活動実績

新規掲示板1

バレーボール新人大会北部地区予選結果報告

1月15日(土)松山女子高校会場

1回戦 松女 2-0 寄居城北

2回戦 松女 1-2 熊谷女子

2回戦負け、県大会出場ならず。

前回選手権大会10月24日(日)でも熊谷女子とは代表決定戦で対戦している。

12-25、12-25と全くゲームになりませんでした。それから3か月まだまだです。

チームとして成長していますが追いつきませんでした。

県大会に出場できないことは残念ですが、練習でやったことはできたと思います。

 

4月の大会に向けスタートします。

練習試合や合宿でお世話になった多くの方々に協力していただきここまで来れました。

感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

皆様を気持ちよく迎えられるよう会場準備はしっかりできました。

できることを一生懸命やる。ここも大事だとおもいます!

バレーボール比企地区大会結果報告

1月3日、5日の2日間お世話になりました。中学3年に出会い、それから8年が経過。

本当にバレーボールが大好きな方だと感じました。益々のご活躍を期待しています。

1月6日(木)比企地区大会、小川高校会場

松山女子高校 第3位

午前中は、6チームによるリーグ戦

松女、坂戸西、大妻嵐山とも2勝3敗。得失点差で松女が3位になり上位リーグに進出!

苦しい試合展開でしたが、少し粘れるようになりました。

少しずつ成長している生徒たちを感じます。

自分のチームでの役割をしっかりやり、誰にも負けないことやプレーを作ってほしいですね!

2022年初練習!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

元旦には、みんな今年の目標をたてたと思います。

目標達成に向け、毎日しっかり取り組み準備しましょう!準備不足だと後悔します。

準備をしっかりすれば、結果は必ずついてきます。

「努力は、報われる」を私たちが証明して見せる。そんな気持ちでやっていこう!

 

1月3日午後1時~今年度初練習を実施。

卒業生も来てくれ練習相手をしていただいた。

一昨年、昨年とコロナの影響でOG会が中止となり久しぶりの再会となった。

また遊びに来てください。後輩たちへのご指導、アドバイスをよろしくお願いいたします。

校内合宿最終日

12月28日~30日の2泊3日校内合宿を実施。

多くの方々にご協力をいただき無事終了することができました。

ありがとうございました。

この感謝の気持ちを忘れず、次の新人大会に向けてしっかり練習し準備をします。

引き続きの応援よろしくお願いいたします。

 

校内合宿

1,2年生チームで、初校内合宿を実施。

合宿をした学年がいないので全てが初めてです。

苦労したこともありましたが、3年生の先輩たちや卒業生・そして保護者の皆様、そして卒業生の保護者の皆様に

アドバイスやご協力をいただき、無事終了できそうです。本当にありがとうございます。

よく食べる・しっかり寝る・全力で運動するっていいですね。

みんな元気に楽しい合宿になっているようです。本日最終日、最後まで元気にやり通しましょう!

 

 

学校生活

学校行事も積極的に取り組み、充実した生活が送れているようです。

昨年は、「松ぼっくり杯」も中止、中学生との合同練習や練習試合も全くできませんでした。

今年こそ中学生とも一緒に練習し、松山女子高校バレーボール部の雰囲気を味わってほしいと思います。

健康管理新聞

12月15日

肩甲骨を動かそう!

期末考査も終了し、部活動が再開します。健康な体で部活動に参加できるよう体調を整えていこう。

修学旅行

いっぱい食べ心も体も大きくなって帰ってきました。

お土産もたくさん買い、楽しい修学旅行でした。

大学生との時間

11月9日(火)

バレーボール経験者の大学生が部活動に参加してくれました。

技術面などいろいろアドバイスをいただき、生徒の目がより一層輝いてました。

大学生からの刺激をもらい嬉しかったようです。

大学生との交流で多くの発見、学びがあり充実した時間となりました。

ありがとうございました。明日、もう1日あります。楽しみです。

11月10日(水)

今日の空です。朝は、左。昼は、右。気持ちの良い天気になりました。

部活動見学について

中学生の皆さんへ

11月20日(土)学校説明会があります。

説明会終了後午後4時過ぎからバレーボール部は、部活動を体育館で実施します。

ぜひ活動をご覧ください。

火がついたようです!

生徒のこころに火がついたようです!!!

他人から言われて行動しているうちは本物ではない。

自分のこころのなかからにじみ出てくる悔しさ、嬉しさ、行動は、本物です。

練習でやったことが少しづつ出せるようになり、結果に繋がってきたことがきっかけでしょうか!?

はっきりした理由は、わかりませんが生徒の行動や顔つきが変わりました。

これからが楽しみです。

チームの様子は、Twitter(松山女子高校バレーボール部)でも発信しています。ぜひご覧ください!

生徒:作

苦しい時が分かれ道!

普通に生活しているときは、だれでも大きな差はない。

差が出たり、分かれ道が来るのはだいたいが苦しいときです。

あなたは、どちらの道を選びますか?

やり続けるのか諦めるのか。当然頑張ります。

どちらに進んでもまた同じことが起こります。

必ず自分の意志で決めましょう。「言い訳をしてはいけません」

今日も頑張っていこう!!

部員レポート

食べ合わせ、免疫力、マインドフルネスについて部員が調べたものです。

自分たちから積極的に行動することは大変よいことです。これからも楽しみにしています。

テスト勉強法

中間考査中ですが、テスト勉強法を報告します。今からでもできることを頑張ろう!  「学習係より」

がんばるにゃー

3連休の過ごし方

昨日は、敬老の日でした。

おじいちゃんやおばあちゃんに電話連絡したり、会いに行きましたか。

とても喜んでくれたと思います。

コロナ禍で会う機会が少なくなってしまった時期だからこそ喜びは大きいですよね。

部員たちは、リモートでトレーニングをしたり、天気の良い日に外でバレーボールを楽しんだようです。

ここにはありませんが、夕食も作った生徒がいます。ツイッターでご覧ください。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。そして今日は、十五夜。月がきれいでしょう!

梨やブドウもおいしい季節です。

 

読書の秋

金木犀の香りが校内に漂い、秋の気配がします。

 

読書・食欲の秋ですね。

読書で想像力が自然と養われます。

好奇心が旺盛になる。

賢人たちの言葉は、学びの宝庫。叡智が詰まっている。

成長するのによい教材です。

 

隙間時間に好きな本、興味を持った本を読んでみよう。

最初から最後まで読まなくてもいいんです。項目だけでも気になるところだけでも。

とにかく1冊手に取ってみましょう!