ブログ

図書館より

紙芝居読み聞かせ

11月14日(日)に埼玉ピースミュージアムにて、

図書委員と放送部が紙芝居の読み聞かせを行いました。

 

坂戸市ボランティア団体 あじさいの会のご協力のもと、

『父のかお母のかお』の読み聞かせを担当しました。

 

当日は埼玉ピースミュージアムの国民学校教室が会場となり、あじさいの会の方にBGMも入れていただき、

とても良い雰囲気の中で読み聞かせをすることができました。

 

 

 

【図書館】ビブリオバトル松女大会

9月24日(金)にビブリオバトル松女大会を開催しました。

バトラーは1,2年生から募集し、1年生2名が出場しました。

今回は分散登校中の開催だったので、登校日の図書委員が運営、聴衆者として参加しました。

  

(写真撮影:図書委員)

 

チャンプ本には1年7組 吉野舞さんが紹介した『ココロの謎が解ける50の心理実験』が選ばれました。

吉野さんは11月に開催予定の彩の国高校生ビブリオバトルに松女代表として出場します!

【図書館】日高市立図書館 図書館ビブリオバトル2021夏の陣に出場しました

8月7日(土)に日高市立図書館で行われた「図書館ビブリオバトル2021夏の陣」に

1年 菊島凪留さん、吉野舞さんの2名が出場しました。

高校生、大学生、一般参加の7名がバトラーとして参加し、それぞれが個性豊かに本の魅力を語る

白熱したバトルとなりました。

 

チャンプ本には、吉野さんが紹介した『ココロの謎が解ける50の心理実験』が選ばれました。

【図書館】夏のかり放題 はじめました!

 

毎年恒例、図書館の「夏のかり放題」が今年も始まりました。

貸出冊数無制限!

返却期限は9月10日(金)なので、夏休み中じっくり本を楽しむことができます。

 

時間のある夏休みは、巻数の多い本を1巻から最新巻までいっき読みしたり、

読み応えのある本に挑戦するチャンスですよ!