進路行事

進路行事

大学見学会・模擬授業 平成26年度実施

            

(1) 埼玉県立大学見学会 6月9日(月)

本校の開校記念日を利用して、埼玉県立大学見学会を実施しました。
大学の方に概要説明・キャンパス案内をしていただき、看護・リハビリ・社会福祉の各分野ごとに県立大の学生と座談会を行いました。座談会終了後、教室を出てからも質問が絶えませんでした。

  


(2) 千葉大学工学部見学会 7月29日(火)

千葉大学工学部画像科学科の研究室見学を見学させていただきました。
椎名達雄先生のお話、さまざまな研究室で最先端の研究を説明していただき、ホログラムの制作を体験し、工学部の女性の先生・学生さんと女子会を開いていただきました。男子禁制だったので内容は見ることができませんでしたが、話題が尽きることなく盛り上がっている様子でした。

    


(3) 武蔵大学社会学部田中俊之先生による「男性学」模擬講義 12月12日(金)


分野別講義の一環として社会学の講義をゼミ形式で行いました。
当たり前を疑うのが社会学だという視点での講義・討論に参加した生徒は引き込まれていました。

  


(4)埼玉大学理学部見学会 12月16日(火)


埼玉大学理学部生体制御科の研究室見学と研究室ミーティングを見学させていただきました。
坂井貴文先生・坂田一郎先生によりさまざまな研究室を案内していただき、研究室ミーティングで学生・院生が発表している様子を見学することができました。
英語による発表・質疑応答、学問に対する厳しさを垣間見ることができました。