活動実績

新規掲示板1

運動をしよう

天気の良い日は外に出て運動をしよう。

太陽の光を浴びて!

自然てすごい!花は、満開です。

私たちがどんな気持ちでいようと  こうして時間は過ぎていく。

勉強会

バレーボール部では、学年末考査にむけて勉強会を2回実施。

考査1週間前になり、不安なところ理解できていないところなどを

先生方に教えてもらったり、自分たちで教え合ったりした。

最終的には、自分でやるしかないのでそれ以降は各自で勉強!

集中できる場所を探し、やっているようです。

学年末考査も今日と明日で終わる。勉強は、朝やろう。

徹夜禁止!

 

もう春です  新入生を迎える季節

部員募集

嬉しいのはどんなとき

嬉しいのは

 

人に勝ったときより

   人の役に立てたとき

 

他人に勝ってうれしいのは、自分だけ。

他人の役に立ったとき うれしいのは他人と自分。

 

こんな考え方ができる人もいるんですね。

今から、誰かのために 何かやってみませんか!

きっといいことがある、そんな予感。

 

人を動かす力

人間は、人間を基本的に管理したり、コントロールすることはできない。

 

人を動かす方法は、2つ。

 

1、強要

2、相手がその気になって自主的に動く

 

「認める・任せる・ほめる」などにより、2番の自主的に相手が動くことを心がけたい。

 

叱られて出るやる気は、継続時間が短い。

しかし、自分から行動して出てくるやる気は、継続しやすい

 

よいところがあったらお互い認め合い、ほめることも必要です。大人も同じです。

練習終了後の「ほっこり館」使おう。

考える力

最近の世の中は、便利すぎて

   脳も身体も退化する

 

不便なこと  弱いところがあるから

   考えたり、工夫する

 

たまには、不便(昔の生活)を楽しみませんか?

 

期末考査終了まで、便利なスマホを使用しないで生活してみよう!

 

・本を読む・日記をつける・散歩する・筆で字を書く・墨をする・縫物をする・手紙を書く・家庭菜園

 

好きになる

自分から 人を好きになる

勉強を好きになる

スポーツを好きになる

バレーボールを好きになる

 

好きになると  よく吸収する、覚える

 

なぜだろう?

 

それは、もっと知りたくなるから

 

毎日どきどきしながら生活しよう!!  きっと楽しい日になる

マネージャー新聞

2月版ができました。

「大会の前後・当日の食事」についてです。

しばらく大会はないのでローカル大会や練習試合で試してみよう。

 

トレーニング後のおにぎりで身体づくり・・・継続中!

毎回おにぎりの味を変えている。今日は何味かいつも楽しみです。

木曜日は、フロアーが使えないので1時間トレーニングで終了。疲れるけど楽しそう。

中学生の皆さんへ

健康管理が大切!

 

身体を温めることが健康に良いといわれている。

お風呂に入ってリラックスしたり、軽い運動がおすすめです!

 

身体を温める効果は、

1、免疫力が上がり、生体防御作用が向上する

2、細菌を殺す力が強くなり、感染しにくくなる

3、血流が良くなって体温が上がり、代謝が活発になる

4、乳酸の生産が遅れ、運動能力が向上する

5、汗とともに老廃物を排出でき、老化を遅らせる

6、脳内麻薬であるエンドロフィンがつくられ、痛みが緩和される  などあります

 

体温が1℃上がると免疫力は60%上昇し、1℃下がると免疫力は40%下がるといわれている。

風邪をひいて熱が出るのはこのためらしい。

 

特に受験生のみなさんは、もうすぐ高校受験です。

毎日の勉強を頑張るためにも

試験当日、実力を発揮するためにも健康管理が大切です。

 

しっかり食べて、睡眠をとり頑張ってください。

 

オリジナル

まねして学んだ先にオリジナルがある。

いきなり白紙に自分らしさを描くことは難しい。

初めは、塗り絵みたいにまねてなぞってみる。

しかし、どこかで絶対はみ出す部分が出てくる。

それが自分の色、オリジナルになっていく。

 

もっともっ基本を大切にし、そこから自分らしさをだしていこう。

基本がしっかりしていれば、どんな形にも変形できる。

 

自分が一番輝ける場所をみつけよう。

誰にも負けないと思えることを一つつくろう。

 

そこから積極的な行動が始まる。

活動報告(練習試合・合同練習)

2月8日(土) 午後13時から17時まで練習試合

5セットやり、1セットも取れなかったが3か月前よりラリーができるようになった。

今日の練習試合で通用したことを自信にして、足りなかったことは練習しよう!

相手チームも本気でやってくれるので自分たちの隠れた運動能力や性格を引き出してもらった気がする。

今回も明るく元気な環境で半日過ごせたことも収穫だ。

いろいろ教えていただきたことをどんどん吸収しよう。

自分たちが成長するためのヒントがいっぱいあった。

最後は、自分で気づき判断し行動すること。

 

2月9日(日)9時~12時中学生と合同練習!

今日は、自分たちが中学生を引っ張っていく番だ。

昨日の一生懸命の全力プレーや声、今日も出せた。

中学生にも私たちと同じことを感じてもらえれば嬉しいですね。

まず自分が変わらなければ、他人は変わらない。

短い時間でしたが充実感、何か1つでも収穫があってほしい。

 

 

ブロックについて

ブロックについて

1、ブロックは、跳ぶタイミングとコースが大切

2、二人で跳ぶ場合は、間をあけない

3、肩甲骨をリラックスさせ腕が上に伸びるようにする

4、腕は、頭や肩よりも前に出す

5、ブロックの時、ネットに近づきすぎない

6、トスが離れたら少し内側に跳ぶ・跳ぶタイミングを少し遅らせる

7、ボールの抜けた方向に必ず振り向き、動ける態勢をとる

8、ブロッカーとレシーバーのコンビをつくる ・・・など

 

まだまだありますが、それぞれの選手やチームに合った練習が必要です。

 

1、止めるブロック

2、ワンタッチをとるブロック

3、コースを塞ぐブロック

4、跳んだふりをするだけ・・・など

ブロックを強化することにより、レシーブの向上につなげたい。

カレンダーとワッペン

今月もマネージャーがカレンダーを作成。

そして、体育館掃除をしてくれた。

 

保護者の方には、松山女子高校のワッペンを作っていただいた。

みんなで使わせていただきます。ありがとうございました。

 

新たな気持ちでスタート!

新人戦の県大会も終わり、4月に向け練習がスタートした。

ボールもモルテンに変わるので新しいボールを準備した。

 

まず、ボール磨き・体育館の床磨き・そして自分たちのこころを磨き 練習開始。

1つ1つに気持ちを込めて行動します。

地区大会や県大会で多くの方々の応援をいただいたことに感謝し、

バレーボールの技術も高校生としても成長できるよう頑張ります。

 

1月31日より、ツイッターを始めました。

「松山女子高校バレーボール部」です。こちらもご覧ください。

セッター練習について

セッター練習で意識すること

1、右手が基準

2、右腰を伸ばす

3、いつも胸の前で両手をかまえる

4、サイドステップ、軽く両足ジャンプを使って動き出す

5、目は、左右を見て動く練習をする(上下はダメ)

6、セッターは、いつもレフトに上げる向きでライトにも上げる

7、セッターは、いつも速攻などのコンビ練習を多くする

8、セッターは、いつもジャンプトス

9、レシーブが前に来たらライト、後ろに来たらレフトに上げる

10、トスは、山を奥につくってやる。軽く逆回転がかかるとよい

 

まだまだあると思いますが、これから4月までにこれを意識して練習し、

いつか勝手に体が動くようになってほしい。

セッターは、チームの要。頑張りどころです。

 

意識すると身体は素早く自由に動かない、無意識が速い!

新人戦バレーボール埼玉県大会結果報告

1月31日(金)本庄シルクドーム

 

1回戦  松山女子 2-0 越ヶ谷

2回戦  松山女子 0-2 狭山ヶ丘

 

新チーム県大会初勝利!この経験を次の大会に生かしていこう。

この日のために頑張ってきた練習の成果がだせました。

生徒も少しずつ成長しています。まだまだ技術も精神力も伸びるはずです。

平日にもかかわらず多くの保護者の方に声援をいただき感謝いたします。

 

次の大会は4月です。少し時間が空くので全体練習やトレーニングで体力づくりをしていきます。

これからも声援よろしくお願いいたします。

気持ちを込めて

慣れてくるとどうしてもうわべだけになりがちだ。

 

気持ちのこもった挨拶

気持ちのこもった掃除

気持ちを込めて頑張れば、必ずプレーや行動に表れる。

 

特にバレーボールは、気持ちを一つにすることが大切なスポーツです。

迷っている暇はありません。ボールが落ちてしまいます。

周りへの気づかい、自分の役割を自覚し

どれだけ責任を持ってやりきれるかが勝負となる。

 

みんなで遠慮していてもダメだし、でしゃばりすぎてもダメなんです。

難しい・・・だからおもしろい!

簡単にできないから、できたチームは楽しめるし喜べる。

 

ボールに自分の思いを伝えよう。そうすれば必ず繋がります。

いよいよ明日、自分たちの発表の場がやってくる。

今 できることを全力でだしきろう!

足りないところが見つかれば、また練習をすればいい。

マネージャー新聞(号外)

先日出たばかりのマネージャー新聞・・・号外がでました!!!

今回は、コロナウイルスについてまとめられています。

インフルエンザにも注意しよう。

県大会は、全員が万全な体調で臨み練習の成果を発揮しよう!

生徒の成長が楽しみです。

マネージャー新聞(第4号)

今回は、「おすすめリラックス方法!!」です。

普段の生活の中でも緊張する場面が多くあります。

そんな時にこの方法を活用してください。(マネージャーより)

パソコン入力も慣れてきましたね!

 

台上レシーブ

県大会に向けて、ネットを挟んだプレー6:6やサーブ、サーブカットに力を入れ頑張っています。

応援よろしくお願いします。

マラソン大会コース下見

マラソン大会 1月29日(水)実施予定

 

松山女子高校では、この時期体育の授業はマラソン大会に向けて走っている。

20分間走、25分間走、そして20分間で校内のランニングコースを何周走れるかの記録会。

松女には、本気で自主的に練習に取り組んでいる生徒が多い。

目標を100番以内、1時間以内にゴールするなど

自分に合った目標設定をしてがんばろう!

 

「長距離走は、こころを育てる」

自分のペースで

記録と戦い自分の弱気と戦い

それに勝って走り終えたとき清々しい充実感をあじわうことができる。

 

マラソン大会は、森林公園の10kmコースで、起伏が激しく大変なコース。

昨日下見に行ってきた。天気も良く暖かくお散歩びより。午前中は、自動車運転の講習会。

午後は3人が走り、3人が自転車(先導するため・AED係)でコースへ。

自転車で上り坂は、こげない。立ちこぎでもきつい。結局歩いて登ったところも多くあった。

ここを全力で走ったら何日か筋肉痛で動けなくなりそうですが大丈夫ですか?

南口の入口                                スタート地点(ポンポコマウンテン)

砂利道もある                                走り終え南口へ

お疲れ様でした!準備万端。

笑う門には 福来たる

昔の人はよく言ったものだ

正確な意味は、

「いつも笑いが絶えない家庭には、幸運が訪れるということ」

ここでいう「門」とは、正門などの門ではなく「家庭」や「家」を表しているそうです。

英語だと「Laugh and  grow  fat 」と表現する。

怒っているより、笑っているほうがいいことありそうな気がする。

笑顔の人には、近づきやすいし話しやすい。

こころや体に何か問題を抱えているときは、心の底から笑えないことが多い。

1日1回は、「笑える」 そんな環境をつくりたい。「いつも笑顔」ですよね!

 

「笑うことの効果」

健康な人でも、毎日体内でがん細胞が発生しているらしい。

このがん細胞をやっつけるのが、NK(ナチュラルキラー)細胞だそうです。

研究の結果、このNK細胞は「笑う」ことによって増え、良く笑う人ほど健康になるとのこと。

 

今日も朝から笑顔であいさつ、気持ちがいいですね!