お知らせ

お知らせ

地学部 夏の公開講座中止のお知らせ

【夏の公開講座にお申し込みの皆様へ】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、以下の講座を中止とさせて頂きます。

 

8月21日(土)

①14:00−15:30「化石のレプリカをつくろう」→中止

②18:00−20:00「夏の星空を観察しよう」→中止

 

②については、すでにお知らせの通りですが、現状を鑑み、

①についても皆様に安心して参加頂くことが難しい状況であると判断致しました。

楽しみにされていた方には申し訳ございません。

状況が落ち着きましたら、同様の講座の実施を再度検討したいと考えております。

何卒、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

松山女子高校 地学部

 

 

 

 

「8月21日(土)夏の公開講座」について

埼玉県より「緊急事態措置に基づく協力要請」が発表されたことに伴い、当面、以下の対応を取らせていただきます。

 

8月21日(土)18:00~20:00の「夏の星空を観察しよう」は中止といたします。

→夜8時以降の外出自粛が要請されているため、実施が困難となりました。

 

(追加8/18)

8月21日(土)14:00-15:30の「化石のレプリカをつくろう」も中止といたします。

8月21日(土)14:00~15:30「化石のレプリカを作ろう!」は感染対策に留意しつつ、実施の予定です

→ただし、今後の事態の推移によってはこちらも中止の判断となる場合があります

参加を予定の方は、必ず前日に本校ホームページの情報を確認していただくよう、お願いいたします。

 

本校地学部員も皆様を迎えることを楽しみに準備を進めてきましたが、

「夏の星空~」の講座については大変残念なお知らせとなり、誠に申し訳ございません。

今年度秋から冬にかけて、事態が落ち着きましたら、また同様の企画実施の可能性を探って参ります。

地学部夏の公開講座「化石のレプリカを作ろう!」「夏の夜空を観察しよう!」ご案内

2019年の星空観察講座の様子です。 

 このたび、標記講座を下記のとおり実施することとなりました。

 

 1.講座名称                     

      (1)「化石のレプリカを作ろう!」(←定員に達したため、申込みを締め切りました) 

   (2)「夏の星空を観察しよう!」(←定員に達したため、申込みを締め切りました)  

 2.主催                            

       本校地学部

 3.日程                            

     (1)8月21日(土)14:00-15:30  

     (2) 8月21日(土)18:00-20:00

 4.場所                             

     本校特別教室棟地学室 ※各回、開始30分前に開場。

     (当日は、正門入って直進、校舎正面ロータリー前にお越しください。係の生徒がご案内します)

 5.講座の内容

  本校地学部員による、(1)化石レプリカ作成体験、(2)本校HR棟屋上での星空観望会。

       (1)石こうにて、本物の化石からかたどりした三葉虫、アンモナイトのレプリカを作成します

   化石や昔の生き物に関する説明やクイズもあります!

  (2)室内で夏の星空についての解説後、本校屋上にて夏の星座、月・木星・土星の観察を行います。

   口径200㎜・ニュートン式をはじめとした望遠鏡で、月の表面や土星の環も見られます!

 6.募集対象・人員                        

  中学生くらいまでのお子様とその保護者の方、それぞれ合計10組程度まで

 7.申込・問い合わせ方法 

         ※定員に達したたため、申し込みを締め切りました。

    多数のお申込み、ありがとうございました。

    ※感染症拡大の状況により、中止・延期となる場合がありますのでご注意ください。

「県立学校等公開講座」の中止について

本校地学部で1/23(土)に予定しておりました下記の講座について、

新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止とさせていただくことになりました。

楽しみにされていた方には誠に申し訳ありませんが、何卒ご了承下さい。

 

令和2年度県立学校等公開講座

講座1:「化石のレプリカを作ろう!」

 

 ・日時 R3年1月23日(土)14:00-15:30(中止)

 

講座2:「冬の星空を観察しよう!」

 

 ・日時 R3年1月23日(土)18:00-20:00(中止)

 

 

担当 本校地学部顧問:是永 浩

県立学校等公開講座「冬の星座を楽しもう」参加者募集中です

地学部では、以下の要領で標記の講座を開催します。

定員に空きがありますので、引き続き参加者を募集します。

 

「冬の星座を楽しもう」

開催場所:松山女子高校 地学室・HR棟屋上

令和元年12月21日(土)18:30-20:00

【内容】

・本校地学部員による屋内での星空の説明やクイズ

・屋上にて冬の星座案内および望遠鏡を使っての星雲・星団の観察

(雨天・曇天時は屋内での工作・プラネタリウム上映等になります)

 

定員20名様程度まで。

費用:おひとり様100円(工作代など)

 

【お申込・お問合せ】

以下のメールアドレスに、参加者氏名(全員)・年齢・ご連絡先(携帯番号)を送信して下さい。

matsujo.chigaku@gmail.com

講座の詳細は、申し込まれた方にメールにて返信致します。

 

県立学校等公開講座「夏の夜空を楽しもう」を実施します

本校地学部は、県立学校等公開講座「夏の夜空を楽しもう」を以下の要領で実施します。

日時:8月9日 18時30分-20時
開催場所:本校地学室およびHR棟屋上
対象:中学生までのお子様とその保護者の方
費用:お一人様100円(工作費)

内容:
・屋内での工作、プラネタリウム
・屋上で夏の星座案内
・天体望遠鏡を使って惑星(木星・土星)や月の観察
※雨天・曇天の際には、屋内での説明・工作のみとなります。

申込方法:
本校にお電話ください。
0493-22-0251
(平日8:30-17:00)
担当:是永(これなが)

申込期限:7月31日(水)まで

[たたら製鉄』操業

 【 たたら製鉄実施のお知らせ 】
 
 今年は自力で「たたら製鉄」の操業を予定しています。
 ご興味のある方は下記の別ページ登録フォーム
                   (または
たたら製鉄FAX.docx)にて登録してください。

  日時:平成26年11月2日(日)  9:00~(1日体験)
  場所: 本校HP棟前
  持ち物: 燃えにくい素材の長袖長ズボン、首に巻くタオル 、昼食 
        (炭やゴミが飛ぶのでフードがあるものがおススメ!!)

  
             昨年の様子          鍛刀(たんとう)体験による和包丁