松女Topics

松女Topics

第3学年人権教育

第3学年人権教育

 7月16日(火)3,4限に体育館にて、第3学年人権教育を実施しました。講師には埼玉県労働組合連合会の方をお招きして、ブラック企業・ブラックバイトなど世間で騒がれている中、働く者の生命や生活を守るため、労働者としての権利を知り、問題に直面した時の対応について学びました。

0

四町合同防災訓練

四町合同防災訓練

 7月15日(月)午前9時から本校事務室前にて、美土里町、和泉町、幸町、箭弓町による四町合同防災訓練を実施しました。東松山市長 森田 光一 様、衆議院議員 山口 泰明 様、埼玉県議会議員 横川 雅也 様、東松山市議会議員 村田 文一 様、東松山市危機管理課、消防第二分団など、多くの方々が参加し、各施設の点検、避難所運営ゲーム(HUG)研修を行いました。

0

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会

 7月12日(金)劇団四季シアター電通四季劇場[海]にて、本校生徒全員で劇団四季ミュージカル「アラジン」を鑑賞してきました。芸術鑑賞会は3年に一度の行事として、「本物に触れる、本物を体験する」ことを考え、毎回、生徒たちに本当に見てほしいものを選んで実施しています。

0

学校評議員会・学校評価懇話会

学校評議員会・学校評価懇話会

 7月10日(水)午後1時半から校長室・会議室にて、学校評議員会・学校評価懇話会を実施しました。学校評議員会では、校長先生から今年度の学校自己評価システムシートの説明等を行い、学校評価懇話会では、生徒代表と保護者の方々も加わり、意見交換等を行いました。

0

救急法講習会

救急法講習会

 7月8日(月)午後1時から食物講義室にて、救急法講習会が実施されました。比企PUSHの方々をお招きして、24の部活動と各学年の保健委員が参加し、心肺蘇生法やAEDの使用法について学びました。

0

松女祭・片付け

松女祭・片付け

 6月24日(月)、雨の降る中、松女祭の片付けをしました。生徒全員で、自分の担当した場所を掃除しました。夕方、ずっと降っていた雨も止み、本校事務室前では、大きな虹が見えていました。

0

松女祭・表彰式

松女祭・表彰式

 6月24日(月)12:45から本校体育館にて、松女祭・表彰式、芸術鑑賞会事前説明会が実施されました。松女祭の各部門の表彰があり、校長先生から以下のお言葉がありました。
①何をやるにしてもルールがある。
 一人一人が気持ちよく実施するためには、ルール、規律を守るという自覚をもつことが大事。それができれば、自立できる。
②皆で作り上げる素晴らしさと難しさがある。
 リーダーをやった人は大変だったと思う。報告・連絡・相談を密にやることが大切。中心で頑張った人、それを支えてくれた人、本当にお疲れさまでした。
松女祭を無事に終えることができて、生徒一人一人が頑張った自分を褒めてほしい。また、保護者の方々をはじめ、周りの人すべてに感謝してほしい。

0

松女祭・後夜祭

松女祭・後夜祭

 6月23日(日)16時から本校体育館にて、松女祭・後夜祭が実施されました。生徒会による司会で、爆オン(爆唱オンエアーバトル)優秀者の歌やダンス、Miss.Mr優勝クラスのパフォーマンス等がありました。体育館は参加した生徒たちの大歓声で熱気に包まれていました。

0

松女祭・オープニングセレモニー

松女祭・オープニングセレモニー

 6月22日(土)8:50から本校体育館にて、松女祭・オープニングセレモニーを実施しました。「おとぎの国」をテーマにした生徒会による企画、書道部による書道パフォーマンスなどこれから始まる松女祭を皆で盛り上げようと生徒全員で一致団結しました。
 本日(6/22)一般公開は10:30~16:00、明日(6/23)一般公開は9:30~15:30です。多くの方の御来場を心からお待ちしております。なお、駐車場の準備はありません。公共交通機関を御利用ください。

0

松女祭・参加団体集会

松女祭・参加団体集会

 6月20日(木)12:55から体育館にて、松女祭・参加団体集会を実施しました。今週末に実施される松女祭に向けて、各クラスが自分たちでデザインしたクラスTシャツを着ていました。色とりどりのカラーで各クラス気持ちを一つに松女祭に望む準備ができました。

0