PTA後援会

お知らせ

PTA連合会西部支部役員等研修会

 10月22日(火)ウェスタ川越にて、令和元年度PTA役員等研修会研究協議会が実施されました。本校からは校長先生、PTA会長、PTA副会長3名の計5名が出席し、講演「家庭・地域・学校の協働による豊かな教育の実現に向けて」、各専門委員会の発表と研究協議、懇親会に出席してきました。

0

青少年健全育成地域の集い

 10月15日(火)東松山市松山市民活動センターにて、青少年健全育成地域の集いが開催され、校長先生を始め理事が本会に出席してきました。

 会長の野口千津子東松山市北中学校校長、顧問の愛敬英司東松山警察署署長の挨拶に始まり、東松山警察署生活安全課による『少年非行情勢』についての報告がありました。

 続いて埼玉県家庭教育アドバイザーの志賀周子氏による講演が『子どもが人間の大人になるとき』〜まなざしが育む「こころ」〜と言う演題でありました。

0

第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会

 8月22日(木)、23日(金)京都府にある京都市観業館「みやこめっせ」にて、第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会が実施されました。本校からはPTA会長、PTA副会長3名、教頭の計5名が出席し、1日目は分科会として「すぐそこの未来のしごと~ともに考えるSociety5.0において求められる人材像、学びの在り方~」についての講演を聞き、2日目は記念講演として「学校教育・家庭教育に思うこと」について講演を聞いてきました。また、大学見学として京都大学を見学してきました。子どもたちの未来や今後のPTA活動を創り上げる良い機会となりました。

0

埼玉県高等学校PTA連合会

 6月10日(月)13時から浦和の埼玉会館にて、令和元年度 埼玉県高等学校PTA連合会定期総会が開催されました。校長先生、PTA会長、副会長2名の計4名が出席しました。松女PTAのユニフォームであるピンクのポロシャツを着て、大雨に負けずに楽しく参加してきました。

0

後援会長祝辞「ありがとう」という感謝の気持ち

71回 松山女子高等学校 卒業証書授与

 祝辞 「ありがとう」の感謝の気持ち
今、皆さんの胸の内には、3年間の様々な思い出がよみがえていることと思います。今旅立つこの松山女子高校の校舎、教室、校庭、体育館、そして先生や友達と過ごしたたくさんの想い出・時間をいつまでもいつまでも大切にしてください。                                                                                                                

 皆さんは、コブクロという二人組のグループの「今、咲き誇る花たちよ」という曲をご存じですか。私も大好きな曲です。この曲の「一人に一つずつ 未来の種 どんな風にも負けない 強さと優しさで根を張れ 今 咲き誇る花たちよ 天高く羽ばたけ」のように、自分の夢や希望に向かって、勇気をもってたくさんチャレンジしてみてください。皆さんには、限りない可能性と力が秘められています。たとえ失敗したとしても、その失敗から学ぶものもあり、その先にはきっと喜びと感動が待っていますよ。

 そしてまた、私たちは皆、人と人との関わり合いの中で、お互い支えあいながら生きています。松山女子高校を巣立つ卒業生の皆さん、そして、今ここにいる在校生の皆さんにもどうか、人の気持ち・人の痛みを思いやれる優しさと「ありがとう」という感謝の気持ちを、いつも忘れずにあわてず、一歩ずつ一歩ずつ自分らしく歩いていってほしいと思います。

 皆さんと同じ女性で詩人である、金子みすゞさんは生前に次のような詩を残しています。

  私が両手を広げていても お空はちっとも飛べないが 飛べる小鳥は私のように 地べたを早くは走れない

  私がからだをゆすっても きれいな音は出ないけど あの鳴る鈴は私のように たくさんの唄は知らないよ

  鈴と 小鳥と それから私 みんなちがって みんないい

 皆さんも、一度はこの詩を聞いたことがあるかも知れません。人は、みんな一人一人どこかが違います。性格だって違うし、好きなこと、嫌いなこと、 特異なこと、苦手なことだって違います。みんなちがっていいんです。皆さんなら、きっとできる。皆さんなら、きっとやれる。私たちは、いつも応援しています。そして、いつもありがとう。

 結びにあたり、校長先生はじめ、諸先生方の3年間のあたたかいご指導に感謝申し上げますとともに、いつもあたたかく見守ってくださいますご来賓の皆様方をはじめ、すべての皆様方に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 卒業生の保護者の皆様におかれましても、今日までのPTA後援会活動に対し、ご協力いただきましたことに心よりお礼を申し上げまして、お祝いの言葉とさせていただきます。

 「凛として輝く」   

 平成31313日 埼玉県立松山女子高等学校  

後援会会長 石川一明


0