掲示板

【吹奏楽部】西部地区高等学校音楽祭に出場しました!

投稿日時: 2023/02/01 吹奏楽部

今日は西部地区高等学校音楽祭に出場してまいりました!

西部地区

*写真はプライバシー保護のため、鮮明度を落としております。申し訳ありません。

実は、本校吹奏楽部にとって、西部地区高等学校音楽祭はとても特別な、大切なは発表会です。本校吹奏楽部は、音楽部の中の有志生徒たちにより創部されたという歴史があるのですが、創部当時、まだ予算的に楽器をそろえるのすら大変だったころ、なんとか工面して、そうして初めて公の場で演奏したのが、西部地区高等学校音楽祭だったのです。公の場で、演奏させていただけることのありがたさを改めて感ます…。

今日は過去の全日本吹奏楽コンクール課題曲から2曲を演奏しました!

鈴木雅史 マーチ「ブルー・スプリング」 と、

福田洋介 吹奏楽のための「風之舞」-Dancing in the Wind -KAZE-NO-MAI-

です。

特に風之舞については、ただでさえ少ない貴重な練習日が臨時休校で減ってしまうなど、十分な練習時間が取れない中、生徒たちひとりひとりが演奏改善のアイデアを活発に出し合うなどして本番に向けて演奏の向上に真剣に取り組んでおりました。

講評では、明るいサウンドを評価していただきました!と同時に、たくさんの練習のアドバイスをいただき、今後の練習に大いに参考になりました。まずは今日は自分の体をself-healingして鋭気を養い、また明日から部員みんなでがんばっていきます!