活動実績

新規掲示板1

寝ていますか?

睡眠は「その日あったことを脳に定着させる」と言われています。

 

夜の睡眠、昼寝(15分くらい)の時も

「寝る前に暗記をして、起きたらすぐ復習する」

という習慣は、非常に効果的な勉強法といえる。

 

逆に徹夜での暗記は、かなりの労を使うが8時間たてば9割忘れてしまうそうです。

 

睡眠時間も入れて学習計画を立てよう。(「休憩・食事もトレーニングのうち」と同じ)

あやふやなところ迷っているところを確実にする。

これをやるだけでもだいぶ違うと思います。

復習をしっかりやり、自信を持って試験に臨もう。

 

中間考査、明日最終日です。今日は、しっかり寝てください。

昔の人は、よく言ったもんだ

学問の大禁忌は、作輟なり・・・吉田松陰

 

わたしたちがこれから進もうとする道で

絶対にやってはいけないことは、

やったりやらなかったりすることだ

 

みなさんは、これをどう解釈・理解しますか?

部活動でも勉強でも普段の生活に当てはめて考えてみてください。

自分なりの答えがでて役に立つと思います。

バレーボール北部地区予選 組合せ

第72回全日本選手権バレーボール大会北部地区予選 組合せ

 

期   日  令和元年10月26日(土)、27日(日)

会   場  小川高校

会場会館 8:30  試合開始 9:30

 

10月26日(土) 会場は、小川高校

1回戦  松山女子  対  深谷  Aコート、第3試合・・・11:30ころ

2回戦  松山女子  対  成徳深谷・東農大第三・桶川の勝者  Aコート、第四試合・・・12:30ころ

 

10月27日(日) 会場は、小川高校

準決勝 Aコート、第一試合・・・9:30から

決 勝  Aコート、第三試合・・・11:30ころ

 

いよいよ来週末は、試合になります。

この中間考査をしっかり頑張って、気持ちよく練習そして試合に臨もう。

頑張る力、挑戦、諦めないことは勉強も運動も同じです。

 

笑顔の大切さを知る

3年生は、入試に向け面接練習をしている。

落ち着いて話すためにも、相手(大学・専門学校・会社など)の情報を

頭に入れておくことは必要です。

 

しかし、面接で大切なことは第一印象です。

笑顔、良い姿勢、礼儀正しさ、目の輝き、声のはり、言葉づかい、身だしなみ。

 

本当にやる気があるのか、

困ったときにどんな対応ができるのか、

頭の中で覚えた言葉だけでなく、こころの底からでてくるやる気を表現しよう。

 

就職したらほとんど初めてのことばかり、

初めてという同じ立場に立った時大切なことは何か?

どんな人が教えやすいかを考えてみよう。

 

解らないことは、はっきり解りません。

しっかり考えた後に答えよう。

質問するときも、自分なりの考えを持って質問しよう。

 

みなさんは、普段から部活動や学校生活でそれを自然とやっています。

自信を持ち、いつもの笑顔で面接に臨んでください。

きっと大丈夫!

 

地球の不思議!?

赤道上や赤道の近くでは、普段われわれが経験できない

    観たことがない現象が起こるようです。

 

卵が釘の上に立つ。(重力が真下に働くから)

 

北半球では、桶にためた水を下に流すと渦は反時計回り、

南半球では、時計回り。

赤道上では、渦をまかない。そのまま下に流れていく。

 

赤道上は、まっすぐ歩けずふらふらしてしまうそうです。

 

不思議です。行ってみたくなりました?

この赤道も昔は300mくらいずれていたところがあったそうです。

忘己利他

こんな言葉を見つけました。

 

もうこりた(忘己利他)・・・伝教大師 最澄のことば

「己(おのれ)を忘れて他(た)を利(り)するは、慈悲の極みなり」

 

自分のことは後にして、まず他人に喜んでいただくことをする。

それは、仏教の行いで そこに幸せがあるのだという。

 

我欲が先に立つような生活からは、幸せは生まれないということ。

 

なかなかできないことだと思いますが、

自分の行動によって他人が喜んでくれれば

喜びは、自分と他人の2倍です。

 

幸せの倍返しをしていこう!

子供のころの心

忘れかけていませんか。

小さいころ親に「これ何?あれ何?どうしてそうなるの?」

みんな純粋な目で、見たこと感じたこと不思議に思ったことを聞いていた。

勉強しているという感覚はまったくない。

 

だんだん大人になってくると、

「まっ、こんなもんだろう。それは無理だ」など

解ったふりをしたり、今までの経験が邪魔をして

「できそうもない」と諦めてしまうことが多くなる。

 

思い出してみよう、子供のころの心。

いろいろなことに興味・関心があるのは、素晴らしいことです。

教科書に載っていない・・・発見があるかも!?

今日は、10月10日・・・晴れました。 写真のこねこに名前はありません。

ホットできる場所

忙しい毎日が続いていませんか?

たまには息継ぎをしよう。

 

みなさんはどんなことで楽しんでますか。

どこにいると安心しますか、

誰と一緒にいるとホッとしますか?

 

頑張るためには、リラックスできる場所・こころ安らぐ人が必要です。

そんな自分の場所、物、におい、人を探してみよう。

 

きっと今以上に集中できるし、やる気がでる。

今日から中間考査1週間前、部活動停止期間です。

バレーボール部は、活動停止期間とします。しっかり勉強に取り組もう!

音楽の力は、凄い!

音を楽しむ。いいですね。

楽しむってことは、覚えやすい・吸収しやすい・こころに残りやすい。

 

小学校、中学校などの校歌は、曲が流れると今でも歌詞が自然と思い浮かびます。

皆さんも好きな歌は、頑張らなくても意外と簡単に覚えられるのではないでしょうか。

 

何かを覚えたいとき、リズムに乗せて暗記するとよいといわれています。

確かにそう思います。

 

中間テスト勉強も、好きな歌詞を覚えるように・・・・楽しんでください!

リラックスの有効性について

1、筋肉をリラックスさせると、スピードと正確性を兼ね備えたプレーが

  エネルギー効率よく発揮できる。

2、心理的にリラックスすると、外部からの情報が正確に入手され

  行動の決定がスムーズに行える。

3、リラックスすることにより、疲労回復が促進される。

 

みなさん 試験・試合・練習など、それぞれの場面で試してみてください。

コツコツ努力すること

天災など起こった時、形あるものは一瞬にして壊れ失ってしまうことがある。

しかし、身につけた技術や習慣は命あるかぎり失われない。

最後に頼りになるのは、自分の身についた技、身についた習慣。

 

何か1つ

良い技術、良い習慣を身につけたいものである。

 

部活動で、成長する生徒に共通することは

コツコツ努力している選手です。

これを習慣にしよう!(継続は 力なり)

 

知識・教養は、どんなに身につけても重くはない。

今のうちにたくさん身につけよう!

 

選手の皆さんへ

毎日の練習、どのような姿勢で取り組んでいますか?

フルパワー、全力をだす瞬間が何回ありますか。

自分の限界に挑戦し、体力・技術が伸びるときミスはつきものです。

また、新しいことに挑戦するときも同じです。

どんどん挑戦しよう!

しかし、同じミスでも集中力を欠いてのミスは許されません。

 

どんなスポーツでもミスはします。

ミスをしないように6割の力でやってもミスは出ます。

それなら、勇気を出して挑戦しよう。

全力で取り組むと、今までと違った自分が見えてくるはずです。

 

「ミスしないことより、ミスした後うろたえない選手になろう」

毎日の練習が楽しみになります。

体育の日

55年前、1964年東京オリンピックの開会式が行われた日。

この日を記念して10月10日は、「体育の日」が設けられ国民の休日となった。

現在は、「ハッピーマンデー制度」により、10月の第2 月曜日となっている。

 

10月10日は、晴れの確率が高い。

東京の晴れの出現率は、70%となっている。

各地の10月最も晴れやすい日は、

仙台 10月10日、18日

名古屋 10月10日、23日

金沢 10月10日、18日

大阪 10月10日、18日

福岡 10月10日、27日

那覇 10月10日、13日

日本中どこも10月10日が入っています。

不思議です。

 

松山女子高校体育祭は、10月4日(金)です。

晴れて予定通り実施できることを期待します。

記憶に残したい!

子供が小さいころ、運動会に行けなかったのでビデオ撮影を頼み

楽しみに家に帰ったことがある。

ビデオを観ると空と地面そして、たまに子供が映っている。

走っている姿や演技している姿は見れず残念でした。

 

最近は、スマホにカメラがついて写真やビデをがすぐとれる。

美しい夕日、景色は写真やビデオに残したい。

しかし、そうして一生懸命ビデオを撮った後に気づく。

この一瞬を未来に残そうとするあまり、この一瞬をこころに残すことを忘れてしまう。

目の前で起こる感動は、記録よりもこころの底から味わい深く記憶することを大切にしたい。

 

今ごろ気づきました。ビデオに子供が映っていないことに。

感動は、目の前でおこります。絶対見逃さない!子供の成長は。

 

 

結果報告(1年生大会)

楽しみにしていた1年生大会が終わってしまった。

1回戦 本庄第一に22点と14点で負け。

2回戦 合同チームに18点と12点で勝ち。

得失点差でグループ4チーム中の3位。

本番で練習の成果を出すためには、もっともっと集中しないといけない。良いところもたくさんだせたし、足りないところも見えてきた。

どのチームも緊張しただろう、しかし溌剌とプレーし、一生懸命がよかったね。

これからまた練習をがんばろう!

試合前に2年生からもらったタオル、これもやる気倍増。

 

 

 

挑戦する気持ち!

最近、何かに挑戦しましたか?      「挑 1,000しました」

「お前には、無理だ」と言われるほど、挑戦したくなりませんか。

 

挑戦とは、戦いに挑むこと。

やってみなければ、勝か、負けるかわからない。

成功するか、失敗するか まだ誰も知らないし、決まっていない。

こんなドキドキを味わえる人は幸せです。

 

失敗しても負けても、全力で立ち向かったならそれでいい。

必ず次のやる気につながります。

立ち止まっている人、いろいろなこと挑戦してみよう。

今の自分を知るために!

 

人生、思ったとおりにならないが、自分がやったとおりになっていく。

やる気にさせる!

指導者、上級生になったら

生徒・後輩・同級生を「やる気にさせる方法」をみつけたい。

 

われわれの行動や言葉によって、生徒のやる気も変化する。

毎日の練習の中で、本気で頑張る時間を増やしたい。

ほめられて頑張る生徒、悔しくて頑張る生徒  どちらにしても成長する。

 

どうしたら生徒のやる気を引き出せるのかが、これからも重要だ!

上級生になったら自分のことだけでなく、下級生の面倒をみよう。

もっと関わりをもった行動をとろう。

そこから自然と信頼関係はうまれます。

 

いよいよ今週末は、技術講習会(1年生の部)です。

みんなで応援するぞ~!

校内合宿

この3連休の日月で1泊2日の校内合宿を実施。

県外1、県内1に来ていただき練習試合を行った。

勝ったセットは少なかったが、自信につながるラリーは結構あった。

生徒自身が感じてくれればうれしい。

 

練習試合は、どのチームとやったかより何を学んだか、気づいたかが大切。

しっかり課題をもって臨めば成果は大きい。

夏休みを含め、多くのチームにお世話になりました。感謝しています。

 

自信を持った選手は、強い。それだけの裏付けをもっている。

大事な場面で力を発揮できることが多い。

「簡単なことが確実にできること」これが自信の第1歩。がんばろう!

おいしい食事、ありがとうございます。

北部バレーボール技術講習会1年生の部組合せ決定!

令和元年度 北部支部バレーボール技術講習会(1年生の部) 組合せ

 

期  日 9月28日(土)、29日(日)

会  場 北本高校 C・Dコート

開  館 8:30

試合開始 9:30

 

9月28日(土) 北本高校会場(Cコート)

松山女子  対  本庄第一  第2試合Cコート  10:30ころ

松山女子  対  深商、深一、北本   第3試合Cコート 11:30ころ

2勝すれば、2日目に進出。

この大会に向け、1年生チームを作り練習している。

勝てるかどうかはわからないが、努力・挑戦している姿はとてもよい。

2年生の指導や協力のお蔭で、

一人一人の技術の向上やチームとしてのまとまりも出てきた。

今年こそ2日目に残りたい!

これをきっかけに1.2年生チームも成長しよう。

 

 

 

やっとの思いでこの場に戻れました

しばらく更新できませんでした。

消えてしまったものもありとても残念です。困る

 

9月7日(土)久喜高校 文化祭

久喜高校バレーボール部3年生・保護者の皆さんにも大変お世話になりました。

ありがとうございました。