箏曲部

1. 第46回埼玉県高校邦楽祭 金賞3位受賞

投稿日時: 11/17 教務部

11月16日(水)さいたま市文化センターで令和4年度の高校邦楽祭が行われました。本校箏曲部はMAKI  code”M”作曲  『春夏秋冬組曲より「夏~睡蓮」「冬~御神渡り」』を演奏しました。この曲はとても素敵な曲ですが、弾きこなすのが難しく、この曲の世界観をどう表現していくか、講師の先生からの御指導を仰ぎながら練習を積み重ねてきました。

本番ギリギリまで講師の先生の指示通りの演奏が再現できなかったり、パート内で息が合わなかったり、さらに、直前になってコロナの影響も受けて、箏曲部として万全とは言えない中で本番を迎えました。しかし本番の演奏は、これまでの練習の成果が一番発揮できた演奏になったと部員一同、充実感を感じています。

結果は金賞3位。金賞1位を目指して頑張ってきた我々としてはこの結果は残念ですが、上位校に点数の差はほとんどなく、いまの自分たちにできる最もいい演奏ができたのだと自信にもなりました。これは日頃からあきらめることなくご指導してくださる講師の先生方のおかげです。

今日から次の演奏会に向けて、新たな気持ちで頑張っていきます。1月にはニューサンピア埼玉おごせで、3月18日には川越西文化会館で定期演奏会を計画しています。これからも応援をよろしくお願いします。