活動実績

新規掲示板1

最後の練習試合!

昨日は、3年生最後の練習試合。

ユニフォームを着て、試合の雰囲気で臨んだ。

この代は、1年間で356セット対戦し、178勝、178敗で終了となった。

県内外チームを含め多くのチームにお世話になりました。本当にありがとうございました。

 

最初の練習試合は、昨年の4月4日  全敗でした。

最後の練習試合では、3勝2敗 同じチームにお世話になった。

Aチームの結果        Bチーム(新チーム)は、全敗。

20-25

25-15

26-24

27-29

25-23

地区大会、県大会ともに保護者の応援ができないので、昨日は皆さんが応援に来てくれた。

そんなこともあり生徒のナイスプレーが多く見られた。

試合後は、シューズを脱いでコートを歩き、頭を冷やして終了!

残り4回の練習を充実した内容にし、自信をつけて大会に臨みたい。

県大会 組合せ決定!

3年生最後の大会です。

準備をしっかりして臨み、今持っている力を出しきろう。

会場は、地区大会と同じ深谷ビックタートルです。

まずは、何事にも驚かないこと!  そこからです、、、

夏季大会北部支部予選 試合結果

1回戦 松女 2-1 本庄

2回戦 松女 2-0 寄居城北

 

本庄高校とは、合同合宿や練習試合をやるチームなのでお互い選手も知っていた。

本庄は、ボールが落ちないレシーブで粘るチームです。

そこにアタッカーの力も加わり、良いところが多かったと思います。

すごくやりにくいチームでした。本庄の生徒は、自分の役割をしっかりやっていたと思います。

どうにか勝利し、2回戦へ進めた。

寄居城北は、けが人が出てしまったようでベストメンバーで勝負できなかったことが残念です。

北部地区の代表として、県大会で活躍できるようしっかり準備し大会に臨みたいと思います。

 

*サーブカットの大切さを確認できました。(技術半分・気持ち半分)

*サーブで攻めて、レシーブで粘ればもっともっと自分たちも上を狙える。がんばろう!

外で画面越しに応援していただきありがとうございました。

保護者の方々には、いつもご協力いただき感謝いたします。

3年生最後の大会

埼玉県学校総合体育大会夏季大会

北部支部予選会 組み合わせ

8月1日土曜日。

会場は、深谷市総合体育館。

入場時間は、13時。ルールを守り気持ちよく!

 

前回大会は、1月31日(金)本庄シルクドームで1回戦 越ケ谷、2回戦 狭山ヶ丘に敗れベスト16。という結果でした。

その後、どのチームも関東大会出場を目指し、春休みの計画をたたと思います。

伸び盛りで本当に楽しみなチームもたくさんありました。

試合を行えば勝ち負けはつきものです。負けると悔しいですが足りないことに気づき成長するチャンスでもあります。

一番残念なことは、今回のようにその機会さえないこの状況です。

練習、練習試合もできず、試合から半年以上離れた中での大会です。

バレーボールができる環境をつくってくださった皆様に感謝し、この大会を3年生に楽しんでもらいたいと思います。

残念なのは、保護者の方々が応援・観戦ができないことです。後ほどビデオや生徒との会話で解決してください。

 

 

 

 

保護者の方々に感謝!

応援してくれる人たちが多いということは、とてもうれしいことです。

保護者の方々の応援、協力があってバレー部も成長しています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

生徒は、部活動を頑張るのと同じくらいの気持ちで、期末考査勉強も頑張ってください。

そうすれば、だいぶ成績は向上するはずです。

 

家庭での自分の役割も今まで以上に頑張りましょう。

そして、疲れたら休もう!

ボールペンありがとうございます。大切に、今日から使わせていただきます。

 

 

 

3年生と一緒に

いつもであれば、4、5、6月と2か月半一緒に過ごせるはずの貴重な時間が

今年は、だいぶ短くなりました。

短い時間の中で下級生は、3年生の姿勢・行動・プレーなどを学び

引き継いでほしいと思います。

松山女子高校バレーボール部3年生は、

プレーヤー7人、マネージャー2人の9人全員が残ってくれています。

 

神様は、いる!

何かの機会に私たちは、神様に願いごとをする。

 

神社の奥には、丸い鏡が置いてあるそうです。

その鏡に向かって願い事をしているのです。

 

かたかなで書くと  ・・・カミの間にガ(我)がいます。

こうして自分に約束をしているということですね。神様は、自分のすぐ近くにいます。

自分を信じて努力しよう!

 

ありがとう

今日、何回ありがとうを言うだろう!?

他人に言ってもらうのは難しいが、自分から積極的に言うことはできる。

 

感謝の気持ちを込めて「ありがとう」をいっぱい言おう。

 

漢字で書くと  「有難う」・・・有難しという意味。

あることがむずかしい、奇跡だという。奇跡の連続に感謝!

 

反対の言葉は、「あたりまえ

こころのこもった部日誌

松山女子高校バレーボール部では、部日誌をつけています。

練習がある日は、生徒が順番で記入する。

 

文字は、人のこころを映す

 

部日誌が丁寧な字で、すごくきれいに書かれている。

よくまとめられていて感動します。

部員全員が見るノートです。できるだけ見る人が読みやすいように気を使っているのを感じます。

 

「字がうまい」いいですね!

「字が丁寧に書かれている」これもまたいいですね!!

個性ある字で各自、部日誌をつけてください。

毎日楽しみにしています。パソコンの文字では表現できない味があります。

3年生は、最後の部日誌でした。この経験が役立つことを願っています。

今年も向日葵が咲きました!

夢の実現に向けて

夢を実現させるための脳のしくみ

 

*実現する前から「~になりたい」という言葉を使っていると

 脳は夢がかなった未来を先取りしている状態になる。

 何かを思い浮かべることを「志向性」といいますが、

 言葉で未来を思い浮かべることで、未来の夢が達成した状態へと脳を導く。らしい。

 

*夢や目標を書いて、それを何度も見ることで記憶が強化され、

 その記憶が脳の潜在能力に働きかけ、夢をかなえる力を引き出してくれる。といわれている。

 

今は、「有言実行

努力は、毎日コツコツと続けよう!

部員募集中!

いよいよ学校が始まる

6月1日(月)1年生登校日

6月2日(火)3年生登校日

6月3日(水)2年生登校日

今週は、各学年1回の登校です。来週から2週間は、奇数・偶数番号での分散登校です。

そして、予定では、6月22日から全学年の登校になります。

生徒の笑顔素敵です。新入生の皆さんを待っています。

 

セッター、スパイク、ブロック、松女バレー部

緊急事態宣言も解除され、いよいよ6月から段階的に学校が再開されます。

部活動については、もう少し先になりますが楽しみです。

早くみんなで運動できる楽しさを味わいたいですね。

 

バレー部員の練習メニューは、本日で最後です。

ありがとうございました

自分で考えまとめることにより生徒が成長していると思います。

これからもインプットした後は、必ずアウトプットしてください。

きっと役に立ちます!

スパイク・レシーブ・サーブについて

部員募集中!

いよいよ6月から段階的に学校がスタートします。

宿題は、終わりましたか?

学校が始まったら友達をつくろう。

人間関係をつくるのに一番大切な時期です。

今まで通りというわけにはいきませんが、ルールの中で最大限に活動しよう。

 

仲の良い友達もいれば、気の合わない人もいて当然です。

喧嘩をしても自分が間違っていたと思ったら謝ればいい。(面と向かって)

成長していくためには必要なことです。

 

部活動・学校行事などを通して、いろいろな経験をつんでほしいと思います。

 

ストレッチ、トス・ブロックについて

身体活動は、最低1週間に3回50分程度必要とされています。

これは、学校の体育授業の時間です。

 

まだ学校が始まらない今、宿題や勉強の合間に時間をつくり運動をしよう!

特に1年生は、昨年6月ころ部活動を引退し、その後受験勉強で運動不足だと思います。

適度な運動で免疫力アップ、体力回復を目指して。

 

スパイク・レシーブ・トレーニングなど

部員たちは、縄跳び3重飛びに挑戦したり、ストレッチ柔軟体操、ランニングなどをやっているようです。

ピアノや読書、夕食のお手伝い、ペットと遊ぶ。今まであまりできなかったことにも挑戦中!

 

なかなか更新できないので、今日はまとめて4枚紹介します。

 

スパイク・ブロック・トレーニングについて

人間運動不足や年を取ると重力に逆らえなくなってくる。

特にジャンプ系、瞬発系はきつくなります。

それでは、柔軟系は?これもまた厳しい状況です。

あまり変化なくできるのがパワー系です。

 

今日は、スパイク、ブロック、トレーニングについて確認したください。

いろいろな練習や考え方があるので、自分のアンテナに引っかかった人は参考にしてください。

 

レシーブ、サーブカットについて

気分転換に運動をしよう!やる場所がないか?

この時期、本当にバレーボールだけにこだわらず、いろいろな運動をしよう。

一番目指したいのは、自由に動く自分の体です。柔軟性も大切です。

そして、体力を落とさないこと。できる範囲で頑張りましょう!

トス・サーブについて

1年生は、まだ部活動見学や体験入部もしばらくできない状態となります。

学校のHPや中学校の先輩が松女にいれば聞いて情報を集め、何部に入るか決めておいてください。

高校時代の部活動を通しての経験は、将来きっと役に立ちます。

運動部でも文化部でも同じです。好きなことに全力で取り組む姿勢が大切です。

 

松山女子高校バレーボール部では、これから何回かに分けて

バレーボールの技術やトレーニングについて紹介します。

ぜひ 参考にして、家でできることがあれば、練習に取り組んでください。

 

新入部員 募集中!!