掲示板

全日本合唱コンクール全国大会 金賞および、文部科学大臣賞受賞!

投稿日時: 2023/10/31 音楽部

 10月28日(土)高松のレクザムホール(香川県民ホール)にて開催された「全日本合唱コンクール 高等学校B部門」に出場し、金賞および、文部科学大臣賞を受賞いたしました。今回で全国大会は9度目の出場となります。

 会場へは遠方であるにも関わらず、多くの保護者の方やOGが応援に駆けつけてくださいました。ライブビューイングでリアルタイムの応援もたくさんいただきました。また、多くの応援メールも頂戴いたしました。本当にありがとうございました。

 発表後にも、たくさんのお祝いメッセージを頂戴いたしました。私たちがいかに多くの皆さんの応援を頂き、皆様に支えていただいているかを、今年も改めて実感いたしました。このような結果を頂戴できましたことも、こうして見守ってくださる皆様のおかげと、言葉に尽くせぬ感謝の気持ちでいっぱいです。

 今年の3年生36名も、本当に多くの時間を「話し合い」に費やしてきました。自分の意見もしっかり伝えつつ、一人一人の意見も大事にして、様々な局面を乗り越えて、大きく成長しました。

 そして、今回は課題曲選びに悩みました。「街路灯」を歌うつもりで定期演奏会でご披露し、翌週の合唱祭では今回課題曲として歌った「Sanctus」を歌い、合唱講習会はどちらも受講し、と悩み続けました。また、自由曲は日本語ですが、テンポが速く、ことばの捌きに苦戦しました。そして声の使い方にもたくさんの工夫を凝らし、音色に変化をつけました。松女音楽部だからこそ表現できたものもあったように思います。そして、本番の演奏は「課題曲では大人数ながら、繊細な弱奏、自由曲は圧倒的な演奏であった」と多くの方から好評を頂戴いたしました。

 直前の新聞にも、平素の活動や生徒の言葉を取り上げていただき、直後の新聞にもカラーで大きく掲載いただいたこと嬉しく思っております。

音楽部はこれから新しい世代へ代替わりし、東京春のコーラスコンテストや、ヴォーカルアンサンブルコンテスト等に向けての練習になります。どうぞ、今後とも、私たち音楽部をご支援くださいますようお願い申し上げます。