活動実績

新規掲示板1

ありがとう

今日、何回ありがとうを言うだろう!?

他人に言ってもらうのは難しいが、自分から積極的に言うことはできる。

 

感謝の気持ちを込めて「ありがとう」をいっぱい言おう。

 

漢字で書くと  「有難う」・・・有難しという意味。

あることがむずかしい、奇跡だという。奇跡の連続に感謝!

 

反対の言葉は、「あたりまえ

こころのこもった部日誌

松山女子高校バレーボール部では、部日誌をつけています。

練習がある日は、生徒が順番で記入する。

 

文字は、人のこころを映す

 

部日誌が丁寧な字で、すごくきれいに書かれている。

よくまとめられていて感動します。

部員全員が見るノートです。できるだけ見る人が読みやすいように気を使っているのを感じます。

 

「字がうまい」いいですね!

「字が丁寧に書かれている」これもまたいいですね!!

個性ある字で各自、部日誌をつけてください。

毎日楽しみにしています。パソコンの文字では表現できない味があります。

3年生は、最後の部日誌でした。この経験が役立つことを願っています。

今年も向日葵が咲きました!

夢の実現に向けて

夢を実現させるための脳のしくみ

 

*実現する前から「~になりたい」という言葉を使っていると

 脳は夢がかなった未来を先取りしている状態になる。

 何かを思い浮かべることを「志向性」といいますが、

 言葉で未来を思い浮かべることで、未来の夢が達成した状態へと脳を導く。らしい。

 

*夢や目標を書いて、それを何度も見ることで記憶が強化され、

 その記憶が脳の潜在能力に働きかけ、夢をかなえる力を引き出してくれる。といわれている。

 

今は、「有言実行

努力は、毎日コツコツと続けよう!

部員募集中!

いよいよ学校が始まる

6月1日(月)1年生登校日

6月2日(火)3年生登校日

6月3日(水)2年生登校日

今週は、各学年1回の登校です。来週から2週間は、奇数・偶数番号での分散登校です。

そして、予定では、6月22日から全学年の登校になります。

生徒の笑顔素敵です。新入生の皆さんを待っています。

 

セッター、スパイク、ブロック、松女バレー部

緊急事態宣言も解除され、いよいよ6月から段階的に学校が再開されます。

部活動については、もう少し先になりますが楽しみです。

早くみんなで運動できる楽しさを味わいたいですね。

 

バレー部員の練習メニューは、本日で最後です。

ありがとうございました

自分で考えまとめることにより生徒が成長していると思います。

これからもインプットした後は、必ずアウトプットしてください。

きっと役に立ちます!

スパイク・レシーブ・サーブについて

部員募集中!

いよいよ6月から段階的に学校がスタートします。

宿題は、終わりましたか?

学校が始まったら友達をつくろう。

人間関係をつくるのに一番大切な時期です。

今まで通りというわけにはいきませんが、ルールの中で最大限に活動しよう。

 

仲の良い友達もいれば、気の合わない人もいて当然です。

喧嘩をしても自分が間違っていたと思ったら謝ればいい。(面と向かって)

成長していくためには必要なことです。

 

部活動・学校行事などを通して、いろいろな経験をつんでほしいと思います。

 

ストレッチ、トス・ブロックについて

身体活動は、最低1週間に3回50分程度必要とされています。

これは、学校の体育授業の時間です。

 

まだ学校が始まらない今、宿題や勉強の合間に時間をつくり運動をしよう!

特に1年生は、昨年6月ころ部活動を引退し、その後受験勉強で運動不足だと思います。

適度な運動で免疫力アップ、体力回復を目指して。

 

スパイク・レシーブ・トレーニングなど

部員たちは、縄跳び3重飛びに挑戦したり、ストレッチ柔軟体操、ランニングなどをやっているようです。

ピアノや読書、夕食のお手伝い、ペットと遊ぶ。今まであまりできなかったことにも挑戦中!

 

なかなか更新できないので、今日はまとめて4枚紹介します。

 

スパイク・ブロック・トレーニングについて

人間運動不足や年を取ると重力に逆らえなくなってくる。

特にジャンプ系、瞬発系はきつくなります。

それでは、柔軟系は?これもまた厳しい状況です。

あまり変化なくできるのがパワー系です。

 

今日は、スパイク、ブロック、トレーニングについて確認したください。

いろいろな練習や考え方があるので、自分のアンテナに引っかかった人は参考にしてください。

 

レシーブ、サーブカットについて

気分転換に運動をしよう!やる場所がないか?

この時期、本当にバレーボールだけにこだわらず、いろいろな運動をしよう。

一番目指したいのは、自由に動く自分の体です。柔軟性も大切です。

そして、体力を落とさないこと。できる範囲で頑張りましょう!

トス・サーブについて

1年生は、まだ部活動見学や体験入部もしばらくできない状態となります。

学校のHPや中学校の先輩が松女にいれば聞いて情報を集め、何部に入るか決めておいてください。

高校時代の部活動を通しての経験は、将来きっと役に立ちます。

運動部でも文化部でも同じです。好きなことに全力で取り組む姿勢が大切です。

 

松山女子高校バレーボール部では、これから何回かに分けて

バレーボールの技術やトレーニングについて紹介します。

ぜひ 参考にして、家でできることがあれば、練習に取り組んでください。

 

新入部員 募集中!!

 

マネージャー新聞

マネージャー二人が協力して、新聞を作成してくれた。

みなさんぜひ読んで、参考にしてください。

 

部員より、ペットの写真も送られてきました。動画は、ツイッターでご覧ください。

仲良しが伝わってきます。

 

インターハイ中止

本当に残念です。

とうとうインターハイも中止になってしまいました。

このメンバーで最高のチームを目指して頑張ってきたのに。

どのチーム選手のみなさんもそんな気持ちだと思います。

これからの成長が楽しみだった分悔しいですね。

何を言っても悩んでも時間は過ぎていきます。

これからどうするのかをみんなで考え、しっかり目標をたてて生活していこう!

 

学校は何のためにあるのか考えさせられた。確かに勉強も大切です。

しかし、それだけではない人間関係や努力、工夫、協力をすることみんなで作り上げる

文化祭や体育祭・部活動も大切で必要なことなんだと。

学校で起こるいろいろなことで生徒は悩み苦労をして成長しています。

この時期を乗り切って、またみんなで学校生活ができることを楽しみにしています。

この手の写真は、3年生が作ってくれました。凄く元気がでてきます、ありがとう!

大切なもの

置きものやぬいぐるみなど可愛いな。

心の支え、元気をもらえる。

自分の周りにあるといいです。

これからも大切にしてください。

春に咲く花

よく見ると外には綺麗な花が咲いています。

この季節になると この言葉を思い出す。

「雑草という 草はない」

草にも全て名前があるということです。

 

花や木の名前もよくわかりませんが、美しいですね。癒されます。

皆さんが撮ってくれた花などを載せるのでご覧ください。

みんな参加してくれてありがとう笑う

交通安全標語

新型コロナウイルスについては・・・

交通安全の標語をみんなで考えました。

 

*急いでも 安全確認 怠るな

*緩めない 心と シートベルト

*信号で 青になっても 再確認

*反射材 付ければ命を 守る星

*注意せよ! 他人任せは 事故の元

*傘・スマホ ながら運転 事故になる

*踏み間違え その行動が 命取り

*危ないよ アクセル・ブレーキ 確認を

*二人乗り 気づけば二人で あの世行き

*暗闇で 自分の代わりは ライトだけ

*思いやり みんなでやったら 事故はゼロ

*大丈夫! 安全確認 命を守る

*大丈夫!過剰な自信が 命取り

*一時停止 左右の確認 怠らず

*シートベルト 命を守る 秘密道具

*ちょっと待て 曲がり角では みぎひだり

*命より 大切ですか そのメール

*呼びかけよう 大切な人へ 安全予防

*安全は 一人一人の 意識から

 

多くの標語を送ってもらいました。

自分たちの思いが、家族、そして周りの大切な人たちの心にきっと届くと思います。

先月、バイクで交通事故にあった人を救助した がしかし、

日本の医療技術を持っても守れない命、残念です。

特に夕暮れどき 注意して!

本当に早めのライト点灯です。

春の交通安全運動

埼玉県の交通事故死亡者数は、令和元年129人(ワースト8)です。

残念ながら多くの人が亡くなっています。

自分や家族の安全を守るためにも、この機会に交通安全について考えてみよう。

 

春の全国交通安全運動

4月6日~4月15日までの10日間

*運動の重点

 1、子どもを始めとする 歩行者の安全確保

 2、高齢運転者等の安全運転の励行

 3、自転車の安全利用の推進

これをふまえて交通安全標語を作成してみませんか。

 

「行って来ます」 子どもの笑顔が 目に浮かぶ

俳句に挑戦!

昨日、緊急事態宣言もだされ学校も5月6日まで臨時休校となりました。

学校再開が再び延期となり、非常に残念ですがこの時間をうまく利用して

何か新しいことに挑戦しよう。

まずは健康管理、今まで以上に感染防止に注意する!

 

何日か前に課題を出したところ、全員から提出がありました。

それをみんなで投票して、多かったものを紹介します。

 

課題は、次の写真をよく見て俳句を作ってください。

川には、桜の花びらも浮いていますよ。

 

  花咲けど 人無き世の中 いと寂し

  満開の 桜並木に 人は来ず

  夕暮れに 水面を染める 薄桜

  いとをかし 終わりを告げる 花筏

  桜川 春の終わりを 告げている

 

まだまだありますが、ここまでを紹介します。