図書館より
図書委員会の活動 夏休み~松女祭
松女祭で図書委員会は古本市を行います。
夏休みを中心に生徒や先生方から古本をたくさん寄贈してもらえました。
また、夏休みのカウンター当番の空いた時間に看板やポスター、装飾の準備も進めてきました。
松女祭では古本市にもぜひお立ち寄りください。
図書委員会の活動 7月(広報班、展示班)
おすすめ本紹介広報「LaLaLa Library 7月号」が完成しました(広報班)。
また、図書委員の展示コーナーの展示替えが行われました(展示班)。
今回のテーマは「映画化された、今後映画化される小説」です。
展示図書
『ほどなく、お別れです』長月天音著
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』汐見夏衛著
『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』汐見夏衛著
『汝、星のごとく』凪良ゆう著
『急に具合が悪くなる』宮野真生子、磯野真穂著 ※書簡集
図書委員会の活動 5月(広報班、展示班)
4月に今年度の図書委員会が発足し、活動を開始しました。
図書委員はカウンター当番に加えて、全員が班活動も行います。
中間テスト明けに今年度最初の「LaLaLa Library 2026年5月号」(広報班)が完成しました。
また、図書委員の展示コーナーの入れ替え(展示班)がありました。
展示「ビブリオバトルチャンプ本」
1,2年生全員が取り組んでいるビブリオバトルのグループチャンプ本を図書館で展示しています。
展示されているのは、松女生の「おもしろい!」がダイレクトに反映されていている本ばかりです。
中間テストが終わってまた借りる人が増えているので、しばらく展示を続ける予定です。
LaLaLa Library2月号&図書館だより1月号、2月号
LaLaLa Library2月号(図書委員会広報班作成)と図書館だより1月号、2月号を発行しました。
図書委員のビブリオバトル
こんにちは、図書委員会です。
先日、コロナ禍で開催が中止されていた、図書委員の1・2年生全員参加のビブリオバトルを行いました。
くじで複数の班に分かれ、用意されたお菓子や飲み物をいただきながら、あたたかい雰囲気で各々のおススメの本を紹介しました!図書委員同士の交流が深められる良い機会になりました!
一箱本棚(日高市立図書館で展示中)
昨年に引き続き、日高市立図書館とのコラボ企画「一箱(ひとはこ)本棚」を日高市立図書館で展示しています。
「一箱本棚」とは一辺約30cmの箱に各自が選んだ図書を並べて紹介するものです。
今年も図書委員の有志6人が参加し、5つの本棚のテーマ設定、展示図書の選定、ポップ作成を行いました。力作ぞろいのポップをぜひご覧ください。
2月末まで日高市立図書館で展示予定です。
LaLaLa Library12月号&図書館だより11月号、12月号
LaLaLa Library12月号(図書委員会広報班作成)と図書館だより11月号、12月号を発行しました。
ビブリオバトル松女大会
こんにちは、図書委員会です。先日、図書委員会主催で『ビブリオバトル松女大会』を実施しました! 6名の松女生がバトラーとして、各々がイチオシする本の魅力を5分という短い時間の中で熱弁してくれました。普段から本を読んでいる人はもちろん、読書が得意ではない…、苦手だな…。と感じている人でも楽しめる、とても貴重な時間でした!
LaLaLa Library10月号&図書館だより9月号、10月号
LaLaLa Library10月号(図書委員会広報班作成)と図書館だより9月号、10月号を発行しました。
松女祭 古本市の準備
こんにちは、図書委員会です。松女祭で実施する『古本市』 について連絡です。
今年も図書委員会では、古本市を実施いたします!
今年のテーマがゲームなので、 ゲームをモチーフに装飾を制作しています。
また、現在も図書委員会で古本を集めています。 松女生の皆さんは読まなくなった本などあれば図書館へ持ってきて ください。
当日の古本市にぜひお越しください!
夏休みの図書館
こんにちは、図書委員会です。 夏休み中の図書館について連絡です。
夏休み中も図書館は利用できます!
夏休み期間は図書委員がカウンター当番を行っています。
ぜひご利用ください♪
生徒が作った展示
今年度から、図書委員の生徒による展示が始まりました。
テーマと展示する図書を決め、POPを作って展示するまで、担当の生徒が一人でやっています。
1学期の展示「憧れの日常がここにある 青春特集」(3年生Aさん担当)
夏休みの展示「患者の命を救え! 医療テレビドラマのノベライズ特集」(3年生Bさん担当)
それぞれ担当した生徒の好きなもの、興味のあるものを詰め込んだ魅力的な展示となっています。次回以降の展示も楽しみです。
LaLaLa Library7月号&図書館だより6月号、7月号
LaLaLa Library6月号(図書委員会広報班作成)と図書館だより6月号、7月号を発行しました。
ぜひご覧ください。
LaLaLa Library&図書館だより5月号
LaLaLa Library5月号(図書委員会広報班作成)と図書館だより5月号を発行しました。
ぜひご覧ください。
図書委員の仕事 2 班活動
こんにちは‼ 図書委員会です。
今日は班活動について説明します!
図書委員は3つの班に分かれて活動しています。
1. 館報班
図書委員会(館報班)では、本の魅力を伝えるべく年に2回、9月と3月に「松風」と呼ばれる館報を発行しています。
紹介する本の特集のテーマは毎回異なっているので、本に興味のある方はぜひご覧ください!
生徒だけでなく、先生方も執筆されています。
【仕事内容】
① テーマを決める。表紙、裏表紙のイラストの制作担当を決める。
② 先生方に原稿を依頼する。
③ テーマに沿った原稿を考え、入力する。
④ 完成!
2. 企画班
松女祭では図書室で古本市を行います。その企画・運営をします。
ビブリオバトル松女大会の司会・進行を行います。
3. 広報班
図書委員会(広報班)では、年に5回の頻度で「LaLaLa Library」という広報誌を発行しています。
図書委員が二人一組となり、季節や時事に関連した本やおすすめの本を自らの言葉で紹介しています。
手書きの文字で原稿を作成するため、温かみあふれる広報誌となっていますので、ぜひご覧ください。
文章・写真:2年生(月・火・木曜担当)
図書委員の仕事 1 カウンター当番
こんにちは‼ 図書委員会です。
突然ですがこれから図書委員の仕事について説明します!
まずは、カウンター当番について説明します。
1. 生徒が借りる本、返す本の手続きをパソコンで行います。
2. 次に、配架について説明します。
配架とは返却された本を本棚の元の位置に戻すことです。
所定の番号に基づき探しやすく並べてあるため、とても大切な作業となっています。
3. 放課後、各階にひとつあるブックポストへ返却された本を回収します。
回収した本はカウンターで返却手続きをします。
4. 他にも、新刊が入ったときはカバーフィルムかけをします。
文章:2年生(水・金曜担当) 写真:1年生(月曜担当)
図書館だより3月号
LaLaLa Library2月号&図書館だより1月号、2月号
LaLaLa Library2月号(図書委員会広報班作成)と図書館だより1月号、2月号を発行しました。
ぜひご覧ください。
一箱本棚を日高市立図書館で展示しています
図書委員が準備した一箱(ひとはこ)本棚を日高市立図書館で展示しています。
この企画は、一辺30cmの箱に各自が選んだ本を並べて紹介するというものです。
図書委員5人がそれぞれ自由にテーマを設定して本を選び、テーマを紹介する看板も自ら作成しました。
1月28日まで展示してもらっています。お近くにお越しの際はぜひご覧ください。