活動実績

新規掲示板1

こころに響いた言葉

バレー部では、この休校・春休み読書をしています。

本を読んで、こころに響いた言葉を紹介します。

 

身につけた集中力は、人生すら思い通りにコントロールできる一生の武器になる。

戦うなら賢く。

ボールを繋ぐ思いやりが技術向上につながる。

一番大切なのは、意志の力。自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力。

言語化で夢は現実になる。

トリックアートの写真。

ぼくの先輩は、キラキラして見える。なぜなら誰に対しても何に対してもきちんと向かうからだ。

君が今までしてきた選択と、私が今までしてきた選択が、私たちを会わせたの。私たちは、自分の意志で出会ったんだよ。

他者貢献は、私の価値を実感するためにこそ、なされるもの。

多くのことに関心を持ち、楽しみながらチャレンジしていくこと、それが必ず仕事にも生きてくる。

今日も前に進んでいなくちゃ、今日これから起こる楽しいことを味わえない。

言葉は、往々にして、発進したほうではなく、受信した方の感受性に意味の全てがゆだねられている。

同じ結果なら新しい方をやろう。

プレッシャーを消す方法は、考えないこと。

選手が自分で選択して行った方が生産性が高まる。

自分の弱点にこだわらない。自分の粗捜しをするのではなく、どうすれば自分のポジティブな面を伸ばせるかを考えてみる。

きっかけというものは、たくさん転がっていて、恥ずかしい思いをしたり嫌な思いをした時がきっかけだったのかもしれない。

私たちはたくさんの人に支えられて、たくさんの絆に囲まれて生きている。だから人に優しく、人を大切にするんだ。

 

読書は、こころを育てます。

最初から最後まで読まなくてもいいと思う。読むことが苦手な人は、はじめ興味を持ったところだけでも読んでみよう。

こころに響いた言葉や文があったら書き留めておこう。

それを積み重ねていけば、きっと自分の中に変化が起こります。

まだまだ長い休みです。継続してください。

 

満開です

校内の桜が満開合格綺麗です。

年に1度の花見、花の咲いている期間は短い。

時間を大切につかおう。

生徒が見られないのが残念!

生徒のいない学校なんて  ~  がいない   ~ のようだ。

 

春分の日

2020年の春分の日は、3月20日(金)です。

国民の祝日の1つ。

どのように決められるのか?

 

春分の日とは

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ための日

昼と夜の長さがほぼ等しくなる(少しだけ昼が長い)

太陽が真東から登り、真西に沈む

ご先祖様のいる「彼岸」と私たちの世界「此岸」が通じやすくなる日とされている。

明日は、自分のいる場所から「方向を確認できる日」になるので日の出を見よう

彼岸の真ん中の日・・・お墓参りに行こう

春分の日には、ぼたもち(牡丹餅)を食べる

秋のお彼岸に食べるのは?

同じものですが呼び方がかわる。

「邪気を払う」という意味が小豆にあることから、ご先祖様へのお供え物として定着した。

 

気になることを調べてみると楽しい。もっと深堀してみてはどうですか?

リフレーミングについて

保健室の前に短所は長所!元気が出る言葉が掲示されています。

ここを通れば見ることができますが、今はできません。

この場で紹介します。

 

リフレーミングについて

もしあなたが、失敗を引きずっていたり、落ち込んでなかなか抜け出せなかったり、

あるいは周囲の大切な人がそんな行き詰っている状態にいるとしたら、

このリフレーミングが役立つと思います。

3月19日登校日です。ぜひこの紙をめくってください。

頭の体操  答え

だいぶ時間が空いてしまい申し訳ありません。

楽しみにしていた方、お待たせいたしました。

こんな感じになると思います。

どうでしたか?

 

まだまだ休校、春休みと続きます。

普段やったことのないことにふれる良い機会です。

初めての分野、種目、本などに触れ新しい発見を1つでも多くしてください。

第72回卒業証書j授与式

卒業式が無事終了しました。

参加者は、卒業生と教職員のみ。時間も短縮して10時開始:11時終了、1時間で終了。

特別な卒業式となりましたが思いは通じたようです。

みなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。

また、気軽に遊びに来てください。待っています。

気持ちをこめて!

明日は、松山女子高等学校

第72回卒業証書授与式です。

 

本日、教職員全員で会場準備を行いました。

気持ちを込めて綺麗にできました。

これから壇上に花が飾られる予定です。

 

卒業生と教職員のみ参加の式になります。

時間も短縮されますが、心に残る卒業式にしましょう。

 

まだまだ先に(涙)

部活動も3月25日からの再開を楽しみにしていましたが延期になり、

3月いっぱい部活動停止となりました。

 

残念!

 

4月1日からの練習を楽しみにしています。

各自、目標をたて充実した春休みを過ごしましょう。

世の中、「自分の思ったようにはならないが、やったようになる」

こんな時こそ何をしたらよいのか、積極的に考えてルールを守り行動してみよう。

がまん!!!もう少し!

3月24日まで休校により部活動も停止されています。

生徒の皆さんも25日からの部活動の再開に向け動き始めていると思います。

 

当初の計画(練習試合や遠征合宿、ローカル大会への参加など)

全てキャンセルになったため、

体育館の調整を再び行いました。毎日はできませんが今より練習できます。

楽しみです。

生徒のいない学校は寂しいです。

部活動の勧誘

令和2年度の入学許可候補者の発表がありました。

合格された受験生のみなさんおめでとうございます。

 

資料を受け取ったと思います。

中を確認して、3月18日(水)の説明会までに必要なことを準備してください。

 

例年だとこの説明会の時、バレー部員達がみなさんに声掛けができるのですが

残念なことに今年は何もできません。

この場を借りて、勧誘させていただきます。

 

「ぜひ松山女子高校で一緒にバレーボールをやりましょう。

活動内容や雰囲気などはHPやツイッターをご覧ください。

みなさんの入部をお待ちしています。」と言っています。

今後の練習予定など、このページで連絡いたしますので、よろしくお願いします。顧問

睡眠について

睡眠は、まず夢を見る浅い眠りの「レム睡眠」があり、

そのあと夢を見ない「ノンレム睡眠」の4段階があります。

このレム睡眠・ノンレム睡眠は、個人差があるものの2つ合わせて90分で繰り返されるといわれている。

睡眠時間は、90分の倍数である6時間・7時間半などがスッキリ起きられる時間となる。

また、昼寝をするときは深い眠りに入る前の20分以内にするのが良いということです。

 

こうしたことを参考に自分の目覚めの良い睡眠時間を見つけ、昼寝の有効性を確認してみてはいかがですか?

身体の疲れ、こころの疲れをしっかり取って気持ち良い1日を過ごしましょう。

 

頭の体操

だいぶ前ですが、数学の先生が遊んでいた問題です。

暇な人は、挑戦してください。

頭の体操になります。

問題①は、5分。   問題②は、10分以内を目標にやってみてください。

できましたか。

答えは、後日このページに載せます。

運動をしよう

天気の良い日は外に出て運動をしよう。

太陽の光を浴びて!

自然てすごい!花は、満開です。

私たちがどんな気持ちでいようと  こうして時間は過ぎていく。

勉強会

バレーボール部では、学年末考査にむけて勉強会を2回実施。

考査1週間前になり、不安なところ理解できていないところなどを

先生方に教えてもらったり、自分たちで教え合ったりした。

最終的には、自分でやるしかないのでそれ以降は各自で勉強!

集中できる場所を探し、やっているようです。

学年末考査も今日と明日で終わる。勉強は、朝やろう。

徹夜禁止!

 

もう春です  新入生を迎える季節

部員募集

嬉しいのはどんなとき

嬉しいのは

 

人に勝ったときより

   人の役に立てたとき

 

他人に勝ってうれしいのは、自分だけ。

他人の役に立ったとき うれしいのは他人と自分。

 

こんな考え方ができる人もいるんですね。

今から、誰かのために 何かやってみませんか!

きっといいことがある、そんな予感。

 

人を動かす力

人間は、人間を基本的に管理したり、コントロールすることはできない。

 

人を動かす方法は、2つ。

 

1、強要

2、相手がその気になって自主的に動く

 

「認める・任せる・ほめる」などにより、2番の自主的に相手が動くことを心がけたい。

 

叱られて出るやる気は、継続時間が短い。

しかし、自分から行動して出てくるやる気は、継続しやすい

 

よいところがあったらお互い認め合い、ほめることも必要です。大人も同じです。

練習終了後の「ほっこり館」使おう。

考える力

最近の世の中は、便利すぎて

   脳も身体も退化する

 

不便なこと  弱いところがあるから

   考えたり、工夫する

 

たまには、不便(昔の生活)を楽しみませんか?

 

期末考査終了まで、便利なスマホを使用しないで生活してみよう!

 

・本を読む・日記をつける・散歩する・筆で字を書く・墨をする・縫物をする・手紙を書く・家庭菜園

 

好きになる

自分から 人を好きになる

勉強を好きになる

スポーツを好きになる

バレーボールを好きになる

 

好きになると  よく吸収する、覚える

 

なぜだろう?

 

それは、もっと知りたくなるから

 

毎日どきどきしながら生活しよう!!  きっと楽しい日になる

マネージャー新聞

2月版ができました。

「大会の前後・当日の食事」についてです。

しばらく大会はないのでローカル大会や練習試合で試してみよう。

 

トレーニング後のおにぎりで身体づくり・・・継続中!

毎回おにぎりの味を変えている。今日は何味かいつも楽しみです。

木曜日は、フロアーが使えないので1時間トレーニングで終了。疲れるけど楽しそう。