掲示板

全日本合唱コンクール全国大会7回連続出場 銀賞受賞!

投稿日時: 2022/11/02 音楽部

10月29日(土)リンクステーション青森にて開催された「全日本合唱コンクール 高等学校Bグループ」に出場いたしました。今回で全国大会は通算8度目の出場となります。チケット入手困難な中、駆けつけてくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。また、多くの応援メールやお祝いメッセージを頂戴いたしました。私たちがいかに多くの皆さんの応援を頂き、皆様に支えていただいているかを、今年も改めて実感いたしました。このような結果を頂戴できましたことも、こうして見守ってくださる皆様のおかげと、言葉に尽くせぬ感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もコロナ禍の影響で、マスクをしたままの県大会だったり、出場人数に制限のある関東大会だったりと、平坦な道のりではありませんでした。そして、昨年度、人数制限のためにお留守番だった2年生にとっては、初めての全国大会出場となりました。そんな中、今年もやはり3年生は多くの時間を「話し合い」に費やしてきました。今のままの気持ちで本番を迎えて良いのかと、本番直前の夜も気持ちをぶつけ合い、相手の立場や考え方の理解に努めてきました。そうした中で自分の意見もしっかり伝え合い、一人一人を尊重し合える学年に成長したと思います。

音楽部はこれから新しい世代へ代替わりし、東京春のコーラスコンテストや、ヴォーカルアンサンブルコンテスト等に向けての練習になります。どうぞ、今後とも、私たち音楽部をご支援くださいますようお願い申し上げます。