書道部員日誌

日誌

2年 「わらびもち」より


 こんにちは!

 新学年になって1ヶ月が経ちました。現在私達は高校生国際美術展と高円宮杯に向けての作品制作をさせて頂いています。今回、私が書かせて頂く作品は書の甲子園のときと同じ作品なので書の甲子園のときよりもレベルの高い作品を書けるようにします。

 また、作品制作が終わったら文化祭に向けてのパフォーマンス練習が始まるので少しでもお客様に楽しんで頂けるよう、一生懸命取り組んでいきます。

2 わらびもち

0

2年 「キリン」より

 こんにちは!

 1年生が入部しました。今年は例年よりも多く入ってくれたので、文化祭が楽しみです。

  また、展覧会に向け部員一同、精一杯頑張っています。

  皆様も体調を崩さない様お気を付けてください。

   2年 キリン


0

2年 「電王」より

 こんにちは。

 今日で1年生の仮入部期間が終わり、書道部も新しい仲間を迎えました。

先輩という立場になる事にまだあまり実感が湧きませんが、入部した1年生に早く部活動に慣れてもらえるように、今自分に出来る事を考えて精一杯活動します。

 また、作品制作も大詰めとなってきました。ゆっくり書ける時間は少なくても、短時間で効率の良い練習をして、納得のいく作品を仕上げていきます。

  2年  電王


0

2年 「マッチャ」より

こんにちは!

 新学期が始まり2週間が経ちました。もう少しで1年生の仮入部期間が終わります。418日に新入生歓迎パフォーマンスを行わせて頂き、沢山の1年生が入ました。

 また最近は日によって気温差があり、体調を崩しやすいので体調管理をしっかり行なっていきます。

      2  マッチャ

0

2年 「おかぴ」より

 こんにちは!

 始業式から1週間が経ち、新学年での授業も始まりました。

部活では作品制作を行っています。また、仮入部期間でもあり新しい仲間となるかもしれない1年生との交流を通して、先輩となる自覚を持たなければならないと依然以上に感じました。

 新体制となる部活動と学業を両立し更なる発展に繋げられるようにします。

   2年 おかぴ


0

2年 「ダブル」より

 こんにちは。

 49日から新学期が始まりました。学年が上がるのでより一層気を引き締め、活動していきます。また、410日から1年生の仮入部が始まりました。

 また、作品製作も計画的に進めて締切も段々と近づいてきているので、部員で切磋琢磨し合い、良い作品を作れる取り組みをしていきます。

  2   ダブル


0

2年 「ダブル」より

 こんにちは。

 49日から新学期が始まりました。学年が上がるのでより一層気を引き締め、活動していきます。また、410日から1年生の仮入部が始まりました。作品製作も計画的に進めて〆切も段々と近づいてきているので、部員で切磋琢磨し合い、良い作品を作れる取り組みをしていきます。

  2   ダブル

0

1年 「龍騎」より

 こんにちは!
 春休みも終わりの頃となりました。新学期になるとこの学年で行う部活動も残り数日となります。残された時間を大切に1日1日を過ごしていきます。
 作品製作では全員が1年前の字よりも成長し、さらに良い作品を作るため集中して部活動に取り組んでいます。
 最近では昼間と夜の気温差が大きいので、体調管理には十分気を付けて生活していきます。
   1
年     龍騎
0

1年 「おにぎり」より

 こんにちは!

 ソフトボールのペルーナショナルチーム遠征で来日されたペルー人の方々との文化交流や国際親善ソフトボール交流大会の開会式でのパフォーマンスも終わりました。異国の方々と触れ合い、書道の楽しさを伝えられる貴重な体験となりました。

 また、作品制作が始まりました。今回の作品制作では甲子園の時の反省を生かして練習し、他の人の作品もお互いに見あいより良い作品が書けるようにします。

  1年 おにぎり


0

1年 「米粉パン」より

 こんにちは!

 書道部では323日から2日間行われるソフトボールのペルーナショナルチーム遠征で来日されるペルーの方々との文化交流会に向けての準備を行っています。

書道について少しでも興味を持って頂けるように取り組んでいきます。

 また作品製作も始まり、4月からは先輩となるので練習方法を見直してより良い作品が書けるようにします。21日には雪が降ったり、20度を越える暖かい日があったりと気温差が激しいので体調に気をつけていきます。

   1   米粉パン


 

0

1年 「きのこ」より

 こんにちは!

 もうすぐ今年度も終わりです。この一年間を振り返ってみて、良かったことは来年度に生かしていき、反省点は次に繋げていけるような取り組みが出来るようにします。

 また、3/23に来日するソフトボールのペルーナショナルチーム遠征において松女との交流会があり、その中で書道パフォーマンスが予定されています。本番では外国の方との交流を図れる良い機会でもあるので、日本の文化の一つである書道の魅力や楽しさを伝えられるように、自分たちも楽しんで練習をしていきます。

  1年 きのこ


0

1年 「キバ」より

 こんにちは!

 現在、春に行われる高校生国際美術展や高円宮杯に向けた、作品製作を行っています。

この1年、中学の時や、普段は経験できないような、貴重なことを沢山学ばせて頂きました。

 今度は私たちが先輩として、新入生に教える番です。いつでも初心を忘れずに、パフォーマンスや作品製作に取り組んでいきます。

  1年 キバ

0

1年 「こじか」より

 こんにちは!

 三学期も残り数日となりました。今年は書道部に入部し、沢山の経験をさせて頂きました。この一年やってきた事を忘れずに、新入生が入ってきた時に先輩方のように後輩のお手本となるような先輩を目指していきます。

 また、先日部活動での三送会が行われ、本日は卒業式が行われます。三年生に感謝の気持ちが伝わるよう、しっかりとした態度で卒業式に参加させて頂きます。

  1年 こじか

0

2年 「シュガー」より

 こんにちは!

 無事に校外展が終わり、一段落がつきました。今はテスト期間に入っています。校外展の活動で学んだ事を、勉強面でも活かし取り組んでいきます。

 また、2年は高校生活も残り1年となりました。

今の仲間と部活が出来るのも少なくなってきているので、悔いの残らぬよう、やり残した事がないよう、減り張りをつけながら楽しんで活動していきます!

  2年 シュガー


0

2年 「キャンディ」より

 こんにちは!
 先日まで行われた校外展は無事終了し、私達は今テスト期間になりました。
テストでは悔いの残らないよう全力で取り組みます。
 また、テスト期間、入試休みが終わると部活が再開するのですが、部活が良い環境の中出来ることは当たり前ではないので出来ることに感謝し取り組んでいきます。
      2年  キャンディ
0

2年 「チョコ」より

 こんにちは!

 無事3日間の校外展を終える事が出来ました。今回の校外展では、1年の集大成となる活動だったのですが、私達2年には沢山の課題が残る校外展となったので、今回の課題を真摯に受け止め、今後の活動に生かしていきます。

 また、3学年で活動出来る最後の取り組みと校外展はなりましたが、3年生の先輩方に安心して頂けるような部活に出来るよう、今後の部活動では12年生で互いを信頼し合い、力を合わせ練習に励んでいきます。

          2年 チョコ


0

2年 「おいなりさん」より

  こんにちは。
  書道展の2月9日に開催を迎えました。日頃支えてくださる多くの方に感謝を伝えられるよう取り組みます展示ではお客様とたくさんのコミュニケーションをとると共に先輩、後輩の作品を自分の今後の作品制作に活かせるようにします。
  2月10日はパフォーマンスも行います。3年生とできる最後のパフォーマンスなので先輩方に楽しんで頂けるようしっかりとした行動が取れるようにします。
        2年 おいなりさん
0

2年 「みんと」より

こんにちは!
 私たちは、2月9日から始まる松女書道展に向けて練習に励んでいます。
書道展が始まる前の段階で、係同士の連携が取れなかったりして、練習が滞ってしまう時もありました。
 その反省を3日間の書道展の中で挽回し、3学年でできる活動も今回で最後となるので、より充実したものとなるよう、よくまわりを見て行動していきます。

 3年生にとって最後のパフォーマンスが笑顔で終われるよう、また来て下さったお客様が、書道展に来てよかった と思って頂けるような取り組みにします!
ぜひ お越し下さい!
  2年 みんと
0

2年 「アボカド」より

 こんにちは!

 私たちは今書道展に向けて練習に励んでいます。

3年生の先輩方と一緒にできる最後のパフォーマンスになるので悔いの残らないよう11日の練習を大切に取り組んで行きます。

  2年 アボカド


0

2年 「ショコラ」より

 こんにちは!

 2月の書道展の準備も着実と進み、10日に行う書道パフォーマンスの練習では、お客様に楽しんで頂けるような新しい取り組みにするために、意見を出し合い取り組んでいます。

 また、今月31日にはマラソン大会があります。文化部ですが、部員全員が最後まで諦めず完走できるよう頑張ります!

  2  ショコラ


0

2年 「いっすいひめ」より

 こんにちは!

 私達は現在、2月に行われる校外展の練習・準備に励んでいます。1年間の集大成となるので、部員一丸となり多くの方に感動をお届けできるよう取り組んで参ります。

 最近、雪が降り気温も低くなって過ごしにくい日々が続いていますが、体調に気を付け活動していきます。

    2いっすいひめ


0

2年 「チップ」より

 こんにちは!

 二月の書道展に向けて練習が始まりました。

昨年に比べると練習時間が短いのと同時に、3年先輩も一般入試の関係から昨年に比べて人数が少ないことが予想されます。そんなことで、私達12年が協力して取り組んでいきます。

  2年 チップ


0

2年 「岸子」より

 こんにちは!

 書き初めの作品制作も終わり、いよいよ2月の松女書道展に向けての準備や練習が本格的に始まります。

 今回の書道展をもってこの3学年で出来る活動が最後になるので、パフォーマンス・作品展示共に、沢山の方に感動を与えられる作品が出来るよう今後の練習に励んで参ります。

  2年 岸子


0

2年 「ポテト」より

 こんにちは!

 私達は現在、パフォーマンス練習と書き初めの作品制作を行っています。パフォーマンス練習と作品制作を同時に行うのは大変ですが、短い時間でも効率良く練習が出来る様に工夫して練習に取り組んでいきます。

期限が近づいて来ると焦ってしまいがちですが、今まで練習してきた事が発揮できようにしていきます。

 部員の中でも風邪が流行ってきているので、皆様もお気を付けてお過ごし下さい。

  2年 ポテト


0

2年 「ぱいん」より

 こんにちは!

 遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

元旦に箭弓神社にて書道パフォーマンスを披露させて頂きました。天気にも恵まれ、良い1年のスタートをきれたと思います。とても貴重な経験になりました。

 1年間のまとめの時期になるので、今までやってきたことを今後の作品制作、パフォーマンスで発揮出来るようにします。


 本年も宜しくお願い致します。

    2年 ぱいん


0

2年 「えびちり」より

 こんにちは!
 現在、2年は元旦に箭弓稲荷神社にてパフォーマンスをやらせて頂くのでその為の練習に取り組んでいます。全員で字の大きさや太さなどを統一したり、紙面の構成や書いているときの動きなど意見を出し合い、全員が主体的にパフォーマンス練習に取り組めるようにしています
 元旦のパフォーマンスをこの学年15人全員でやって良かった、楽しかった!と思えるように、また見て下さった方々が新年を明るく前向きな気持ちで迎えられるようなパフォーマンスを本番披露します!
 まだ書道部にはいませんがインフルエンザなども流行り始めてきたので寒さに負けず冬を乗り越えましょう。
皆様良いお年をお迎え下さい!
 2年  えびちり
0

2年 「おかゆ」より

 こんにちは!

 2017年もあと僅かとなりまりましたが、私たちは元旦にパフォーマンスをさせて頂くことになりそれに向けて日々練習に励んでいます。

埼玉テレビさんでの生中継に出演させて頂く事になり、とても緊張していますがより多くの方々に楽しんでいただけるパフォーマンスとなるよう精一杯取り組んでいきます!!

 とても寒い日が続いており、体調を崩しやすいと思いますがみなさんも体調管理をしっかりとして元気に新しい年をお迎えください!!

   2   おかゆ


0

2年 「たまご」より

 こんにちは!

 2学期も終わり、これから冬休み期間に入ります。

 私達は今、書き初め制作を行っています。ダラダラと時間を使ってしまうのではなく、時間の使い方を工夫して、短期間でも納得のいく作品が仕上がるように日々気を引き締めて取り組んでいきます。

 また、25日に飯能市原町子供会さんにて、書き初め指導を行わせて頂きます。少しでも書道の魅力を感じて頂けるよう、そして私達もそこで沢山の事を吸収出来るように、今まで学んできた事を生かし精一杯指導させて頂きます。

 今年、部活が出来る日も残り僅かとなりました。体調管理に気をつけ、悔いの残らない行動を心掛けていきます。

   2年 たまご

0

1年 「きのこ」より

こんにちは!

1222日に二学期も終わり、冬休みに入ります。これからは書き初めの作品制作とパフォーマンス練習が入ってきますが、どちらも手を抜かず両立するために計画や目標を立てて何事も取り組んでいきます。

また、メリハリのある生活を心掛け、しっかりと体調管理をしながら過ごしていきます。

1年 きのこ

0

1年 「電王」より

 こんにちは。
  期末試験が終わり、二学期も残りわずかとなりました。12月17日に披露させて頂いた熊谷陸上競技場でのパフォーマンスは強風の中で行われました。風の影響で紙を上手く固定出来ず苦労しましたが、今回の経験を無駄にせず、今後のパフォーマンスで活用していきます。
 また、三学期には校外展も行われます。来て下さる方に書道の楽しさをお伝え出来るよう、まずは自分達が書道を楽しんで今後も活動して参ります。
体が冷える季節ですが、体調の管理もしっかり行っていきます。
  1年  電王
0

1年 「マッチャ」より

 こんにちは!

 書道部では、1217日に熊谷陸上競技場で行わせて頂くパフォーマンスの練習を行っています。時間を有効に使い、字のレベルを上げられるように練習を行っていきます。

 また、寒暖差が激しいので体調を崩さないようにしていきます。

    1マッチャ


0

1年 「おかぴ」より

 こんにちは!

 月曜日で期末考査が終わり、部活動が開始しました。1217日にご依頼頂いた熊谷陸上競技場でのパフォーマンス練習に励んでいます。今年最後のパフォーマンスとなるので体調管理にも気を付け、見に来て下さる皆様に感謝と元気を届けられるように練習から精一杯取り組んでいきます。

 また、書初めの作品制作もあるので、お手本の分析などをし効率よく練習します。

   1年 おかぴ

0

1年 「ラプ子」より

 こんにちは!

 1211日でテスト期間が終わり、通常授業や部活動が始まりました。

また、今週末にはご依頼を頂き、1217日に熊谷陸上競技場でパフォーマンスを披露させて頂くことになりました。今までのパフォーマンスで経験した事を生かし、改善する事はこのパフォーマンスでしっかりと直していきます。

 そして、何よりも見に来て下さっているお客様に感動や元気を与えられるよう、自分自身も楽しみながらパフォーマンスをします。

   1  ラプ子

0

1年 「ダブル」より

 こんにちは。

 126日から期末考査が始まりました。気温が下がり、風邪を引きやすい時期なので体調管理に気を付けていきます。

  また、期末考査後の1217日に熊谷陸上競技場でパフォーマンスをさせて頂きます。今年最後のパフォーマンスとなるので、これまでの反省を生かし、効率良く練習に取り組みます。

  1  ダブル


0

1年 「わらびもち」より

 こんにちは!

 秋のパフォーマンスも終了し、私達は書き初め展覧会に向けての作品制作をさせて頂いています。今回書かせて頂く作品では書の甲子園の作品制作での反省を生かし、自分の納得のいく作品に仕上げられるようにします。

 また、もうすぐテスト期間に入るので、体調管理に気をつけ、1217日にご依頼を頂いた熊谷陸上競技場でのパフォーマンスでは万全な状態で行えるようにします。

  1年 わらびもち


0

1年 「キリン」より

 こんにちは!

 寒い季節になりました。

残り二週間で、期末テストが始まります。

期末テストの勉強も頑張りつつ、書き初め展に向けて全力で部活動に取り組みます。

 登下校の寒さ対策などをし、体調管理にも気を付けて活動をして行きます。

  1年 キリン


 

0

1年 「おにぎり」より

 こんにちは。

 秋口のパフォーマンスが終わり、作品制作期間となりました。

書き初め展では新しい書体を書かせていただくのですが、筆づかいなど今後のパフォーマンスや作品制作に生かせるものとなるので、積極的に筆づかいを学びつつ、賞も獲れるように練習していきます。

 また、新しいパフォーマンスのご依頼を頂けるという話で、これからもっと忙しくなると思うので計画的に行動します。そして、最近急激に気温が下がってきているので体調管理に気を付けます。

  1年 おにぎり


0

1年 「米粉パン」より

 こんにちは!

 パフォーマンス期間が終了し、作品制作が始まりました。

 私にとって初めての環境の中でのパフォーマンスだったのですが、お客様に楽しんで頂けるように頑張ることができました。次のパフォーマンスも一生懸命練習をし、お客様だけでなく自分自身も楽しめるような取り組みをしていきます。

 作品制作では書の甲子園で出た自分の反省を活かし、より良い作品ができるように練習します。

 また、本格的に寒くなってきたので、体調に気をつけて活動して参ります。

  1   米粉パン


0

1年 「楓」より

 こんにちは。
 二本も御依頼頂いたパフォーマンスも、無事終わり、これからは、書き初め展に向けて作品制作に取り組んでいます。
 パフォーマンスで披露できた技術を、作品制作にも活かせると思うので、活かして良い作品に仕上げられるよう、日々精進して参ります。
また、だんだんと肌寒くなってきたので、体調管理に気を付け、取り組ませて頂きます。
  1年 楓
0

1年 「キバ」より

  こんにちは。
  今月の4日に秋のイベントのひとつであるスリーデーマーチで、パフォーマンスを披露させて頂きました。当日は風が強かったのですが、保護者の方のご協力もあり、無事終了することができました。
  今は今月11日に武蔵丘短期大学学園祭で行われるパフォーマンスの練習をしています。前回と比べ、練習時間は少ないですが、効率のよい練習をし、更にレベルをあげていけるよう、努力していきます。

  1年 キバ

0

1年 「こじか」より

 こんにちは!

 114日には東松山市立第一小学校のグランドで、第40回スリーデーマーチのパフォーマンスをさせて頂きます。見てくださる方々に書道の楽しさや魅力を発信出来るよう、私達も楽しんで書く事を忘れずに本番に臨みます。

 また、日頃から支えて下さる色々な方々への感謝の気持ちをパフォーマンスにのせて伝える事が出来るように、本番までの残り少ない時間も無駄にせず精進し、感動や元気を与えることの出来るパフォーマンスを目指して頑張っていきます。

   1  こじか


0

2年 「キャンディ」より

 こんにちは!

 私達は11月に行われるパフォーマンスに向けて練習を行っています。

パフォーマンスが出来ることは当たり前ではないので、出来ることに感謝し、多くの人に書道の魅力を伝えられるように取り組んで行きます。

 また、パフォーマンス練習が出来る時間は限られているので11日を内容の濃い練習にして行きます。

 最近体調を崩している人が増えているのでしっかりと体調管理をして万全な状態で本番を迎えられるようにします。

     2   キャンディ


0

2年 「えびちり」より

 こんにちは!

 10/24にテスト期間が終わり部活動が再開しました。久しぶりの部活動とあって部員皆積極的に楽しく活動しています。

 何か新しい私達らしいパフォーマンスが出来ないか、もっと書道の楽しさや魅力を伝えられないかと1、2年全員で話し合い意見を出し合ったり、またそれぞれのチーム内で目標を立てたりし部員の気持ちが統一して練習をするように心掛けています。


 テストが明け、10、11月にイベントをやらせて頂き、2年は11月下旬に修学旅行があり、またすぐにテスト期間に入りあっという間に2学期が終わってしまいます。最近時間の流れがとても早く感じます。部活動だけに偏ってしまうのではなく、今出来る事をしっかりとやり、今しかない時間を大切に生活していきます。

  2年 えびちり


 

0

2年 「たまご」より

   こんにちは!
 10/19から中間考査が始まりました。最近は雨の日も多く、夜遅くまで勉強をして体調を崩しやすい時期でもあるので、自分の体調のことを第一に考えて満足のいく結果が出るように精進して参ります。
 また、中間考査が終わり次第、パフォーマンス練習が再開します。本番まで限られた時間の中でも、気持ちでは負けず、仲間をしっかりと思いやりながら活動します。
 2年 たまご より
0

2年 「ちょこ」より

 こんにちは!

 11月のパフォーマンスに向けて練習を始め、2週間が過ぎました。テスト期間となり、思うように練習をする事が出来ない分、今まで以上に計画的に練習を行い、少ない時間で完成度の高いパフォーマンスが作り上げられるよう、12年生で協力して練習していきます。

 また、部活動だけでなく勉強もしっかり行い、文武両道を目指して頑張っていきます。

 11月のパフォーマンスでは、12年生にしか出来ない良いパフォーマンスを目指し、テスト明けからの部活動に取り組んでいきます!

 2年 ちょこ


0

2年 「おいなりさん」より

 こんにちは!

 パフォーマンス練習が始まり楽しく部活動をすることが出来ています。三年生が引退されてから2回目となりますが、一、二年らしく元気に書道の楽しさを伝えられるパフォーマンスを披露出来るよう精進して参ります。忙しくなってくると心に余裕が無くなってしまうので仲間同士でも声をかけあいます。また、基本的なことを疎かにせず凡事徹底を忘れず活動していきます。

 明日はいよいよ体育祭です。天気が少し不安ですが、怪我に気をつけ楽しい一日にしたいです。

  2年 おいなりさん


0

2年 「みんと」より

 こんにちは!

 夏休みから取り組んでいた書の甲子園の作品制作も終了しました。悩んだ事や様々な葛藤もありましたが、最終的には各自が自分の納得のいく作品が仕上がったのではないかなと思います。

 本日からパフォーマンス練習が始まりました。作品制作で学んだ事をパフォーマンスにも活かし、部員同士でも教え合いながら効率の良い練習をしていきます。

 今月は体育祭や中間テストもあり忙しくなりますが、体調管理にも気を付けて取り組んで参ります。

 2みんと


0

2年 「アボカド」より

 こんにちは!

 先日、書の甲子園での作品制作が終わりました。書の甲子園は2年にとって今年が最後かもしれないというプレッシャーと焦りから、なかなか思うように書けない人も多くいましたが、無事みんな書き上げる事ができました。

 これから秋の期間はパフォーマンス練習が忙しくなって来るので気を引き締めて取り組んで参ります。

 2年 アボカド


 

0

2年 「ショコラ」より

 こんにちは!

 いよいよ書の甲子園の作品制作が終わりに近づいてきました。

 昨年よりも作品に対しての思いが強くなり、その分必要以上に緊張し、手が固くなってしまう事もありますが、自分の持っている力をすべて発揮できるよう、リラックスして書く事を心がけ、作品制作に取り組んでいます。

 最近は朝と夜の気温差もあるので、体調を整え、十月からのパフォーマンス練習も部員一丸となり、励んで参ります。

 2年 ショコラ


 

0

2年 「いっすいひめ」より

 こんにちは!

 現在私達は、書の甲子園の締め切り間近でひとりひとりが納得のいく作品を仕上げることが出来るよう活動に励んでいます。2年は書の甲子園に出品できるチャンスは最後かもしれないので後悔のないよう今までの自分より少しでも成長した作品を仕上げていきます。


 また、作品制作が終わるとパフォーマンス練習に入りますが、作品制作とパフォーマンス練習を別々に考えるのではなく学んだことを生かし
1.2年生で沢山の人に笑顔をお届け出来るよう頑張っていきます!

 2年 いっすいひめ


 

0

2年 「チップ」より

 こんにちは!

 松山中学校でのパフォーマンスが終わり、書の甲子園に向けて作品制作を再開しました。

2週間パフォーマンス練習のため、書かず手も少し鈍っているので、部分練習を怠らずより良い作品が書けるようにします。

 また、12年だけのパフォーマンスが無事に終わり自分達だけでもパフォーマンスが出来ると自信がついたので、その自信を力に変えて残り9日取り組んで行きます。

 2年 チップ


0

2年 「岸子」より

 こんにちは!

 99日に行われた松山中学校でのパフォーマンスを終え、本日から書の甲子園の作品制作期間となりました。

 今回のパフォーマンスは3年生の先輩方が引退され、新体制となって初めて行う校外でのパフォーマンスで不安なことも沢山ありましたが、無事に終えることが出来ました。

しかし、改善すべき点が多くあったので、部員で反省会を行うなどして今回の貴重な経験を無駄にすることのないよう、次のパフォーマンスへと繋げていきます。

 少しずつ気温も低くなり、半袖の制服から長袖に衣替えする生徒も多く見かけます。体調管理をしっかりとし、万全な状態で部活動に望めるよう心がけていきます。

  2年 岸子


 

0

2年 「ぽてと」より

 こんにちは!

 夏休みが終わり二学期が始まりました。

私達は今、パフォーマンス練習に励んでいます。今回から一年生と二年の二学年でパフォーマンスを行わせて頂くので不安もありますが、皆様に楽しんで頂けるよう練習しています。

 また、パフォーマンスが終わり次第、書の甲子園の作品制作期間に入るのですが、パフォーマンス練習で学んだ事を生かしながら作品制作に取り組んで参ります。

 季節の変わり目で体調を崩しやすいと思うので、体調管理を行い元気に部活動に励んで参ります。

 2年 ぽてと


0

2年 「ぱいん」より

 こんにちは!

 長いようで短かった夏休みも終了してしまいました。

この夏休み中、部活動では様々な事を経験させていただきました。

三校交流会や、部活動体験、大東文化大学にて書道講座を受講したり、小中学生への実技指導などを経験させていただきました。

 自分自身の書道の技術の向上はもちろん、部活動体験や実技指導では小中学生に対しての接し方なども学ぶことが出来、とても良い経験になったと思っています。


 新学期が始まったら、
また気持ちを切り替えて授業、部活動のどちらも頑張ります。

 二年ぱいん


0

1年 「電王」より

 こんにちは。

 お盆休みも終わり、いよいよ夏休みも残りわずかとなりました。

今は書の甲子園に向けての作品制作も行っていますが、並行して9月にご依頼頂いているパフォーマンスの練習にも励んでいます。その為、今までよりも忙しいスケジュールで部活動が行われていますが、それぞれこだわりを持って練習し、気配りや心配りを意識して取り組んでいきます。

 まだ蒸し暑い日が続きますが、体調にも気を付けて部活動に参加して行きます。

 1年 電王

0

1年 「マッチャ」より

 こんにちは!
 夏休みも残り2週間となりました。
私達は今、書の甲子園に向けての作品制作とパフォーマンス練習を平行して行っています。どちらも無駄のない練習をしていきます。
 また、お盆休みが終わり明日から部活動が始まります。気を引き締めて、充実した時間を過ごせるようにしていきます。
 1年 マッチャ
0

1年 「おかぴ」より

 こんにちは!
 8月11日からお盆休みに入りました。
この夏休みは書の甲子園に向けての作品制作とパフォーマンス練習を平行して行っています。お盆休み明けに気持ちを切り替えて、練習に取り組めるように夏休みの課題をしっかり終わらせ、また先生や先輩方に教えて頂いた技術を身に付けられるように、この休みを利用し効率良く練習します。
 まだまだ暑い日が続きますが、体調管理にも気を配り有意義な時間を過ごせるようにします。
1年 おかぴ
0

1年   「ダブル」より

 こんにちは。
  夏休みも中盤に入りました。書道部では書の甲子園に向けて作品制作をしています。先日から同時並行でパフォーマンスの練習も始まり、どちらも一生懸命取り組んでいます。
  8月10日からお盆休みに入りましたが、休み明けからも気を引き締めて残り少ない夏休みの日を充実したものに出来るようにしていきます。
 1年   ダブル
0

1年 「ラプ子」より

 こんにちは!

  書道部では引き続き書の甲子園に向けての作品制作を行っています。

  私は仮名を書かせて頂くことに決め、先輩方や先生などにご指導を頂きながら毎日練習に取り組んでいます。今までに仮名を書いたことが無かったので、初めて体験する一つ一つがとても新鮮に感じています。これからも自分に合った練習方法や、新しい発見を見つけながら、毎日作品制作に取り組んでいきます。

 8月に入りましたが、日によってむし暑い日や肌寒い日などがあるので、体調を崩さないよう毎日規則正しい生活を心がけます。

1年      ラプ子


0

1年 「ももてぃ」より

 こんにちは!!

 夏休みの今、私達は作品制作に取り組んでいます。

秋頃予定しているパフォーマンスに向けて、少しずつ練習が始まっており、毎日頑張っています。

 夏休みの宿題も、しっかりと終わらせることができるよう、計画を持って取り組んでいきます。 
 1年 
ももてぃ


0

1年 「龍騎」より

 こんにちは。

 いよいよ夏休みとなりました。書の甲子園に向け、本格的な練習が始まっていますが、今年の夏休みはパフォーマンス練習も入ってきます。

 いろいろありますが、部活動だけにとらわれず、宿題も計画的に行っていき、余裕のある充実した夏休みにしていきたいと思います。

  1  龍騎

0

1年 「わらびもち」より

 こんにちは!

 松山女子高校では、先週(7/21)から夏休みが始まりました。

書道部では先日、東京農業大学第三高校さんと松山高校さんと交流会をさせて頂きました。交流会で先生方に教わったことを書の甲子園で生かせるよう、一生懸命取り組みます。

 また、学習面では苦手な科目の復習をし、克服できるようにします。勉強と部活を両立し、夏休みでの練習を実りあるものに出来るようにします。

  1  わらびもち


0

1年 「おにぎり」より

こんにちは。

 梅雨があけ、本格的な夏となってきました。

 一学期が終わり、通知票がかえってきました。しかし、私はこの結果を見て成績のよくなかった教科がいくつかあったので2学期はそれらを改善していけるようにします。

 また、夏休みでは部活動が忙しくなりますが、勉強と両立をします。

 夏休みを有意義に過ごせるように計画的に行動します。

  1年 おにぎり


0

1年 「キリン」より


こんにちは!

  今日(7/20)は1学期末最後の学校でした。

  通知表が返ってきましたが、結果を受け止め次に繋げるように今後も部活動と勉強を両立します。夏休みの課題を早めに終わらせ、書の甲子園に向けて全力で挑みます。

 1年 キリン


0

1年 「米粉パン」より

 こんにちは!

 暑い日が続き、飲み物が欠かせなくなってきました。松山女子高校では、もうすぐ夏休みが始まります。

 書道部では、書の甲子園に向け、作品制作を行っています。たくさん練習をし、良い作品ができるようにします。また、期末テストの結果も返ってきました。しっかり見直し、一学期の内容が理解できるよう、夏休みを使い勉強します。

 高校生になって初めての夏休みを有意義に過ごせるように計画を立て、実行していきます。

 1年        米粉パン


0

1年 「楓」より

 こんにちは。

 本格的に部活動が再び始まり、数日が経ちました。そして、今は書の甲子園に向けて、作品制作を行っております。

 梅雨も明け、本格的に暑い夏が始まりますので、自身の体の体調を整え、健康的に有意義な夏休みにします。

 1年 


0

1年 「きのこ」より

 こんにちは!

 文化祭も終わり、期末テストが明けました。これから書の甲子園に向けて作品制作を行う大事な期間になるので、気を緩めず時間を大切にして活動していきます。

 三年生は引退してしまいましたが、今まで先輩方から学んだことを生かして、一年は二年生の指導をいただきながら頑張っていきたいと思います。

 1年 きのこ


0

1年 「クロワッサン」より


 こんにちは。

 7/10までテスト期間中で部活動は行っていません。

この頃、気温が高く暑い日が続いているので、体調管理に気を付けて日々勉学に励みます。

1クロワッサン


0

1年 「キバ」より

 こんにちは。

 今現在、1学期の期末考査前のテスト期間中なので、部活動は行っておりません。

 文化祭が終了し、体の疲れも出てくる頃ですが、部活と勉強の区切りをつけて、期末考査に臨みます。

 また、テスト明けにも部活動が再開します。

 蒸し暑い日が続きますが、体調不良、熱中症に気をつけ、気を引き締めて取り組みます。

1年  キバ


0

1年 「こじか」より


 こんにちは!

 先週の62425日土曜日、日曜日には松女祭が行われ、私達1年は初めてのパフォーマンスをさせて頂きました。初めての事でしたが、これまで23年生に沢山のご指導を頂き、無事に終えることが出来ました。今回の文化祭で出た反省点は、次のパフォーマンスに繋げられるようにしたいです。

 そして、28日から期末テスト1週間前となりました。気持ちを切り替えテスト勉強に集中していきます。

 1  こじか


0

3年 「メイ」より

こんにちは。

  先日の528日日曜日に行われました、子供まつりは、部員一同、笑顔で無事に終える事が出来ました。2,3生で出来る最後のパフォーマンス、3年にとっては野外で出来る最後のパフォーマンスでした。中間テストや遠足などで、練習時間が短かった為に、少し不安もありました。ですが、部員で力を合わせて取り組めてよかったです。


今後は、文化祭の練習が始まります。

 1年生にとっては、ワクワク、ドキドキのパフォーマンス。

 2年生にとっては、先輩として披露する初めてのパフォーマンス。

 3年にとっては、現役で出来る最後のパフォーマンス。

と、それぞれの想いがあると思います。

練習期間も短く、人数も多く、上手く行く事ばかりではないと思います。ですが、部員一人ひとりが、成功させたいという同じ気持ちを胸に、精一杯の努力をし、終わった後に、やって良かったと言えるパフォーマンスが出来る様にしていきます。

    3   メイ


 

0

3年 「向日葵」より

こんにちは。

 中間テストも終わり本格的にパフォーマンス練習が始まります!528日には嵐山町で子ども祭りでのパフォーマンスがあり、私達3年にとって屋外でのパフォーマンスは最後になります。練習期間は短いのですが、少しでも良い作品になるように23年生で力を合わせて頑張ります!

 また、文化祭までもあと1ヶ月を切ってしまいました。3学年で活動する時間も限られているので11日を大切に過ごしていきます。

お時間がある方は子ども祭りや文化祭に是非お越し下さい!

   3   向日葵

0

2年 「ショコラ」より


 こんにちは。

 現在は、1学期中間考査に向けたテスト期間の為、部活動は行っていません。勉強と部活動の切り替えをしっかりとし、勉強に励んで参ります。

 テスト最終日の翌日には遠足があります。遠足ではリフレッシュをし、今後の勉強、部活動共に頑張ります。


  2
ショコラより


0

2年 「アボカド」 より

こんにちは!

あと1日でテスト1週間前に入ります。部活からテストに意識を切り替えて勉強に専念できるよう頑張ります。

2アボカド より

0

2年 「キャンディー」より

 こんにちは!

 新体制になり1週間が経ちました。

私達2年は後輩ができ、改めて先輩になったことを実感しています。

作品制作の締切まで残り2週間を切ったので練習時間を大切にし、効率よく集中して取り組んでいきます。

 また、作品制作期間が終わるとテスト週間になるので計画的に勉強もしていきます。

    2  キャンディー

0

2年 「ちょこ」より


 こんにちは!1年生が入部し、新体制となりました。展覧会作品制作での締切が段々近づいているので計画的に取り組み、書道部全体としてレベルアップ出来るよう練習していきます。

 また、今年は2年が部活動を引っ張っていく立場となるので、先輩方をお手本にし2年で協力して良い部に出来るようにしていきます。

2  ちょこ


0

2年 「おいなりさん」より

 こんにちは。
 
新学期が始まってからよくやくクラスになれてきました。

1年生の仮入部が終わり、本入部となりました。昨年先輩方から教えて頂いたことをよく思い出しながら指導が出来るようにしていきます。

 また、部活だけでなく勉強にも力を入れていきます。昨年の後悔を活かして自分の苦手分野を克服出来るようにしていきます。

           2年 おいなりさん より


0

2年 「みんと」 より

 こんにちは!

 新学期が始まって1週間が過ぎました。

今週には1年生も仮入部から本入部となり、1年生が馴染みやすいような新しい雰囲気の中で部活動に励んでいけるようにしていきます。

  私たち2年は1年生の指導や各自の作品制作、勉強と毎日忙しくなりますが、そんな中でもしっかり両立できるよう時間を大切に使いながら行動していきます。

  2   みんと より


0

2年 「いっすいひめ」 より

 こんにちは!

 4月になり新学期がスタートしました。早いものでもうすぐ春休みが終わります。来週からは後輩も出来るので先輩としての自覚を持ち、新しい1年生を迎えられるようにします。

 1日1日を大切にレベルアップ出来るよう務めて参ります。

 今後も宜しくお願い致します。


  2
いっすいひめ


 

0

2年 「チップ」 より

 こんにちは!

 4月に入り新学期が始まり、2年になり先輩という立場になりました。新しく入って来る1年生に分かりやすく、物事を教えられるように、今から意識して活動していきます。

 早いもので春休みも残り一週間となりました。残りの日々を勉強や部活で充実したものになるようにしていきます。

 また、気温の変化が激しいので体調にも気を付けて活動していきます。

  2年 チップ より


0

1年 「シュガー」 より

 こんにちは!

 今月末から春休みに入り、いよいよ私達1年も来月から先輩となる立場になりました。

 この1年間で学ばせて頂いた多くの事を、ひとつひとつ思い出しながらこれからの活動に取り組んでいきます。

 また、作品制作での練習や春休みの宿題の取り組みなど、それぞれに計画性を持ち、スムーズに物事を進められるようにしていきます。

新学期からは新しい環境での生活となるので体調管理に気をつけていきます。

1年  シュガー  より


 

0

1年 「ポテト」 より


 こんにちは!

 先日3年生が引退され新しい代での部活動が本格的に始まりました。私達1年は4月から2年生になり先輩という立場になります。1年生の良い手本になれるよう気を引き締めて活動していきます。

 また、作品制作期間となりました。今まで教えて頂いたことや学んだことを生かしてより良い作品が書けるよう部員同士で切磋琢磨して参ります。

 季節の変わり目で風邪等が流行っているので体調管理をしっかり行なっていきます。

1年 ポテト より

 

0

一年 「ぱいん」より

 こんにちは!

 早いもので、もう一年が終了しようとしています。この一年間、書道部では楽しい事、悔しい事、悲しい事、嬉しい事など様々な事を経験させて頂きました。どの経験も自分を成長させてくれたと思います。更に成長出来るよう、新学期では新しい事にも挑戦していきたいです。

 二年生になると、三年間の一大イベントである修学旅行があるので、新しいクラスでも楽しんで学校生活を送ります。また、進路を考える時期にもなるので自分の進みたい道をよく考えて、後悔しない進路選択が出来るようにします。

 一年 ぱいん


 

0

1年 「エビチリ」 より

 こんにちは。

 入試でのお休みも終わり部活動が再開しました。
校外展も皆様の応援のお陰で無事に終える事が出来ました。ありがとうございました。

 私達一年は初めての校外展となったのですが、文化祭や秋のパフォーマンス等を生かし、充実した三日間を過ごす事ができました。これからまた作品制作に入るので、沢山の事を吸収して自分の納得のいく作品を作れるように取り組んでいきます。

 最近少しずつですが暖かくなり、季節の変わり目になって来ました。皆様も体調にお気を付けて下さい。

1年 エビチリ より


 

 

0

1年 「柿ピー」より


こんにちは!

校外展が無事終了し、現在私たちは入試休み中です。この休みの期間で、休み明けからの部活動に向けて活動的に取り組めるよう、十分に体を休めていきます。

また、段々と新学期に近づいてきました。新たな後輩を迎え進級しますが、さらに松山女子高校書道部が活発になるよう、努めてまいります。体調を崩さぬよう、健康管理には十分に注意し、元気に活動できるようにしていきます。

1年 柿ピーより

 

0

1年 「おかゆ」 より


こんにちは!

 校外展三日間、無事に終える事が出来ました。沢山の方が御来場して下さり、とても嬉しく思います。有難うございました。

 私達一年は、初めての経験だったので不安な事もありましたが、その分学べた事が沢山ありました。新学期からは先輩という立場になるので、今回学んだ事を生かして部活動に励んでいきます。

 また、224日から学期末テストが行われます。何事にも全力で取り組む事は部活も勉強も同じだと思うので、今は悔いの残らないようにテストへ向けて勉強していきます。

 季節の変わり目となり、体調を崩しやすい時期なので体調管理をしっかりとして気をつけていきます。

1年 おかゆ より


 

0

1年 「たまご」 より

こんにちは。

 先日、3日間に渡り開催された松女書道展が無事終了しました。沢山のお客様にご来場頂き、とてもありがたく感じております。

書道展当日を迎えるまで不安と闘いながら練習を重ねてきましたが、陰ながら支えてくださった応援者の方々や保護者の存在がとても励みになりました。

 当日は不安や緊張を忘れるくらい楽しむ事が出来、あっという間に終了してしまいました。沢山の方々の想いが重なり 大切な思い出となりました。来場頂いた方々、ご指導してくださった先生方、先輩方、本当にありがとうございました。

 また、学年末考査まで残り僅かとなりました。しっかりと計画的に勉強に取り組み、リラックス状態で考査に臨んでいきます。

1  たまごより


 

 

 

0

1年 「K.A」 より


こんにちは。

 校外展まで残りわずかとなりました。部員は今、11日を大切に活動しています。

忙しい中活動していると、どうしても大事なことを忘れがちですが、当たり前に活動している部活は、支えて下さる方々がいるから成り立っているのだと思います。

 そのような方々に日々の恩返しが出来るよう、今出来ることを全力で取り組んでいきます。

 そして、三年生の先輩方と出来る最後のパフォーマンスなので、残りの練習で少しでも多くのことを吸収し、楽しく本番を迎えられるよう励んで参ります。

 また、インフルエンザが段々と流行りはじめてきたので、体調もしっかりと整えながら今後も取り組んでいきます。

1年    K.A より


 

 

0

2年 「よっしー」より


こんにちは!

 書き初めの作品制作が終わり、校外展のパフォーマンス練習が始まりました!今は「まだ時間がある」という感覚になってしまっていますが時間は過ぎるのはあっという間なので11日を内容の濃い練習にしていきます。

 また、パフォーマンスは1人が良く書けていて成功ではなく、書き手全員が良く書けて初めて成功できるものだと思います。11人の完成度が高くなるようみんなでアドバイスをし合いながら取り組んでいきます!

 3年生にとっては最後の書道パフォーマンスとなり、2年生は校外展でできる最後のパフォーマンスになる人もいるかもしれません。

 悔いの無い形で終えられるよう1つ1つの自分の行動に責任を持って取り組んでいきます。

 気温の寒い日が続いていますが、しっかりと体調管理をして本番にベストな状態でパフォーマンスに臨めるようにしていきます!

2  よっしー


 

 

 

0

2年 「berry sweet」より

こんにちは。

 書き初めの作品制作もあと少しで締め切りとなり、いよいよ校外展に向けての準備が始まります。3学年でパフォーマンス練習をするのは文化祭以来のことなのでとても楽しみす!多くの方に楽しんで頂ける素敵な校外展をつくれるよう3学年で力を合わせ団結して活動していきます。

 パフォーマンスの練習が始まると忙しさなどで焦ってしまったりして失敗も多くなると思うので、何事にも余裕をもって活動できるよう早め早めに取り組んでいきます。

 最近、気温が低くなり寒い日が続いていて体調も崩しやすいので、体調管理には十分に気をつけて全員が万全な状態で本番を迎えられるようにしていきます。

  2 berry sweetより

0

2年 「cherry」より

こんにちは。

現在、部活動では書き初め展に向けての作品制作を行っています。普段の作品制作では、一人ひとり自分で選んだ作品を書かせて頂いているのですが、書き初めは学年ごとに漢字・仮名にわかれて同じ作品を書いています。個々の作業にはなるのですが部員同士で見合い、

意見を共有して全員でレベルが上っていけるようにしていきます。

書き初めの締切が近いので、効率よく工夫して練習していきます。

書き初めが終わると、校外展へ向けてのパフォーマンス練習になるので、先輩方が笑顔で最後を迎えられるよう、全力で取り組んでいきます。

2 cherryより


 

0

2年 「うらら」より

こんにちは!

今日は今年最初の部活でした。久しぶりに書道室でみんなと活動ができ嬉しかったです。

新年となり一人一人が新たな気持ちで取り組めたと思います。

そして、目標を立て今年も良い1年が送れるよう活動していきます。

書き初めの締切りも近づいているので良い作品が出来るよう基礎練習を怠らず工夫しながら練習をしていきます。

2年 うらら


 

 

0

2年 「ウッド」より

こんにちは。

 冬休みに入り、今年も残りわずかとなりました。

 私達は今、書き初め作品制作を行っています。冬休みは1日部活が出来るので練習時間が多く取れ良い反面、時間を工夫して使わないとダラダラしてしまう事があるのでしっかり一日の計画を立てて作品制作を行っています。


 また先日、飯能市原町子供会さん・ニューサンピア越生さんに行かせて頂き小学生・中学生を対象とした書き初め指導や実書体験をしました。年の離れた小さい子と話すのは難しく苦戦した部分もありましたが段々と打ち解けることが出来、とても充実した1
日となりました。


 これからも多くの方に書道の魅力をお伝え出来るよう励んで参ります。

  2年ウッドより

 

0

2年 「ルミエール」より

こんにちは。

  2学期の期末考査が終わり、今年も残りわずかとなりました。

  1月の中旬まで書き初めの作品制作、それ以降は、2月に行われる書道展で披露させて頂くパフォーマンスの練習に取り組みます。

  私達12年生が 3年生の先輩方の集大成に相応しい晴れの舞台となるように、また、お越しくださる皆様に楽しんで頂けるようなパフォーマンスが披露出来るよう努めて参ります!

  季節柄、皆様お身体にお気を付けてお過ごしください 。

2  ルミエールより


 

0

2年 「ぱすてる」 より

こんにちは。

 無事、11月の4本のパフォーマンスを終えることが出来ました。

これからは書き初めに取り組んでいきます。書き初めは、今回で2回目なので1年生のときよりも更に良い作品が仕上がるよう、励んで参ります!

 また、期末テストも近づいてきているので、勉強を疎かにすることがないよう早めにテスト勉強に取り掛かり、文武両道を目指して頑張ります!

 今年、部活動を出来るのも残りわずかとなってきているので、悔いがないような行動を心掛けていきます!

   2  ぱすてるより

 

 

 

0

2年 「まりもっこり」より

こんにちは。

パフォーマンスも4本中3本が終わり、残すところ後1本となりました。

.2年で行うパフォーマンスは初めてで不安もありましたが、怪我もなく無事に3本終える事ができ、とてもホッとしています。

まだ、後1本農業祭を26日に控えているので、気を抜かずに今後の練習に取り組んでいきます。

また、前回までにでた反省を改善できるよう部員1人1人が考えて行動していきます。

農業祭は観光大使としてご依頼を頂いているので、多くの方に市の魅力をお伝えできるよう努めて参ります。

今後とも部員一丸となり高みを目指して取り組んでいきますので、応援宜しくお願い致します。


 2年 
まりもっこり

0

2年 S.I より

こんにちは!

中間テストも終わり本格的に、スリーデーマーチに向けての練習が始まりました。

本番まで日にちが限られていますが、時間を大切に、部員1人ひとりが自信をもって本番を迎えられる様にしていきます。

また、昨年は雨天の為中止という残念な結果となってしまったので、今年こそは、青空の下で出来ることを期待しています。

1、2年生で初めて行うパフォーマンス、不安もありますが無事成功出来るよう頑張ります。

 2年 S.I より


 

 

0

2年 「向日葵」より

こんにちは!

11月にあるパフォーマンスに向けて12年で協力してパフォーマンス練習をしています。

テスト1週間前となり限られた練習しかできませんが、個人でやらなければならない事をしっかり考え取り組んで行きます。

また、学生は勉強が本分なのでテスト勉強も疎かにならないようにしていきます。

焦っていても良いものにはならないと思うのでしっかり計画を立て無駄の無い練習をしていきます。

27人でしか出来ない最高のパフォーマンスが出来るようにテスト後の部活動も頑張っていきます!

  2   向日葵

 

 

0

1年 「いっすいひめ」より

こんにちは!

 私達は今、甲子園・大東展の作品制作を終え本格的にパフォーマンス練習に入ったところです。

 秋口には4本のパフォーマンスのご依頼を頂いているので見る人を感動させられるようようなパフォーマンスを目指し日々精進して参ります。

 また、10月4日から7日までは2年生の先輩方が修学旅行で不在の為1年だけでの活動になりますが、先日1年内での話し合いで決めた「1718脚」を心にとめ活動していきます。

1年  いっすいひめ より


 

 

0

1年 「岸子」 より

こんにちは!

書の甲子園と大東展の作品制作も終わり、いよいよパフォーマンス練習へと気持ちを切り替えていきます。

書の甲子園や大東展で先生や先輩から御指導頂いた事・学んだ事を今後のパフォーマンス練習に十分に活かし、よりよいパフォーマンスにしていきたいと思っております。

また、最近は気温の変化が激しく、体調を崩しやすいので体調管理をしっかりとして万全な状態で部活動に挑んで参ります。

1  岸子  より


 

 

 

 

0