お知らせ

1. 地学部夏の公開講座「化石のレプリカを作ろう!」「夏の夜空を観察しよう!」ご案内

投稿日時: 06/18 k

2019年の星空観察講座の様子です。 

 このたび、標記講座を下記のとおり実施することとなりました。

 

 1.講座名称                     

      (1)「化石のレプリカを作ろう!」(←定員に達したため、申込みを締め切りました) 

   (2)「夏の星空を観察しよう!」(←定員に達したため、申込みを締め切りました)  

 2.主催                            

       本校地学部

 3.日程                            

     (1)8月21日(土)14:00-15:30  

     (2) 8月21日(土)18:00-20:00

 4.場所                             

     本校特別教室棟地学室 ※各回、開始30分前に開場。

     (当日は、正門入って直進、校舎正面ロータリー前にお越しください。係の生徒がご案内します)

 5.講座の内容

  本校地学部員による、(1)化石レプリカ作成体験、(2)本校HR棟屋上での星空観望会。

       (1)石こうにて、本物の化石からかたどりした三葉虫、アンモナイトのレプリカを作成します

   化石や昔の生き物に関する説明やクイズもあります!

  (2)室内で夏の星空についての解説後、本校屋上にて夏の星座、月・木星・土星の観察を行います。

   口径200㎜・ニュートン式をはじめとした望遠鏡で、月の表面や土星の環も見られます!

 6.募集対象・人員                        

  中学生くらいまでのお子様とその保護者の方、それぞれ合計10組程度まで

 7.申込・問い合わせ方法 

         ※定員に達したたため、申し込みを締め切りました。

    多数のお申込み、ありがとうございました。

    ※感染症拡大の状況により、中止・延期となる場合がありますのでご注意ください。