活動報告

第9回年末合宿報告

投稿日時: 01/08 unemori

12月25日~28日の4日間、本校グラウンドで年末合宿が行われました。今回は25日26日を練習試合、27日28日を合同練習形式という内容で行いました。この年末合宿を立ち上げたきっかけは、当時の各県の1番手2番手の高校を倒すために各顧問の行っていることを出し惜しみなく練習させてみようという話からスタートしました。現在参加している顧問のつながりを「第三勢力」と呼んでいたのを懐かしく思います。月日が経ちこの9年の間に、参加している高校は全国常連校や上位に入賞、全国制覇するまでになりました。県は違えど各チームで切磋琢磨しながら応援しあえる仲間がこの合宿や練習試合を通じて造られます。

今回の練習合宿は、高崎商業(群馬)、加藤学園(静岡)、宇都宮文星(栃木)、弘前聖愛(青森)、千葉経済大学附属(千葉)、金沢(石川)、春日部東、松山女子で行いました。全チームが新人戦で破れ全国大会に届かない、最近では珍しい合宿になりました。顧問は「原点回帰」をテーマに、9年前に行っていたような顧問の力を出し惜しみなく発揮した練習メニューを打合せし、いかに選手を成長させられる最高の合宿を計画し、実施しました。

【主な練習メニュー及び担当】

☆アップトレーニング 文星トレーナー(帝京大学生) ☆キャッチボール 松女顧問

☆内野ゴロドリル 千葉経済顧問・中京大学監督  ☆外野ドリル 高崎商業顧問・中京大学生(加藤学園出身)

☆バッティング 金沢高校顧問・宇都宮文星顧問・中京大学監督・中京大学コーチ

☆小技 松女顧問・東女体大学生(高崎商業出身) 

☆ピッチング基本 松女顧問 ☆ピッチング投げ込み 日体大学生(宇都宮文星出身)・東女体大学生(千葉経済出身) ☆キャッチャー 加藤学園顧問

各練習には3年生や卒業生もサポートに入ってくれました。

とても内容の濃い2日間でした。選手も指導者も、ものすごい新しい発見だらけでやるべきことが明確になっただけでなく課題が山積みだということを再認識した合宿でした。いろんな方の力でこのような最高な合宿を行えたことに心から感謝します。またこのような仲間の一因になっている松女ソフトボール部は本当に幸せ者だと思います。

最後に運営に協力してくださったOGや保護者のみなさんありがとうございました。