も受けました。その後ホストファミリーとも対面し、ホストと一緒にそれぞれの家庭に帰りました。いよいよホームステイのスタートです。

※1枚目:バディと対面      2枚目:校長先生に色紙のプレゼント

フェアウェルパーティー終了 8/22

本日は一日雨になりとても寒かったですが、生徒たちはとても元気で明日の天気が晴れるようにと願っていました。パーティーの後、学校から修了書が渡され、授業で作図したブーメランも渡されました。また、スクールバディとのお別れがなごり惜しそうに、お互いハグしたり写真を撮りあったりと、ファミリーが迎えに来るまで一緒にいました。

    

  パーティーで松女の校歌を2部合唱で披露しているところです。

いよいよ明日は休日です。
ホストファミリーとどんなバカンスを過ごすのでしょうか??

いよいよ終盤 8/22

第6日目です。昨日夜から雨になり朝まで残っていました。
そのため本日は幾分さむいです。

 午前
   今日のレッスンで授業関係は終了します。
   英語の授業とスクールバディと一緒に授業を受ける時間になります。

                Bグループのダンスの授業風景
  30分のレッスンですが、生徒の集中力はよく、先生の指導でできるようになりました。
  

 午後
   ホストファミリーとともに学校でフェアウェルパーティーの予定です。
  
 

クインズランド大学見学 8/21

晴天!!気温も20度ぐらいです。
高校からバスで約1時間で到着しました。
大学の学生2名で案内をしてもらっています。

午前
   校内見学、午後は英語レッスン及び大学生との交流の予定です。
   日本人の団体にも出会いました。おそらく高校生でしょう。

   食事も学生食堂で摂らせてもらいました。いい経験になりました。
   色々な人種の人が仲良く会話しています。


 午後
   
英語の授業。
  my townという内容で行われています。
  カードを使ってグループごとにレッスンです。

        
  
    本日のプログラムは無事終わりました。
   英語の上達も早く、物怖じせずに積極的に発言するようになってきました。
   生徒は負けず積極的にチャレンジしています。

  第5日目も無事に終了していきます。

オーストラリア研修 【8/18 (月) 】


オーストラリア到着後、さっそくCleveland District State High Schoolにてオリエンテーションが行われ、一緒に授業を受けるバディとも対面しました。夕方にはホストファミリーとも対面し、いよいよホストファミリーとの生活が始まります。


絵文字:一人《研修の様子》

海を越え、全員無事にスクールバディに会えました。
校歌を披露し、代表が英語で挨拶スピーチをし、パワーポイントで松女を紹介しました。


  オーストラリアの野生動物について二時間のレクチャーを受け、色々な生き物に触りました。


  モーニングティーやランチをバディと交流して楽しみました。


  いきなり体育の授業を受け、男女混ざってバスケット、ソフトボール、サッカーをしました。


ついに一人ひとりがホストファミリーに引き取られて、自分だけのチャレンジの世界に出発しました。


いざ、海外へ!!

★ホストファミリーとともに
 
登校初日。校での日程が終了いたしました。日本とは違い、学校は15時前には終了します。部活動はなく、放課後の時間を皆それぞれの過ごし方で楽しむようです。
我が松女生もそれぞれ、お世話になるホストファミリーさんとともに帰宅していきました。
                           (日本時間8/18 15:20報告)


★ 到着!!! (8月18日)

 8月18日 ケアンズ空港に無事到着しました!!皆元気です。バスに乗って学校に向かっています。  
                          (日本時間8/18 8:12報告(時差1時間)

★ 出発!!!

 8月17日 成田空港に集合。
 これからの経験に胸躍らせた25名全員の笑顔が眩しく、輝いていました。飛行機を降りたらそこはオーストラリアです。この1週間、どんなことが待ち受けているのでしょうか?希望と同時にちょっぴり不安を感じながらも、大勢のご家族に見送られて元気にし出発していきました。