活動実績

新規掲示板1

卒業式

3月12日金曜日 第73回卒業証書授与式

ご卒業おめでとうございます。

残念ですが今年も保護者の方々の参加ができず、卒業生と教職員のみの式となった。

3年間を振り返り感動の時間となりました。

 

 

これから自由な時間を自分の意志で振り分けられる。そのほんの少しでいいから他人のために使ってください。

与えられた時間を他人にあげることはできない。でも他人のために使うことはできる。

他人のために使える時間が多ければ多いほど充実した生活を送ることができると思います。

 

みなさんの部活動での頑張った姿は忘れない!ありがとう。

 

3月11日木曜日、卒業式予行

 

予行終了後、会場準備。準備万端です!!

免疫力を高めるために

免疫力を高めるための方法を生徒がまとめたのでぜひご覧ください。

 

ウイルスや病原菌に触れないような対策も必要です。

しかし、菌は、殺せても(殺菌)ウイルスを全てなくす殺す方法はありません。

毎年流行したインフルエンザ、30年以上なくならないエイズ。

手洗いうがい、消毒をこれだけしても感染者は減っても無くなりません。

ウイルスに耐えられる健康なこころや体づくりも大切です。

早く部活動やりたいですね

3月12日金曜日は、松山女子高校の卒業式です。

3年生との別れは寂しいですが、別れはまた新しい出会いの始まりです。

出会いを大切に充実した時間を過ごしましょう。

 

高校入試も終わり、いよいよ新入生を待つばかり。

しっかり準備してよい環境で迎えましょう!

 

 

 

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。

社会がロボット化、自動化、管理社会に進む中

われわれは、人間関係、チームワーク、思いやりの心を大切にしたいと思います。

友達同士が近づけない、会話もできない、大きな声も出せないなど

今まで当たり前だと思っていたことができない時代になりました。

「当たり前が有難い」ですね!

皆さんの応援を力に今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

今、置かれている環境で幸せを探しましょう!人間らしく生きたいですね。

繋がっている!

球技大会の後、3年生が集まりチーム全員でアイスをたべた。

 

練習試合の日には、卒業生が来てくれ基本を教えてくれた。

保護者の方も応援に来てくれ、大変充実した日となった。ありがとうございます。

もうすぐ12月です!

今年もクリスマスツリー、サンタさんを体育館入り口に飾りました。

ライトを点灯させるときれいです。

体育の授業や部活動の時に見てください。

中止のお知らせ(第2回松ぼっくり杯)

第2回 松ぼっくり杯中学女子バレーボール大会は、中止とさせていただきます。

 

昨年度、初めて開催したばかりで残念ですがコロナの影響により今年度の大会を中止します。

昨年度、参加していただいた中学校のチームの皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今年度の予定は、12月25日(金)会場:松山女子高校体育館、8チームでの開催予定でした。

 

また、来年度落ち着いたところで開催する予定です。日程は、12月下旬冬季休業に入ってすぐあたりです。

 

合同練習や練習試合はできますので、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

1年生大会結果報告

1年生大会 ベスト6

 

9月26日(土)熊谷女子、進修館に勝ち2日目に進出。

9月27日(日)深谷商業、大妻嵐山に負け。

初日は、練習の時とは別チームのようにボールがつながりよい雰囲気でゲームができた。

チームとしての会話が増え約束事ができた。このよかった時を忘れずイメージとして感覚・感触を覚えておきたい。

2日目は、またいつものチームに戻ってしまったが、昨日で来たことが持続できるようになれば面白いチームになれる。

自分たちの弱いところが見えてきた。ここは練習で解決しよう。良いところもあったのでそれは自信にしてほしい。

挑戦する気持ちを持ち、自分で考え行動しよう。いろいろ生徒の成長を感じた大会だった。

応援ありがとうございました。

夏休み最後の練習

8月24日(月)今日は、練習はお休み。

短い夏休みもおわり、明日から学校が始まるのが楽しみですね。

 

昨日の最後の練習にも卒業生が来てくれました。

今年の夏休みの練習は、8月前半は、3年生大会の地区予選、県大会。

例年だと県外遠征や校内合宿、ローカル大会参加ないろいろなことがあった。

しかし、今年は練習試合も含め大会以外学校から1歩も出ない年となった。

中学生との合同練習もできていない。これでいいのだろうか???

 

こんな中来てくれる卒業生や3年生からの刺激は大きい。

基本的なパスやレシーブ、サーブカットなどを教えてもらった。

まだまだ技術的な面では、簡単なこともできず精度が低い。

だれでもできる、  最後まで追う、笑顔、元気な声(今は小)はよくなってきた。

伸びしろいっぱいのチームです。これからの成長、上達が楽しみです。

本当にありがとうございました。

 

卒業生が来てくれた

例年だと今日はOG会でした。コロナの影響により今年は中止となった。

担当学年と今年の卒業生が来てくれた。サーブカットや強打レシーブ、スリーメンなどレシーブを中心に見てもらった。

生徒がいつも以上に頑張りを見せたところがよかった。また時間をつくって遊びに来てください。

卒業生の皆さん、ありがとうございました。後輩たちも頑張ります!

 

夏休みのOG会が中止になったので、新年会を計画しています。

令和3年1月3日松山女子高校体育館、午後1時集合です。!!!

夏休みの練習

体育館の天井が高く、窓も大きく風通しも良い、明るい体育館です。

それでも暑い!避難所としては夏は機能しない。

 

能力開発プログラム(眠っている自分の力を目覚めさせる)

手は、オーバーパス。足は、インサイドキック。10回連続。

 

サーブカット

*後ろに下がってのサーブカット

*スパイクサーブのサーブカット(打てる人がいないので台上より離れた強打レシーブ)

暑いので集中してサーブカット。卒業生も練習に参加し、ボール出しをしてくれた。

部活動見学について

夏休み中の部活動体験の日は、今年は中止となりました。

学校としては、9月26日(土)の学校説明会の日を部活動見学の日として予定しています。

 

バレーボール部は、9月26日(土)、27(日)1年生技術講習会のため学校にいません。

そこで、9月5日(土)13時~15時

9月12日(土)14時~16時

の2回バレーボール部の見学会を予定しています。

 

コロナ感染予防に注意し、実施したいと思います。

参加を希望する人は、0493-22-0251(学校・茂木まで)にご連絡ください。

中学校名、学年、名前をお伝えください。

終わりは、次の始まり

明るく元気な3年生が次の練習からいなくなるのは寂しく感じる。

しかし、1,2年生は、3年生のようになりたいと思っているらしい。

いつその雰囲気になるのかわからないが、そう思っていることが嬉しい。

新チームに期待したい。これからも応援よろしくお願いします。

 

凛として輝く

皆様から応援していただけるようなチームを目指し、これからも活動していきます。

松山女子高等学校バレーボール部

大会結果

8月14日(金)埼玉県学校総合体育大会バレーボール夏季大会

1回戦  松山女子 0-2 春日部共栄

得点は、1・2セットとも8点。

地区大会後 3年生を中心に行った2週間の練習は、特に充実した時間となった。

特に1年生は、3年生と過ごしたこの時間は貴重です。

多くのことを見て学び引き継いでくれることを期待します。

限られた時間、条件の中での練習は楽しかった。

暑くて練習できなければ、水泳。体育館が使えないときは、外でソフトボール。

どこの高校も良い条件で練習できたところは少ない。

与えられた環境で頑張ることを経験した。

これからの生活できっと役立つ時が来る。

3年生のチームワークと笑顔、あきらめない姿勢をずっと忘れない!ありがとう。

保護者の皆様のも感謝いたします。ありがとうございました。

最後のマネージャー新聞!

 

県大会に向けて3年生も全員で練習に参加しています。

地区予選前には、箭弓神社にお参りした。

暑い夏になりました。皆さんも健康管理には十分注意し大会に臨みましょう。

差し入れのアイスを皆でおいしくいただきました。 

小さなサンダルの忘れ物です。ずっととっておきますので、気づいたら早く取りに来てください。

お子さんの足が入らなくなってしまいます。