掲示板

令和2年度松女生スタート!

投稿日時: 06/02 学年団(2020年度生)

322名の入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

コロナの影響で今までと違った生活が待ち受けます。「ソーシャルディスタンス」や「三密」など、自粛中に慣れてしまった言葉と向かい合いながら行動しなければなりません。元の生活に戻ってほしい気持ちをもちつつ、一緒にこの「変化」に対応できる力を身につけましょう。「種の起源」で有名な生物学者ダーウィンはこのようにいっています。

『生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである』

大変な時だからこそ、日々の変化や成長を楽しんでもらいたいと思います。

学年通信にも書きましたが、この学年のテーマは「挑戦」です。初めてやることは大体失敗します。思い通りにはなりません。失敗を恐れていては挑戦できません。3年間でいろんなことに勇気を出して挑戦してみてください。

最後に、先生たちのテーマの一つを紹介します。「笑顔」です。笑い門には福が来ます。運がよくなります。笑顔を絶やさないことを心掛けて、皆さんの成長を近くで見守っていきたいと思います。

それでは、高校生活がスタートします。顔晴りましょう!!

学年主任 畝森大樹