ブログ

図書館より

【図書館】ビブリオバトル松女大会

9月24日(金)にビブリオバトル松女大会を開催しました。

バトラーは1,2年生から募集し、1年生2名が出場しました。

今回は分散登校中の開催だったので、登校日の図書委員が運営、聴衆者として参加しました。

  

(写真撮影:図書委員)

 

チャンプ本には1年7組 吉野舞さんが紹介した『ココロの謎が解ける50の心理実験』が選ばれました。

吉野さんは11月に開催予定の彩の国高校生ビブリオバトルに松女代表として出場します!

【図書館】日高市立図書館 図書館ビブリオバトル2021夏の陣に出場しました

8月7日(土)に日高市立図書館で行われた「図書館ビブリオバトル2021夏の陣」に

1年 菊島凪留さん、吉野舞さんの2名が出場しました。

高校生、大学生、一般参加の7名がバトラーとして参加し、それぞれが個性豊かに本の魅力を語る

白熱したバトルとなりました。

 

チャンプ本には、吉野さんが紹介した『ココロの謎が解ける50の心理実験』が選ばれました。

【図書館】夏のかり放題 はじめました!

 

毎年恒例、図書館の「夏のかり放題」が今年も始まりました。

貸出冊数無制限!

返却期限は9月10日(金)なので、夏休み中じっくり本を楽しむことができます。

 

時間のある夏休みは、巻数の多い本を1巻から最新巻までいっき読みしたり、

読み応えのある本に挑戦するチャンスですよ!

 

【図書館】今月の展示コーナー

20日から始まった今年度最初の定期テストに合わせて、

図書館では「定期テストお助けBOOK」を展示しています。

勉強法の本や各教科をわかりやすく解説した本を集めました。 

 

「お助けBOOK」で問題の解き方をしっかり復習中です!

図書委員会が始動しました

 
 

 先日一斉委員会が行われ、今年度の図書委員会が始動しました。

  「図書の呼吸~全集中で読書を楽しもう~」のスローガンのもと

  48名の図書委員が日々のカウンター当番と

  館報班・企画班・広報班の3つの班でそれぞれ活動します。

 

 

  

  4月は3年生がカウンター当番を担当しました。

  カウンターでの貸出・返却手続きや新着本のブッカーかけなどを行っています!

       

新入生図書館オリエンテーション

12日、13日に1年生への図書館オリエンテーションを実施しました。

クラスごとに1時間ずつ図書館に来てもらい、司書より図書館の使い方や本の紹介を行いました。

説明の後は、館内を自由に見学して、練習も兼ねて1人1冊、本を借りてみました。

 

 図書館は、1年生の教室と同じ3階にあります。

どの学年よりも近いので、今回のオリエンテーションをきっかけに、どんどん利用してほしいなと思います。