活動実績

新規掲示板1

嬉しい瞬間!

今までできなかったことが、できるようになった瞬間がたまらなく嬉しい。
そう感じたことはありませんか?

水曜日、県大会抽選会の日にできたそうです。
今年からバレーボールを始めた1年生が、初めてサーブがネットを越えた

私が知ったのは次の日の練習。
おっつ、サーブがネットを越えたぞ。部員を集めて打たせた。
みんなの前でもでき、部員全員で喜びました。

うまくなった人達、経験者もこの初めてできた瞬間を思い出し、
もうワンランク上の技術に挑戦しよう
そしてみんなでできた喜びを味わおう!

頑張り続け、あきらめなければ、だいたいのことはできるようになる
これはスポーツだけの話ではない。

できないことがたくさんあるということは、
   それだけ嬉しい瞬間がおとずれるということだ


まだへたくそな人たちは、「まだまだのびしろがたくさんある
泣くな、落ち込むことはない。
悩む暇があったら走れ!

部活動バレー部練習報告

6月6日(木)

今日は、体育館コートが使えない日、2Fで毎週トレーニングを実施。
体幹トレーニングが主。    ボールを使った練習も行った。

初めて挑戦、結構難しい。しかし、練習の結果 多くの生徒が10秒立てるようになった。





暑かったので、かき氷 みんなで食べて終了!

怪我をしない体づくりが大切です。
自分の思った通りに動く体づくり、柔軟性も身につけよう。

対戦相手が決まりました

令和元年度 学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会
バレーボール競技大会埼玉県予選会

期 日  令和元年6月18日(火)、19日(水)、22日(土)
会 場  18日(火)本庄総合公園体育館A,B,C,Dコート
      19日(水)所沢市民体育館
      22日(土)所沢市民体育館
開 館  9:00
試合開始  10:00

抽選会の結果、対戦相手が決まりました。

1回戦  松山女子  対  武南  Dコート 第3試合 12:00ころ
2回戦  松山女子  対  川口北・幸手桜の勝者 Dコート 第6試合

勝ち進めば、2日目所沢市民体育館に進出!
Cコート 第1試合です。

やっとの思いでつかんだ県大会、松山女子高校旋風を巻き起こそう。

どのチームと対戦しても自分たちの練習でやってきたことを全力で出し切ること。
それだけです。余計なことは考えず、ひたすら出し切ることをイメージしよう。
各自が自分の力を次の人のために出し切ればよい結果につながるはずです。

拾って繋ぐ!
応援よろしくお願いいたします。

全力でやる

皆さんは、自分の力を全力で出し切ったことがありますか?

100%出し切ると、そこにはまた違った世界がある

自分の体が思うようにコントロールできない。長い時間体力も持たない。

いつも6割、7割くらいでゆとりのある時と全く違う。
そんな自分の感覚、体力を知っておくことも大切です。

1日の生活の中で、必ず1回は全力をだす瞬間をつくろう。
思い切ったスパイク、サーブ、声など。何でもいいんです。

普段から出し切る練習をしていれば、試合の時に役立ちます。
試合の時だけ本気でやっても体は思うようには動きません。

トレーニングも歯を食いしばって頑張る瞬間をつくろう。
筋肉痛になったらその部分は休ませる。
何事も成長するためには痛みを伴う場合が多い。

限られた時間の中、全力で練習をし試合で出し切れるようにがんばろう。
いよいよ明日は、県大会の抽選会です。
どこと対戦できるか楽しみです。

こころ

自分のものでありながら、一番自分の思い通りにならないもの。
それが「こころ」

つかもうとしてもつかめず、捉えようとしても捉えどころがない。
こころは「もの」ではない。
現象です。「炎や虹」のようなもの。

さっきまで元気にしていたと思えば、今は泣いている。
昨日できたことが、今日はできない。 なぜ?

技術はすぐに身につかないが、1日で失うものでもない。
普段の練習でできたことが試合でどれだけ出し切れるか?そこが勝負!

自分たちの力を出し切っての結果は、素直に受け止めよう。
競った時に焦るな!松女バレー部。

自分のこころをコントロールし、自分の望むように操りたいものです。


怒りは禁物!か!ん!と!く!!

本能を生かそう

忘れ物、無くしものは、見つけるまで探す
野生の動物は、獲物を見つけるまで探します。

転んだら何度でも立ち上がる
生まれたばかりの野生の動物は、何度でも立ち上がる。
特に草食動物ほど早く立ち上がります。

すべて生き残るため!
今の時代、野性的本能が薄れてきているのではないでしょうか。

最近落し物を取りに来ない人が増えているそうです。
市民体育館などで、新しいタオル、シューズやボールなど
なぜでしょう?

自分の物に愛着を持つとともに物を大切にしましょう。
物を大切にする心は、人も大切にします

今日も練習試合を行った。満足できる試合ではない。
自分たちの良さ、足りないところが見えてきた。
県大会までに少しでも足りないところは補い修正し、粘れるチームになりたい。
もっともっとレシーブを強化せねばならぬ!!

今日もわざわざ松山女子高校まで来てくれた2チームの皆さん
本当にありがとうございました。

中学生と合同練習

今日は、午後から中学生と合同練習を行った。

卒業生が2人いるので特に頑張ってくれた。
中学生に教えることによって高校生は、自分たちの技術確認にもなるので
とても良い経験をした。

楽しそうにできたことも収穫だ。
また、伝えることの大変さ、難しさも知ることができただろう。

ありがとうございました。

繁盛するお店

繁盛するお店とは、どんな店なのか?

普段込み合っていない時間帯は、だれでも落ち着いて接客できる。
どこで差ができるかというと、忙しいときです。

どうしても忙しくなると顔つきも悪くなり、いらいらした雰囲気になりがちです。
そこでどんな対応ができるかが大切。
忙しいときでも笑顔で心を込めて接客できるかどうかで差が生まれる。
忙しくても手抜きをしないことも大切。

私たちは、おいしいものを求めてお店を選びますが、
もう一度行ってみたいと思う店は、そうとはかぎりません。

やはりその店の雰囲気、対応も重要なのではないでしょうか。
スタッフの皆さんが協力し合って、よいチームワークがあります。

苦しいときは支えあい、嬉しいときは分かち合うですね。

バレー部も文化祭を前に、繁盛店を目指してがんばります。

何のために練習をするのか

何のために練習をするのか?

1 技術を身につける
  できないことができた時の喜びをあじわおう

2 練習で自信をつける
  練習でやったことをいつでも必要な時に出せるようにする

3 力をぬく・・・(さぼることではない)
  自分の体を自由に動かすために!力まない、余計なところに力を入れない。

いろいろあると思いますが、まずこの3つを身につけよう。 

全員で気合を入れて、力は抜いてレシーブ練習。

人間が持っている感覚といえば

人間が持っている感覚といえば

視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚、これらはまとめて五感と呼ばれますが、
科学者たちは、この5つのリストに3つの感覚を追加しようとしています。

1 熱さ・冷たさを判断する感覚
2 空間の中で自分の体がどこにあるかを把握する感覚
3 身体のバランスを取るために必要な平衡感覚

私たちは、バレーボールというスポーツを通して
これらの感覚感じて覚えるも身につけていかなければなりません。

技術は、言葉や図、絵などを使ってある程度伝えることができますが、
感覚については伝えるのが難しいところです。

選手が多くの経験をつんで自分の感覚をしり、上達してほしいと思います。

県大会出場

令和元年度学校総合体育大会兼
 全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会北部地区予選会 大会結果

1 期 日 令和元年5月28日(火)
2 会 場 本庄総合公園体育館

3 試合結果
  
 1回戦 第1試合  松山女子 2-0 本庄東
 2回戦 第5試合  松山女子 2-0 深谷第一

 どうにか県大会出場を決めました。どこのチームも粘り強く勝ち抜く大変さを実感しました。
北部地区代表として、県大会でも全力で挑戦しますので応援よろしくお願いいたします。


北部地区県大会出場校
シード校 正智深谷
推薦校  本庄第一、成徳深谷、小川、秩父農工科学、熊谷西、熊谷女子
出場校  滑川総合、熊谷農業、松山女子、寄居城北、進修館、深谷

インターハイ予選出場・結団式

月曜日から始まった中間考査も今日で終了。
3時間目の時間帯、1年生は「学びみらいPASSの解説会」を小体育館で実施。

その後、体育館に移動しインターハイ予選結団式を実施。
松山女子高校運動部11団体が体育館に集合!

校長より3年生に激励の言葉をいただいた。


バレーボール部:キャプテンのあいさつに感動!

学校内での結団式は、私にとって初めての経験だったのですごく感動した。
各部キャプテンの決意表明は特に!
自分たちのことばで、しっかり思いを伝える話をしたことがよかった。
それぞれの部の活躍を期待したい。

書道部による「パフォーマンス書道」で激励の言葉をもらい、全員で栄光の架け橋を歌った。



文化部の人たちも応援に来てくれたことも素晴らしい。ありがとう、そして頑張ろう!

Tシャツ紹介

松山女子高校バレーボール部では、練習用Tシャツをそろえました。

みんなでインターハイ北部地区予選に向け、集中し練習に取り組んでいます。
今後の活躍が楽しみです。


5時間目:教育課程説明会、6時間目:スマホ・ケイタイ安全教室

関東大会出場校

今年は、千葉県でバレーボール女子の関東大会が開催される。

出場校
埼玉県(6校)・・・細田学園、市立川越、春日部共栄、花咲徳栄、
                        狭山ヶ丘、淑徳与野
群馬県(4校)・・・高崎女子、高崎商大附、高崎商業、西邑楽
山梨県(4校)・・・増穂商業、日本航空、帝京第三、東海大甲府
栃木県(4校)・・・国学院栃木、佐野日大、宇都宮中央女子、宇都宮商業
茨城県(4校)・・・日立二、大成女、土浦日大、常総学院
神奈川県(8校)・星槎国際、横浜隼人、市立橘、東海大相模、
           三浦学園、伊勢原、鶴嶺、相原
東京都(12校)・下北沢成徳、文京学院大女、共栄学園、八王子実践、
                       駿台学園、実践学園、日体大荏原、東京、高島、北豊島
                       藤村女、淑徳SC
千葉県(8校)・・敬愛学園、市立船橋、柏井、植草学園、習志野、翔凛、
                      中央学院、市立柏

6月1日(土)、2日(日)千葉県東金市で行われる。
埼玉県代表の活躍を期待します。

松山女子高校バレーボール部は、この大会に出場できるよう努力し続けます。
そして、部活も勉強もがんばれる生徒を育てます。

中間テストに向けて

1年生には、初めての定期考査になります。
部活動中心の生活から勉強中心の生活に切り替えること。
2,3年生は今までの経験を活かし、しっかり計画をたて準備しよう。

どれくらいの割合が良いのかわかりませんが、
運動2割、勉強8割くらいはどうでしょうか?
自分のペースに合わせて考えてみよう。

そして通学時に教科書や参考書、
ノートを見ながら歩いている生徒を見ますが大変危険です。
歩きスマホより危ないですよ。
登下校中の歩きながらの勉強はやめましょう
(学校や家庭での勉強時間を確保)

男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経、・・・君たち生徒はお勉強でしょう!
がんばれ!

活動報告

4月29日(月) 群馬県遠征に行きました。
山形県からも来ていて3チームでゲームを行った。
Aチームは、1日通して1セットも取れず全敗。
Bチーム同士のゲームでは、接戦しながらもセットを取ることができた。
練習試合なので勝った負けただけではありませんが、
自分たちの練習でやったことが出せれば、点数は取れるという確認ができた。
とても良い経験ができました。

バレーボール部校内初合宿

5月2日(木)~4日(土) 2泊3日
千葉県から1チーム、県内1チーム、松山女子の3チームで実施。
県大会前の貴重な時間を松山女子高校でゲームをしていただきありがとうございました。
それぞれのチームの活躍を期待しています。
また、この機会を通してバレーボールの仲間として親睦も深まったと思います。






保護者の方々に食事を作っていただきました。
来てくれた生徒、先生方からも「美味しかった」とほめていただき
初めての食事は大成功です。
本当にありがとうございました。感謝いたします。

小川町バレーボール大会に参加

小川町バレーボール大会に参加

 日時  5月5日(日)9:00~
 場所  小川高校、小川小学校
 参加校  小川、坂戸西、松女、寄居城北、坂戸、山村国際、滑川、大妻嵐山

 結果 
予選リーグ 松女 24  対  26  坂戸
        松女 26  対  24  寄居城北
        松女 25  対  10  山村国際
 得失点差で2位通過、上位トーナメント

決勝トーナメント
 1回戦  松女 0 - 2 小川

優勝 小川高校
2位 坂戸西高校
3位 寄居城北、松山女子高校

開会式                      集合!

接戦が多く、良い経験をさせていただきました。
競って負けた後、競って勝った喜びを忘れません。
会場校の小川高校をはじめ大会関係者の皆様に感謝いたします。

バレーボール北部支部春季大会結果報告

4月20日(土)深谷第一高校会場

松山女子 0対2 秩父農工

4月1日よりこの日に向け練習を積んできた。
練習でやったことは、ほぼ出したのだが
相手の力が上回っており負けてしまった。

まだまだ力不足の点が多いことに気づいたので
3年生最後の試合となるインターハイ地区予選で頑張りたい。
結果がついてくることを期待し、練習開始します。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
北部地区代表、埼玉県代表として恥ずかしくないチーム作りを目指しています。

これからも応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部新体制でスタート

2019年4月1日(月)より、新体制でスタートしました。

バレーボールが大好きな個性あふれるメンバーが、県大会・関東大会を目指し頑張っています。
3年生7名、2年生9名、合計16名。

新入生も松山女子高校でバレーボールをやってみようと思っている人は、ぜひ体験入部してください。みなさんの参加、入部を待っています。