松女Topics

松女Topics

PTA新旧本部・運営会議

 2月20日(土)14時からPTA新旧本部・運営会議をZoomで開催しました。令和2年度年間事業についての報告があり、令和3年度年間事業計画について協議しました。30名以上の理事の皆様に参加していただき、無事に会議を終了することができました。ありがとうございました。

0

雨のち晴れ

 2月15日(月)朝から冷たい雨が降っていましたが、夕方には雨も止み、キレイな虹が出ていました。虹がなぜできるのかは、太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて七色の帯に見えるからだそうです。先生方も職員室や廊下など色々な場所から虹を鑑賞していました。

0

職員研修会2

 2月12日(金)15:50から各教室にて職員研修会を実施しました。先生方が7つのグループに分かれて、前回の職員研修会にて多くの先生方から意見のあった議題について協議しました。どのグループも松女が将来、魅力ある学校になるように話し合いました。

0

保健委員会活動報告

 2月4日(木)5,6限、体育館にて、保健委員会活動報告を実施しました。例年は学校医の松山先生を招いて講話をしていただき、PTAの皆様や松山高校の生徒の皆さんを迎えて学校保健委員会を実施していました。今年度はコロナ禍ということで本校生徒及び教職員のみで実施し、「感染症予防に関するアンケート調査のまとめと考察」について、1、2年の保健委員から報告がありました。以下に本校学校医 松山クリニック 松山 眞記子 先生の言葉を記します。

若い貴女達へのお願い
 貴女達は感染しても無症状の場合がほとんどです。ですが、知らず知らずのうちに周りの人々に感染させているかもしれません。貴女の大事な両親・祖父母・友人・恋人を危険な状況にしてしまうかもしれないのです。大丈夫だと過信しないで、行動に責任を持ってください。会話するときはマスクを!たとえ家の中でも、高齢者や基礎疾患のある方と一緒の時はマスクの着用をお願いします。

0

総合的な探究の時間

 2月4日(木)5限、1年各教室にて、総合的な探究の時間として「探究テーマに関する問い出しWS」を実施しました。前回獲得した、探究テーマと自分の接続内容を踏まえ、テーマに関する問いを作成するもので、各クラスにあるプロジェクターにてZoomを使って説明し、各クラスの担任・副担が机間巡視をしながらフォローしていました。

0