活動実績

新規掲示板1

修学旅行

いっぱい食べ心も体も大きくなって帰ってきました。

お土産もたくさん買い、楽しい修学旅行でした。

大学生との時間

11月9日(火)

バレーボール経験者の大学生が部活動に参加してくれました。

技術面などいろいろアドバイスをいただき、生徒の目がより一層輝いてました。

大学生からの刺激をもらい嬉しかったようです。

大学生との交流で多くの発見、学びがあり充実した時間となりました。

ありがとうございました。明日、もう1日あります。楽しみです。

11月10日(水)

今日の空です。朝は、左。昼は、右。気持ちの良い天気になりました。

部活動見学について

中学生の皆さんへ

11月20日(土)学校説明会があります。

説明会終了後午後4時過ぎからバレーボール部は、部活動を体育館で実施します。

ぜひ活動をご覧ください。

火がついたようです!

生徒のこころに火がついたようです!!!

他人から言われて行動しているうちは本物ではない。

自分のこころのなかからにじみ出てくる悔しさ、嬉しさ、行動は、本物です。

練習でやったことが少しづつ出せるようになり、結果に繋がってきたことがきっかけでしょうか!?

はっきりした理由は、わかりませんが生徒の行動や顔つきが変わりました。

これからが楽しみです。

チームの様子は、Twitter(松山女子高校バレーボール部)でも発信しています。ぜひご覧ください!

生徒:作

苦しい時が分かれ道!

普通に生活しているときは、だれでも大きな差はない。

差が出たり、分かれ道が来るのはだいたいが苦しいときです。

あなたは、どちらの道を選びますか?

やり続けるのか諦めるのか。当然頑張ります。

どちらに進んでもまた同じことが起こります。

必ず自分の意志で決めましょう。「言い訳をしてはいけません」

今日も頑張っていこう!!

部員レポート

食べ合わせ、免疫力、マインドフルネスについて部員が調べたものです。

自分たちから積極的に行動することは大変よいことです。これからも楽しみにしています。

テスト勉強法

中間考査中ですが、テスト勉強法を報告します。今からでもできることを頑張ろう!  「学習係より」

がんばるにゃー

3連休の過ごし方

昨日は、敬老の日でした。

おじいちゃんやおばあちゃんに電話連絡したり、会いに行きましたか。

とても喜んでくれたと思います。

コロナ禍で会う機会が少なくなってしまった時期だからこそ喜びは大きいですよね。

部員たちは、リモートでトレーニングをしたり、天気の良い日に外でバレーボールを楽しんだようです。

ここにはありませんが、夕食も作った生徒がいます。ツイッターでご覧ください。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。そして今日は、十五夜。月がきれいでしょう!

梨やブドウもおいしい季節です。

 

読書の秋

金木犀の香りが校内に漂い、秋の気配がします。

 

読書・食欲の秋ですね。

読書で想像力が自然と養われます。

好奇心が旺盛になる。

賢人たちの言葉は、学びの宝庫。叡智が詰まっている。

成長するのによい教材です。

 

隙間時間に好きな本、興味を持った本を読んでみよう。

最初から最後まで読まなくてもいいんです。項目だけでも気になるところだけでも。

とにかく1冊手に取ってみましょう!

読書はいいですね!

夏休みや分散登校で読書が人気です!?

本を読もう、積極性や自主性が身につきます。

作者の考え方物の見方など自分にない発見があるかも。

楽しみです。

いよいよ明日から文化祭です

昨年は、文化祭中止。一昨年バレー部は、パン販売を行った。

今年は、部活として参加しません。

生徒の引継ぎが全くなくなります。

やはり行事が2年連続で実施できないということは大変なことです。

来年は、何か新しいことに挑戦する良い機会になるかもしれませんが?!

今年は、1・2年生もクラス参加になりました。クラスの準備をしっかりやろう。

今できることは、今しかできないことなのです。

 

夏休み後の練習は、9月8日からになりますね。

各自しっかり動いておこう!

学校説明会も部活動体験も・・・

学校説明会や部活動体験が中止になりました。

この状況なので仕方ないと思いますが、バレーボール部の部活動体験1度も開催されないままになりそうです。

本来であれば、学校の体育館で部員たちが元気に活動している姿を見てもらったり、一緒にバレーボールをして雰囲気を感じてもらえるはずでした。

 

このHPやTwitter  松山女子高校バレーボール部で、活動内容を伝えていきます。

活動日に撮りためた動画を配信していきますので、ぜひご覧ください。

 

夏休みに計画していた川遊びも中止、せっかく準備した浮き輪なども使うことなくしまいました。

このイルカたちを 夢と希望をもって膨らませたのに  残念!

早く前の環境に戻ってほしいものです。

ぬいぐるみがやってきた!

ぬいぐるみがやってきた。2ついただきました。ありがとうございます。

 

今、風邪もひけない、熱中症にもかかれない、とにかく体調を崩せない時代です。

健康第一、夜も暑くねぐるしかったり、涼しかったりと大変です。

体調管理をしっかりして免疫機能を高めましょう!!