松女Topics

松女Topics

1学年探究学習

 11月28日(木)13時25分から各教室にて、1学年探究学習として、1学年団の先生による大学レベルの模擬講義を実施しました。生徒たちは前半・後半で参加しようと思う講座を1つずつ選択し、先生方の専門分野・学問に対する熱い思いに触れ、アカデミックな世界を体験しました。

0

探究学習研修会

 11月21日(木)15:45から会議室にて、教員対象の探究学習研修会を実施しました。講師には東北学院大学の菊池広人先生をお招きして、探究学習についての講義をしていただきました。「探究学習」とは何か、「総合的な学習の時間」と「総合的な探究の時間」の違いとは何かなどについてグループ演習を通じて先生方が学びました。

0

総合的な探究の時間

 11月21日(木)13:25から体育館にて、1年生対象の探究学習を実施しました。東北学院大学地域共生推進機構 特任准教授 菊池広人先生をお招きして、探究学習について講義をしていたたきました。探究学習を通じて「自分に何ができるか」、「自分のストロングポイントとは」などについて考えました。

0

「応用の書」&「音楽理論」プチ発表会

 11月20日(水)11時から、本校書道室、音楽室にて、「応用の書」&「音楽理論」プチ発表会を実施しました。3年生の芸術選択である「応用の書」と「音楽理論」の生徒たちがお互いの発表を見るという企画で、「応用の書」では自分たちで書いた作品からクイズを出したり、その場で作品を書いて発表したりしていました。「音楽理論」では合唱、ヴォイスアンサンブル、リコーダーアンサンブルを披露しました。

0

第2回学校評議員会・学校評価懇話会

 11月15日(金)14:30から校長室、会議室、各教室にて、第2回学校評議員会・学校評価懇話会を実施しました。学校評議員会では授業見学をした後、校長室にて、情報交換として話し合いをしました。学校評価懇話会では会議室にて、生徒会の生徒12名が参加し、SWOT分析について、松女の強み・弱みなどをグループワークで話し合いました。

0