活動実績

新規掲示板1

修学旅行

いっぱい食べ心も体も大きくなって帰ってきました。

お土産もたくさん買い、楽しい修学旅行でした。

大学生との時間

11月9日(火)

バレーボール経験者の大学生が部活動に参加してくれました。

技術面などいろいろアドバイスをいただき、生徒の目がより一層輝いてました。

大学生からの刺激をもらい嬉しかったようです。

大学生との交流で多くの発見、学びがあり充実した時間となりました。

ありがとうございました。明日、もう1日あります。楽しみです。

11月10日(水)

今日の空です。朝は、左。昼は、右。気持ちの良い天気になりました。

部活動見学について

中学生の皆さんへ

11月20日(土)学校説明会があります。

説明会終了後午後4時過ぎからバレーボール部は、部活動を体育館で実施します。

ぜひ活動をご覧ください。

火がついたようです!

生徒のこころに火がついたようです!!!

他人から言われて行動しているうちは本物ではない。

自分のこころのなかからにじみ出てくる悔しさ、嬉しさ、行動は、本物です。

練習でやったことが少しづつ出せるようになり、結果に繋がってきたことがきっかけでしょうか!?

はっきりした理由は、わかりませんが生徒の行動や顔つきが変わりました。

これからが楽しみです。

チームの様子は、Twitter(松山女子高校バレーボール部)でも発信しています。ぜひご覧ください!

生徒:作

苦しい時が分かれ道!

普通に生活しているときは、だれでも大きな差はない。

差が出たり、分かれ道が来るのはだいたいが苦しいときです。

あなたは、どちらの道を選びますか?

やり続けるのか諦めるのか。当然頑張ります。

どちらに進んでもまた同じことが起こります。

必ず自分の意志で決めましょう。「言い訳をしてはいけません」

今日も頑張っていこう!!

部員レポート

食べ合わせ、免疫力、マインドフルネスについて部員が調べたものです。

自分たちから積極的に行動することは大変よいことです。これからも楽しみにしています。

テスト勉強法

中間考査中ですが、テスト勉強法を報告します。今からでもできることを頑張ろう!  「学習係より」

がんばるにゃー

3連休の過ごし方

昨日は、敬老の日でした。

おじいちゃんやおばあちゃんに電話連絡したり、会いに行きましたか。

とても喜んでくれたと思います。

コロナ禍で会う機会が少なくなってしまった時期だからこそ喜びは大きいですよね。

部員たちは、リモートでトレーニングをしたり、天気の良い日に外でバレーボールを楽しんだようです。

ここにはありませんが、夕食も作った生徒がいます。ツイッターでご覧ください。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。そして今日は、十五夜。月がきれいでしょう!

梨やブドウもおいしい季節です。

 

読書の秋

金木犀の香りが校内に漂い、秋の気配がします。

 

読書・食欲の秋ですね。

読書で想像力が自然と養われます。

好奇心が旺盛になる。

賢人たちの言葉は、学びの宝庫。叡智が詰まっている。

成長するのによい教材です。

 

隙間時間に好きな本、興味を持った本を読んでみよう。

最初から最後まで読まなくてもいいんです。項目だけでも気になるところだけでも。

とにかく1冊手に取ってみましょう!

読書はいいですね!

夏休みや分散登校で読書が人気です!?

本を読もう、積極性や自主性が身につきます。

作者の考え方物の見方など自分にない発見があるかも。

楽しみです。

いよいよ明日から文化祭です

昨年は、文化祭中止。一昨年バレー部は、パン販売を行った。

今年は、部活として参加しません。

生徒の引継ぎが全くなくなります。

やはり行事が2年連続で実施できないということは大変なことです。

来年は、何か新しいことに挑戦する良い機会になるかもしれませんが?!

今年は、1・2年生もクラス参加になりました。クラスの準備をしっかりやろう。

今できることは、今しかできないことなのです。

 

夏休み後の練習は、9月8日からになりますね。

各自しっかり動いておこう!

学校説明会も部活動体験も・・・

学校説明会や部活動体験が中止になりました。

この状況なので仕方ないと思いますが、バレーボール部の部活動体験1度も開催されないままになりそうです。

本来であれば、学校の体育館で部員たちが元気に活動している姿を見てもらったり、一緒にバレーボールをして雰囲気を感じてもらえるはずでした。

 

このHPやTwitter  松山女子高校バレーボール部で、活動内容を伝えていきます。

活動日に撮りためた動画を配信していきますので、ぜひご覧ください。

 

夏休みに計画していた川遊びも中止、せっかく準備した浮き輪なども使うことなくしまいました。

このイルカたちを 夢と希望をもって膨らませたのに  残念!

早く前の環境に戻ってほしいものです。

ぬいぐるみがやってきた!

ぬいぐるみがやってきた。2ついただきました。ありがとうございます。

 

今、風邪もひけない、熱中症にもかかれない、とにかく体調を崩せない時代です。

健康第一、夜も暑くねぐるしかったり、涼しかったりと大変です。

体調管理をしっかりして免疫機能を高めましょう!!

松女バレーボール研究会(トス・オーバーパス)

合っているか、間違っているかわかりません。

自分たちで考えたら即行動、やってみることが大切です。

「教えてもらったことはすぐ忘れる。

             自分で気づいたことや身体で覚えたことは忘れない!」

指が足りない?

休憩時間の差し入れのアイス美味しかった。3つ食べた人おなか大丈夫ですか?

 

「帰りは笑顔でさようなら」松女バレー部の合言葉!

脚はどこに。

バレーボール部:部活動体験

7月31日土曜日13:00~15:00

今年は、バレーボール部の部活動体験は午後になりました。

体育館で練習を致しますので、練習着、シューズ、タオル、飲み物など必要なものを準備して参加してください。

多くの選手の参加をお待ちしています。

また活動内容は、松山女子高校バレーボール部Twitterにアップしていますのでご覧ください。

 

夏休みバレーボール見学会日程

7月27日(火)、28日(水)9:00~12:00

8月3日(火)13:00~16:00

8月12日(木)9:00~12:0など

中学生との合同練習、練習見学が可能です。ぜひ参加してください。

 

今年度の学校説明会

第2回説明会9月25日(土) 1年生大会

第3回説明会10月23日(土) 選手権大会(地区大会)

第4回説明会11月20日(土) 選手権大会(県大会)

このように3回連続学校説明会の日と大会が重なっており見学していただくことができません。

本当は、実際に選手と一緒に体験したり見学し雰囲気を感じてもらいたいと思っています。

ぜひ、機会を作って練習見学におこしください。

 

インターハイ予選・結団式

5月25日(火)中間考査も終わり、午後から結団式を実施した。

 

今年は、音楽部の歌は聞けませんでしたが部長より応援メッセージをもらった。

各運動部の部長が決意表明をし、最後に書道部から「疾風迅雷」がおくられた。

 

3年生は、最後の大会となるので全力でやり切り楽しんでもらいたいと思います。

 

松山女子高校運動部11団体みんなの力で頑張ろう!

バレーボール・バスケットボール・バドミントン・空手道・剣道・卓球

陸上競技・ソフトボール・水泳・ソフトテニス・サッカー

 

準備をしてくれた多くの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

新入部員8名

松山女子高校バレーボール部に新しい風が吹いています。

顧問の杉田先生、1年生8名です。

みんなで協力し、明るく楽しい部活動にしていきます。

もちろん勝負にもこだわります。明日の大会も頑張りますので、

これからも応援よろしくお願いいたします。

バレーボール春季北部支部大会組合せ

昨日抽選会があり、組合せが決定しました。

練習の成果が出し切れるように準備します。

 

日時 4月24日(土)会場:深谷第一高校 第3試合 Dコート

   4月25日(日)会場:深谷商業高校 

今回も会場校での保護者の応援はできません。

選手たちだけの大会になりますが良い結果報告ができるよう頑張ります。

新入生の皆さんへ(部活動見学)

部活動見学について

4月11日(日)8時30分~12時

松山女子高校体育館で練習しています。

練習着、シューズ、サポーターなどバレーボールができる服装を準備してください。

タオル、水筒、着替えも必要です。

みんなで誘い合って練習に参加してください。

待っています!

バレーボール部三送会

3月29日(月)

本日やっと3年生を送る会が実行できた。

部活動を通して感じたことが、これからの生活に生きてくれることを期待します。

保護者の皆様にも感謝いたします。3年間松山女子高校バレーボール部の応援、生徒への協力ありがとうございました。

大変なこともたくさんあったと思いますが、保護者のクラブ活動(応援団)をみて、すごく仲良く楽しそうでした。

明るい環境を作っていただきありがとうございました。

今日は、現役生徒たちが企画し進行しました。楽しんでいただけたでしょうか。楽しい時間を有難う!

 

 

 

花見レポート

いいタイミングで完成したようです。インク切れで少し遅れたのかな?

生徒が、自分たちでパソコンで作成しています。

3月26日の幸手市にある権現堂のさくらです。卒業生から送られてきました。

懐かしい、そうか2年前の今日ですね!

さくら

3月26日(金)今年も桜が咲きました。

卒業式には、間に合わず、入学式までもちそうにありません。

誰もいなくてもいつものように文句も言わず綺麗に咲く桜。

限られた時間の中で蕾から膨らんで今咲いている。

春を感じるこの季節。

別れと出会いと複雑な気持ちになる時を和ませてくれる。

今、今しか咲かない?今咲いている「桜」をみんなで一緒に見よう。

何回この桜を見れるのでしょう?

 

運動部で準備や片付け

松山女子高校では、部活動で学校行事の準備や片付けのお手伝いをしています。

バスケットボール部、バドミントン部や外からも陸上競技部やサッカー部も来てくれます。

みんなどこの部活も協力して気持ちよくやっくれます。ありがたいことです。

新入生の皆さんへ

入学おめでとうございます。

 

バレーボール部では、新入生の皆さんの部活動見学の日程を計画しました。

松女バレー部に関心のある人は、ぜひ見学に来てください。

バレーボール経験者はもちろん初心者、マネージャーも歓迎します。

 

3月25日(木)9:00~12:00

3月31日(水)9:00~12:00

4月6日(火)9:00~12:00

 

4月8日入学式以降は、平日の火、水、金は、体育館で練習しています。

新入生の仮入部期間は、4月16日(金)となっています。

卒業式

3月12日金曜日 第73回卒業証書授与式

ご卒業おめでとうございます。

残念ですが今年も保護者の方々の参加ができず、卒業生と教職員のみの式となった。

3年間を振り返り感動の時間となりました。

 

 

これから自由な時間を自分の意志で振り分けられる。そのほんの少しでいいから他人のために使ってください。

与えられた時間を他人にあげることはできない。でも他人のために使うことはできる。

他人のために使える時間が多ければ多いほど充実した生活を送ることができると思います。

 

みなさんの部活動での頑張った姿は忘れない!ありがとう。

 

3月11日木曜日、卒業式予行

 

予行終了後、会場準備。準備万端です!!

免疫力を高めるために

免疫力を高めるための方法を生徒がまとめたのでぜひご覧ください。

 

ウイルスや病原菌に触れないような対策も必要です。

しかし、菌は、殺せても(殺菌)ウイルスを全てなくす殺す方法はありません。

毎年流行したインフルエンザ、30年以上なくならないエイズ。

手洗いうがい、消毒をこれだけしても感染者は減っても無くなりません。

ウイルスに耐えられる健康なこころや体づくりも大切です。

早く部活動やりたいですね

3月12日金曜日は、松山女子高校の卒業式です。

3年生との別れは寂しいですが、別れはまた新しい出会いの始まりです。

出会いを大切に充実した時間を過ごしましょう。

 

高校入試も終わり、いよいよ新入生を待つばかり。

しっかり準備してよい環境で迎えましょう!

 

 

 

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。

社会がロボット化、自動化、管理社会に進む中

われわれは、人間関係、チームワーク、思いやりの心を大切にしたいと思います。

友達同士が近づけない、会話もできない、大きな声も出せないなど

今まで当たり前だと思っていたことができない時代になりました。

「当たり前が有難い」ですね!

皆さんの応援を力に今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

今、置かれている環境で幸せを探しましょう!人間らしく生きたいですね。

繋がっている!

球技大会の後、3年生が集まりチーム全員でアイスをたべた。

 

練習試合の日には、卒業生が来てくれ基本を教えてくれた。

保護者の方も応援に来てくれ、大変充実した日となった。ありがとうございます。

もうすぐ12月です!

今年もクリスマスツリー、サンタさんを体育館入り口に飾りました。

ライトを点灯させるときれいです。

体育の授業や部活動の時に見てください。

中止のお知らせ(第2回松ぼっくり杯)

第2回 松ぼっくり杯中学女子バレーボール大会は、中止とさせていただきます。

 

昨年度、初めて開催したばかりで残念ですがコロナの影響により今年度の大会を中止します。

昨年度、参加していただいた中学校のチームの皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今年度の予定は、12月25日(金)会場:松山女子高校体育館、8チームでの開催予定でした。

 

また、来年度落ち着いたところで開催する予定です。日程は、12月下旬冬季休業に入ってすぐあたりです。

 

合同練習や練習試合はできますので、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

1年生大会結果報告

1年生大会 ベスト6

 

9月26日(土)熊谷女子、進修館に勝ち2日目に進出。

9月27日(日)深谷商業、大妻嵐山に負け。

初日は、練習の時とは別チームのようにボールがつながりよい雰囲気でゲームができた。

チームとしての会話が増え約束事ができた。このよかった時を忘れずイメージとして感覚・感触を覚えておきたい。

2日目は、またいつものチームに戻ってしまったが、昨日で来たことが持続できるようになれば面白いチームになれる。

自分たちの弱いところが見えてきた。ここは練習で解決しよう。良いところもあったのでそれは自信にしてほしい。

挑戦する気持ちを持ち、自分で考え行動しよう。いろいろ生徒の成長を感じた大会だった。

応援ありがとうございました。

夏休み最後の練習

8月24日(月)今日は、練習はお休み。

短い夏休みもおわり、明日から学校が始まるのが楽しみですね。

 

昨日の最後の練習にも卒業生が来てくれました。

今年の夏休みの練習は、8月前半は、3年生大会の地区予選、県大会。

例年だと県外遠征や校内合宿、ローカル大会参加ないろいろなことがあった。

しかし、今年は練習試合も含め大会以外学校から1歩も出ない年となった。

中学生との合同練習もできていない。これでいいのだろうか???

 

こんな中来てくれる卒業生や3年生からの刺激は大きい。

基本的なパスやレシーブ、サーブカットなどを教えてもらった。

まだまだ技術的な面では、簡単なこともできず精度が低い。

だれでもできる、  最後まで追う、笑顔、元気な声(今は小)はよくなってきた。

伸びしろいっぱいのチームです。これからの成長、上達が楽しみです。

本当にありがとうございました。

 

卒業生が来てくれた

例年だと今日はOG会でした。コロナの影響により今年は中止となった。

担当学年と今年の卒業生が来てくれた。サーブカットや強打レシーブ、スリーメンなどレシーブを中心に見てもらった。

生徒がいつも以上に頑張りを見せたところがよかった。また時間をつくって遊びに来てください。

卒業生の皆さん、ありがとうございました。後輩たちも頑張ります!

 

夏休みのOG会が中止になったので、新年会を計画しています。

令和3年1月3日松山女子高校体育館、午後1時集合です。!!!

夏休みの練習

体育館の天井が高く、窓も大きく風通しも良い、明るい体育館です。

それでも暑い!避難所としては夏は機能しない。

 

能力開発プログラム(眠っている自分の力を目覚めさせる)

手は、オーバーパス。足は、インサイドキック。10回連続。

 

サーブカット

*後ろに下がってのサーブカット

*スパイクサーブのサーブカット(打てる人がいないので台上より離れた強打レシーブ)

暑いので集中してサーブカット。卒業生も練習に参加し、ボール出しをしてくれた。

部活動見学について

夏休み中の部活動体験の日は、今年は中止となりました。

学校としては、9月26日(土)の学校説明会の日を部活動見学の日として予定しています。

 

バレーボール部は、9月26日(土)、27(日)1年生技術講習会のため学校にいません。

そこで、9月5日(土)13時~15時

9月12日(土)14時~16時

の2回バレーボール部の見学会を予定しています。

 

コロナ感染予防に注意し、実施したいと思います。

参加を希望する人は、0493-22-0251(学校・茂木まで)にご連絡ください。

中学校名、学年、名前をお伝えください。

終わりは、次の始まり

明るく元気な3年生が次の練習からいなくなるのは寂しく感じる。

しかし、1,2年生は、3年生のようになりたいと思っているらしい。

いつその雰囲気になるのかわからないが、そう思っていることが嬉しい。

新チームに期待したい。これからも応援よろしくお願いします。

 

凛として輝く

皆様から応援していただけるようなチームを目指し、これからも活動していきます。

松山女子高等学校バレーボール部

大会結果

8月14日(金)埼玉県学校総合体育大会バレーボール夏季大会

1回戦  松山女子 0-2 春日部共栄

得点は、1・2セットとも8点。

地区大会後 3年生を中心に行った2週間の練習は、特に充実した時間となった。

特に1年生は、3年生と過ごしたこの時間は貴重です。

多くのことを見て学び引き継いでくれることを期待します。

限られた時間、条件の中での練習は楽しかった。

暑くて練習できなければ、水泳。体育館が使えないときは、外でソフトボール。

どこの高校も良い条件で練習できたところは少ない。

与えられた環境で頑張ることを経験した。

これからの生活できっと役立つ時が来る。

3年生のチームワークと笑顔、あきらめない姿勢をずっと忘れない!ありがとう。

保護者の皆様のも感謝いたします。ありがとうございました。

最後のマネージャー新聞!

 

県大会に向けて3年生も全員で練習に参加しています。

地区予選前には、箭弓神社にお参りした。

暑い夏になりました。皆さんも健康管理には十分注意し大会に臨みましょう。

差し入れのアイスを皆でおいしくいただきました。 

小さなサンダルの忘れ物です。ずっととっておきますので、気づいたら早く取りに来てください。

お子さんの足が入らなくなってしまいます。

 

最後の練習試合!

昨日は、3年生最後の練習試合。

ユニフォームを着て、試合の雰囲気で臨んだ。

この代は、1年間で356セット対戦し、178勝、178敗で終了となった。

県内外チームを含め多くのチームにお世話になりました。本当にありがとうございました。

 

最初の練習試合は、昨年の4月4日  全敗でした。

最後の練習試合では、3勝2敗 同じチームにお世話になった。

Aチームの結果        Bチーム(新チーム)は、全敗。

20-25

25-15

26-24

27-29

25-23

地区大会、県大会ともに保護者の応援ができないので、昨日は皆さんが応援に来てくれた。

そんなこともあり生徒のナイスプレーが多く見られた。

試合後は、シューズを脱いでコートを歩き、頭を冷やして終了!

残り4回の練習を充実した内容にし、自信をつけて大会に臨みたい。

県大会 組合せ決定!

3年生最後の大会です。

準備をしっかりして臨み、今持っている力を出しきろう。

会場は、地区大会と同じ深谷ビックタートルです。

まずは、何事にも驚かないこと!  そこからです、、、

夏季大会北部支部予選 試合結果

1回戦 松女 2-1 本庄

2回戦 松女 2-0 寄居城北

 

本庄高校とは、合同合宿や練習試合をやるチームなのでお互い選手も知っていた。

本庄は、ボールが落ちないレシーブで粘るチームです。

そこにアタッカーの力も加わり、良いところが多かったと思います。

すごくやりにくいチームでした。本庄の生徒は、自分の役割をしっかりやっていたと思います。

どうにか勝利し、2回戦へ進めた。

寄居城北は、けが人が出てしまったようでベストメンバーで勝負できなかったことが残念です。

北部地区の代表として、県大会で活躍できるようしっかり準備し大会に臨みたいと思います。

 

*サーブカットの大切さを確認できました。(技術半分・気持ち半分)

*サーブで攻めて、レシーブで粘ればもっともっと自分たちも上を狙える。がんばろう!

外で画面越しに応援していただきありがとうございました。

保護者の方々には、いつもご協力いただき感謝いたします。

3年生最後の大会

埼玉県学校総合体育大会夏季大会

北部支部予選会 組み合わせ

8月1日土曜日。

会場は、深谷市総合体育館。

入場時間は、13時。ルールを守り気持ちよく!

 

前回大会は、1月31日(金)本庄シルクドームで1回戦 越ケ谷、2回戦 狭山ヶ丘に敗れベスト16。という結果でした。

その後、どのチームも関東大会出場を目指し、春休みの計画をたたと思います。

伸び盛りで本当に楽しみなチームもたくさんありました。

試合を行えば勝ち負けはつきものです。負けると悔しいですが足りないことに気づき成長するチャンスでもあります。

一番残念なことは、今回のようにその機会さえないこの状況です。

練習、練習試合もできず、試合から半年以上離れた中での大会です。

バレーボールができる環境をつくってくださった皆様に感謝し、この大会を3年生に楽しんでもらいたいと思います。

残念なのは、保護者の方々が応援・観戦ができないことです。後ほどビデオや生徒との会話で解決してください。

 

 

 

 

保護者の方々に感謝!

応援してくれる人たちが多いということは、とてもうれしいことです。

保護者の方々の応援、協力があってバレー部も成長しています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

生徒は、部活動を頑張るのと同じくらいの気持ちで、期末考査勉強も頑張ってください。

そうすれば、だいぶ成績は向上するはずです。

 

家庭での自分の役割も今まで以上に頑張りましょう。

そして、疲れたら休もう!

ボールペンありがとうございます。大切に、今日から使わせていただきます。

 

 

 

3年生と一緒に

いつもであれば、4、5、6月と2か月半一緒に過ごせるはずの貴重な時間が

今年は、だいぶ短くなりました。

短い時間の中で下級生は、3年生の姿勢・行動・プレーなどを学び

引き継いでほしいと思います。

松山女子高校バレーボール部3年生は、

プレーヤー7人、マネージャー2人の9人全員が残ってくれています。

 

神様は、いる!

何かの機会に私たちは、神様に願いごとをする。

 

神社の奥には、丸い鏡が置いてあるそうです。

その鏡に向かって願い事をしているのです。

 

かたかなで書くと  ・・・カミの間にガ(我)がいます。

こうして自分に約束をしているということですね。神様は、自分のすぐ近くにいます。

自分を信じて努力しよう!

 

ありがとう

今日、何回ありがとうを言うだろう!?

他人に言ってもらうのは難しいが、自分から積極的に言うことはできる。

 

感謝の気持ちを込めて「ありがとう」をいっぱい言おう。

 

漢字で書くと  「有難う」・・・有難しという意味。

あることがむずかしい、奇跡だという。奇跡の連続に感謝!

 

反対の言葉は、「あたりまえ

こころのこもった部日誌

松山女子高校バレーボール部では、部日誌をつけています。

練習がある日は、生徒が順番で記入する。

 

文字は、人のこころを映す

 

部日誌が丁寧な字で、すごくきれいに書かれている。

よくまとめられていて感動します。

部員全員が見るノートです。できるだけ見る人が読みやすいように気を使っているのを感じます。

 

「字がうまい」いいですね!

「字が丁寧に書かれている」これもまたいいですね!!

個性ある字で各自、部日誌をつけてください。

毎日楽しみにしています。パソコンの文字では表現できない味があります。

3年生は、最後の部日誌でした。この経験が役立つことを願っています。

今年も向日葵が咲きました!

夢の実現に向けて

夢を実現させるための脳のしくみ

 

*実現する前から「~になりたい」という言葉を使っていると

 脳は夢がかなった未来を先取りしている状態になる。

 何かを思い浮かべることを「志向性」といいますが、

 言葉で未来を思い浮かべることで、未来の夢が達成した状態へと脳を導く。らしい。

 

*夢や目標を書いて、それを何度も見ることで記憶が強化され、

 その記憶が脳の潜在能力に働きかけ、夢をかなえる力を引き出してくれる。といわれている。

 

今は、「有言実行

努力は、毎日コツコツと続けよう!

部員募集中!

いよいよ学校が始まる

6月1日(月)1年生登校日

6月2日(火)3年生登校日

6月3日(水)2年生登校日

今週は、各学年1回の登校です。来週から2週間は、奇数・偶数番号での分散登校です。

そして、予定では、6月22日から全学年の登校になります。

生徒の笑顔素敵です。新入生の皆さんを待っています。

 

セッター、スパイク、ブロック、松女バレー部

緊急事態宣言も解除され、いよいよ6月から段階的に学校が再開されます。

部活動については、もう少し先になりますが楽しみです。

早くみんなで運動できる楽しさを味わいたいですね。

 

バレー部員の練習メニューは、本日で最後です。

ありがとうございました

自分で考えまとめることにより生徒が成長していると思います。

これからもインプットした後は、必ずアウトプットしてください。

きっと役に立ちます!

スパイク・レシーブ・サーブについて

部員募集中!

いよいよ6月から段階的に学校がスタートします。

宿題は、終わりましたか?

学校が始まったら友達をつくろう。

人間関係をつくるのに一番大切な時期です。

今まで通りというわけにはいきませんが、ルールの中で最大限に活動しよう。

 

仲の良い友達もいれば、気の合わない人もいて当然です。

喧嘩をしても自分が間違っていたと思ったら謝ればいい。(面と向かって)

成長していくためには必要なことです。

 

部活動・学校行事などを通して、いろいろな経験をつんでほしいと思います。

 

ストレッチ、トス・ブロックについて

身体活動は、最低1週間に3回50分程度必要とされています。

これは、学校の体育授業の時間です。

 

まだ学校が始まらない今、宿題や勉強の合間に時間をつくり運動をしよう!

特に1年生は、昨年6月ころ部活動を引退し、その後受験勉強で運動不足だと思います。

適度な運動で免疫力アップ、体力回復を目指して。

 

スパイク・レシーブ・トレーニングなど

部員たちは、縄跳び3重飛びに挑戦したり、ストレッチ柔軟体操、ランニングなどをやっているようです。

ピアノや読書、夕食のお手伝い、ペットと遊ぶ。今まであまりできなかったことにも挑戦中!

 

なかなか更新できないので、今日はまとめて4枚紹介します。

 

スパイク・ブロック・トレーニングについて

人間運動不足や年を取ると重力に逆らえなくなってくる。

特にジャンプ系、瞬発系はきつくなります。

それでは、柔軟系は?これもまた厳しい状況です。

あまり変化なくできるのがパワー系です。

 

今日は、スパイク、ブロック、トレーニングについて確認したください。

いろいろな練習や考え方があるので、自分のアンテナに引っかかった人は参考にしてください。

 

レシーブ、サーブカットについて

気分転換に運動をしよう!やる場所がないか?

この時期、本当にバレーボールだけにこだわらず、いろいろな運動をしよう。

一番目指したいのは、自由に動く自分の体です。柔軟性も大切です。

そして、体力を落とさないこと。できる範囲で頑張りましょう!

トス・サーブについて

1年生は、まだ部活動見学や体験入部もしばらくできない状態となります。

学校のHPや中学校の先輩が松女にいれば聞いて情報を集め、何部に入るか決めておいてください。

高校時代の部活動を通しての経験は、将来きっと役に立ちます。

運動部でも文化部でも同じです。好きなことに全力で取り組む姿勢が大切です。

 

松山女子高校バレーボール部では、これから何回かに分けて

バレーボールの技術やトレーニングについて紹介します。

ぜひ 参考にして、家でできることがあれば、練習に取り組んでください。

 

新入部員 募集中!!

 

マネージャー新聞

マネージャー二人が協力して、新聞を作成してくれた。

みなさんぜひ読んで、参考にしてください。

 

部員より、ペットの写真も送られてきました。動画は、ツイッターでご覧ください。

仲良しが伝わってきます。

 

インターハイ中止

本当に残念です。

とうとうインターハイも中止になってしまいました。

このメンバーで最高のチームを目指して頑張ってきたのに。

どのチーム選手のみなさんもそんな気持ちだと思います。

これからの成長が楽しみだった分悔しいですね。

何を言っても悩んでも時間は過ぎていきます。

これからどうするのかをみんなで考え、しっかり目標をたてて生活していこう!

 

学校は何のためにあるのか考えさせられた。確かに勉強も大切です。

しかし、それだけではない人間関係や努力、工夫、協力をすることみんなで作り上げる

文化祭や体育祭・部活動も大切で必要なことなんだと。

学校で起こるいろいろなことで生徒は悩み苦労をして成長しています。

この時期を乗り切って、またみんなで学校生活ができることを楽しみにしています。

この手の写真は、3年生が作ってくれました。凄く元気がでてきます、ありがとう!

大切なもの

置きものやぬいぐるみなど可愛いな。

心の支え、元気をもらえる。

自分の周りにあるといいです。

これからも大切にしてください。

春に咲く花

よく見ると外には綺麗な花が咲いています。

この季節になると この言葉を思い出す。

「雑草という 草はない」

草にも全て名前があるということです。

 

花や木の名前もよくわかりませんが、美しいですね。癒されます。

皆さんが撮ってくれた花などを載せるのでご覧ください。

みんな参加してくれてありがとう笑う

交通安全標語

新型コロナウイルスについては・・・

交通安全の標語をみんなで考えました。

 

*急いでも 安全確認 怠るな

*緩めない 心と シートベルト

*信号で 青になっても 再確認

*反射材 付ければ命を 守る星

*注意せよ! 他人任せは 事故の元

*傘・スマホ ながら運転 事故になる

*踏み間違え その行動が 命取り

*危ないよ アクセル・ブレーキ 確認を

*二人乗り 気づけば二人で あの世行き

*暗闇で 自分の代わりは ライトだけ

*思いやり みんなでやったら 事故はゼロ

*大丈夫! 安全確認 命を守る

*大丈夫!過剰な自信が 命取り

*一時停止 左右の確認 怠らず

*シートベルト 命を守る 秘密道具

*ちょっと待て 曲がり角では みぎひだり

*命より 大切ですか そのメール

*呼びかけよう 大切な人へ 安全予防

*安全は 一人一人の 意識から

 

多くの標語を送ってもらいました。

自分たちの思いが、家族、そして周りの大切な人たちの心にきっと届くと思います。

先月、バイクで交通事故にあった人を救助した がしかし、

日本の医療技術を持っても守れない命、残念です。

特に夕暮れどき 注意して!

本当に早めのライト点灯です。

春の交通安全運動

埼玉県の交通事故死亡者数は、令和元年129人(ワースト8)です。

残念ながら多くの人が亡くなっています。

自分や家族の安全を守るためにも、この機会に交通安全について考えてみよう。

 

春の全国交通安全運動

4月6日~4月15日までの10日間

*運動の重点

 1、子どもを始めとする 歩行者の安全確保

 2、高齢運転者等の安全運転の励行

 3、自転車の安全利用の推進

これをふまえて交通安全標語を作成してみませんか。

 

「行って来ます」 子どもの笑顔が 目に浮かぶ

俳句に挑戦!

昨日、緊急事態宣言もだされ学校も5月6日まで臨時休校となりました。

学校再開が再び延期となり、非常に残念ですがこの時間をうまく利用して

何か新しいことに挑戦しよう。

まずは健康管理、今まで以上に感染防止に注意する!

 

何日か前に課題を出したところ、全員から提出がありました。

それをみんなで投票して、多かったものを紹介します。

 

課題は、次の写真をよく見て俳句を作ってください。

川には、桜の花びらも浮いていますよ。

 

  花咲けど 人無き世の中 いと寂し

  満開の 桜並木に 人は来ず

  夕暮れに 水面を染める 薄桜

  いとをかし 終わりを告げる 花筏

  桜川 春の終わりを 告げている

 

まだまだありますが、ここまでを紹介します。

こころに響いた言葉

バレー部では、この休校・春休み読書をしています。

本を読んで、こころに響いた言葉を紹介します。

 

身につけた集中力は、人生すら思い通りにコントロールできる一生の武器になる。

戦うなら賢く。

ボールを繋ぐ思いやりが技術向上につながる。

一番大切なのは、意志の力。自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力。

言語化で夢は現実になる。

トリックアートの写真。

ぼくの先輩は、キラキラして見える。なぜなら誰に対しても何に対してもきちんと向かうからだ。

君が今までしてきた選択と、私が今までしてきた選択が、私たちを会わせたの。私たちは、自分の意志で出会ったんだよ。

他者貢献は、私の価値を実感するためにこそ、なされるもの。

多くのことに関心を持ち、楽しみながらチャレンジしていくこと、それが必ず仕事にも生きてくる。

今日も前に進んでいなくちゃ、今日これから起こる楽しいことを味わえない。

言葉は、往々にして、発進したほうではなく、受信した方の感受性に意味の全てがゆだねられている。

同じ結果なら新しい方をやろう。

プレッシャーを消す方法は、考えないこと。

選手が自分で選択して行った方が生産性が高まる。

自分の弱点にこだわらない。自分の粗捜しをするのではなく、どうすれば自分のポジティブな面を伸ばせるかを考えてみる。

きっかけというものは、たくさん転がっていて、恥ずかしい思いをしたり嫌な思いをした時がきっかけだったのかもしれない。

私たちはたくさんの人に支えられて、たくさんの絆に囲まれて生きている。だから人に優しく、人を大切にするんだ。

 

読書は、こころを育てます。

最初から最後まで読まなくてもいいと思う。読むことが苦手な人は、はじめ興味を持ったところだけでも読んでみよう。

こころに響いた言葉や文があったら書き留めておこう。

それを積み重ねていけば、きっと自分の中に変化が起こります。

まだまだ長い休みです。継続してください。

 

満開です

校内の桜が満開合格綺麗です。

年に1度の花見、花の咲いている期間は短い。

時間を大切につかおう。

生徒が見られないのが残念!

生徒のいない学校なんて  ~  がいない   ~ のようだ。

 

春分の日

2020年の春分の日は、3月20日(金)です。

国民の祝日の1つ。

どのように決められるのか?

 

春分の日とは

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ための日

昼と夜の長さがほぼ等しくなる(少しだけ昼が長い)

太陽が真東から登り、真西に沈む

ご先祖様のいる「彼岸」と私たちの世界「此岸」が通じやすくなる日とされている。

明日は、自分のいる場所から「方向を確認できる日」になるので日の出を見よう

彼岸の真ん中の日・・・お墓参りに行こう

春分の日には、ぼたもち(牡丹餅)を食べる

秋のお彼岸に食べるのは?

同じものですが呼び方がかわる。

「邪気を払う」という意味が小豆にあることから、ご先祖様へのお供え物として定着した。

 

気になることを調べてみると楽しい。もっと深堀してみてはどうですか?

リフレーミングについて

保健室の前に短所は長所!元気が出る言葉が掲示されています。

ここを通れば見ることができますが、今はできません。

この場で紹介します。

 

リフレーミングについて

もしあなたが、失敗を引きずっていたり、落ち込んでなかなか抜け出せなかったり、

あるいは周囲の大切な人がそんな行き詰っている状態にいるとしたら、

このリフレーミングが役立つと思います。

3月19日登校日です。ぜひこの紙をめくってください。

頭の体操  答え

だいぶ時間が空いてしまい申し訳ありません。

楽しみにしていた方、お待たせいたしました。

こんな感じになると思います。

どうでしたか?

 

まだまだ休校、春休みと続きます。

普段やったことのないことにふれる良い機会です。

初めての分野、種目、本などに触れ新しい発見を1つでも多くしてください。

第72回卒業証書j授与式

卒業式が無事終了しました。

参加者は、卒業生と教職員のみ。時間も短縮して10時開始:11時終了、1時間で終了。

特別な卒業式となりましたが思いは通じたようです。

みなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。

また、気軽に遊びに来てください。待っています。

気持ちをこめて!

明日は、松山女子高等学校

第72回卒業証書授与式です。

 

本日、教職員全員で会場準備を行いました。

気持ちを込めて綺麗にできました。

これから壇上に花が飾られる予定です。

 

卒業生と教職員のみ参加の式になります。

時間も短縮されますが、心に残る卒業式にしましょう。

 

まだまだ先に(涙)

部活動も3月25日からの再開を楽しみにしていましたが延期になり、

3月いっぱい部活動停止となりました。

 

残念!

 

4月1日からの練習を楽しみにしています。

各自、目標をたて充実した春休みを過ごしましょう。

世の中、「自分の思ったようにはならないが、やったようになる」

こんな時こそ何をしたらよいのか、積極的に考えてルールを守り行動してみよう。

がまん!!!もう少し!

3月24日まで休校により部活動も停止されています。

生徒の皆さんも25日からの部活動の再開に向け動き始めていると思います。

 

当初の計画(練習試合や遠征合宿、ローカル大会への参加など)

全てキャンセルになったため、

体育館の調整を再び行いました。毎日はできませんが今より練習できます。

楽しみです。

生徒のいない学校は寂しいです。

部活動の勧誘

令和2年度の入学許可候補者の発表がありました。

合格された受験生のみなさんおめでとうございます。

 

資料を受け取ったと思います。

中を確認して、3月18日(水)の説明会までに必要なことを準備してください。

 

例年だとこの説明会の時、バレー部員達がみなさんに声掛けができるのですが

残念なことに今年は何もできません。

この場を借りて、勧誘させていただきます。

 

「ぜひ松山女子高校で一緒にバレーボールをやりましょう。

活動内容や雰囲気などはHPやツイッターをご覧ください。

みなさんの入部をお待ちしています。」と言っています。

今後の練習予定など、このページで連絡いたしますので、よろしくお願いします。顧問

睡眠について

睡眠は、まず夢を見る浅い眠りの「レム睡眠」があり、

そのあと夢を見ない「ノンレム睡眠」の4段階があります。

このレム睡眠・ノンレム睡眠は、個人差があるものの2つ合わせて90分で繰り返されるといわれている。

睡眠時間は、90分の倍数である6時間・7時間半などがスッキリ起きられる時間となる。

また、昼寝をするときは深い眠りに入る前の20分以内にするのが良いということです。

 

こうしたことを参考に自分の目覚めの良い睡眠時間を見つけ、昼寝の有効性を確認してみてはいかがですか?

身体の疲れ、こころの疲れをしっかり取って気持ち良い1日を過ごしましょう。

 

頭の体操

だいぶ前ですが、数学の先生が遊んでいた問題です。

暇な人は、挑戦してください。

頭の体操になります。

問題①は、5分。   問題②は、10分以内を目標にやってみてください。

できましたか。

答えは、後日このページに載せます。

運動をしよう

天気の良い日は外に出て運動をしよう。

太陽の光を浴びて!

自然てすごい!花は、満開です。

私たちがどんな気持ちでいようと  こうして時間は過ぎていく。

勉強会

バレーボール部では、学年末考査にむけて勉強会を2回実施。

考査1週間前になり、不安なところ理解できていないところなどを

先生方に教えてもらったり、自分たちで教え合ったりした。

最終的には、自分でやるしかないのでそれ以降は各自で勉強!

集中できる場所を探し、やっているようです。

学年末考査も今日と明日で終わる。勉強は、朝やろう。

徹夜禁止!

 

もう春です  新入生を迎える季節

部員募集

嬉しいのはどんなとき

嬉しいのは

 

人に勝ったときより

   人の役に立てたとき

 

他人に勝ってうれしいのは、自分だけ。

他人の役に立ったとき うれしいのは他人と自分。

 

こんな考え方ができる人もいるんですね。

今から、誰かのために 何かやってみませんか!

きっといいことがある、そんな予感。

 

人を動かす力

人間は、人間を基本的に管理したり、コントロールすることはできない。

 

人を動かす方法は、2つ。

 

1、強要

2、相手がその気になって自主的に動く

 

「認める・任せる・ほめる」などにより、2番の自主的に相手が動くことを心がけたい。

 

叱られて出るやる気は、継続時間が短い。

しかし、自分から行動して出てくるやる気は、継続しやすい

 

よいところがあったらお互い認め合い、ほめることも必要です。大人も同じです。

練習終了後の「ほっこり館」使おう。

考える力

最近の世の中は、便利すぎて

   脳も身体も退化する

 

不便なこと  弱いところがあるから

   考えたり、工夫する

 

たまには、不便(昔の生活)を楽しみませんか?

 

期末考査終了まで、便利なスマホを使用しないで生活してみよう!

 

・本を読む・日記をつける・散歩する・筆で字を書く・墨をする・縫物をする・手紙を書く・家庭菜園

 

好きになる

自分から 人を好きになる

勉強を好きになる

スポーツを好きになる

バレーボールを好きになる

 

好きになると  よく吸収する、覚える

 

なぜだろう?

 

それは、もっと知りたくなるから

 

毎日どきどきしながら生活しよう!!  きっと楽しい日になる

マネージャー新聞

2月版ができました。

「大会の前後・当日の食事」についてです。

しばらく大会はないのでローカル大会や練習試合で試してみよう。

 

トレーニング後のおにぎりで身体づくり・・・継続中!

毎回おにぎりの味を変えている。今日は何味かいつも楽しみです。

木曜日は、フロアーが使えないので1時間トレーニングで終了。疲れるけど楽しそう。