松女Topics

松女Topics

特別支援職員研修会

 10月31日(木)15:45から会議室にて、特別支援職員研修会を実施しました。講師には東松山特別支援学校 コーディネーター 長濵美帆 先生をお招きして、特別支援教育や発達障害などについて、講義していただきました。

0

保健講演会

 10月31日(木)13:35から体育館にて、保健講演会を実施しました。NPO法人くまがやピンクリボンの会 代表理事 栗原和江 様をはじめ、計5名の講師の方々をお招きし、がんと健康に対する正しい知識とがん患者に対する正しい認識をもつことなどを講義していただきました。また、講演会の直前には、ピンクリボンの会の応援として、東松山市長 森田光一 様に御来校いただきました。生徒たちは健康と命の大切さに気付くことができました。

0

1学年保護者懇談会

 10月26日(土)14:30から松山市民活動センターにて、1学年保護者懇談会を実施しました。学年委員長あいさつ、生徒の近況報告、進路・学習について、修学旅行についてなど話をしました。台風のため延期していましたが多くの保護者の方に御参加いただき、誠に感謝いたします。

0

2学年保護者懇談会

 10月26日(土)13:30から本校食堂にて、2学年保護者懇談会を実施しました。学年委員長あいさつ、進路指導部より、生徒の近況報告、進路・学習について、修学旅行についてなど話をしました。たくさんの保護者の方に御参加いただき、誠に感謝いたします。

0

PTA連合会西部支部役員等研修会

 10月22日(火)ウェスタ川越にて、令和元年度PTA役員等研修会研究協議会が実施されました。本校からは校長先生、PTA会長、PTA副会長3名の計5名が出席し、講演「家庭・地域・学校の協働による豊かな教育の実現に向けて」、各専門委員会の発表と研究協議、懇親会に出席してきました。

0

壮行会&生徒会信任式

 10月21日(月)2限後、体育館にて、全日本合唱コンクールに出場する音楽部への壮行会と新しく生徒会本部役員となる生徒たちへの信任証書等授与式を実施しました。音楽部の代表挨拶、新生徒会長の挨拶とどちらもしっかりと決意表明をしていました。また、本日は中間考査最終日であり、生徒の皆さんはテスト勉強お疲れさまでした。

0

第19回 体育祭

 10月4日(金)8時50分から第19回体育祭を実施しました。昨晩からの雨の影響で、開会式は体育館にて、東松山市長 森田 光一 様、PTA会長 岡村 利之 様に御挨拶いただき、体育祭を開始しました。その後、天候が回復し、グラウンドにて体育祭を実施しました。多くの保護者の方々にご来場いただき、誠に感謝いたします。

0

第2回学校説明会

第2回学校説明会

 9月28日(土)14時から本校体育館にて、第2回学校説明会を実施しました。音楽部による部活動披露、校長挨拶、学校概要・入試制度の説明、特進クラスについて、合格体験記、英語の入試アドバイス、保護者代表からのメッセージがあり、全体会の後は、個別相談、部活動見学、施設見学等がありました。多くの方々にご参加していただき、ありがとうございました。

0

PTA運営理事会

PTA運営理事会

 9月28日(土)13時からPTA運営理事会を実施しました。午前中には本部・運営会議、午後には理事会、役員選考委員会がありました。松女をより良くしていこうという建設的な意見が多数あり、参加していただいたPTAの皆さまには本当に感謝いたします。

0

2学期登校指導

2学期登校指導

 9月27日(金)8時から本校正門付近にて、登校指導を実施しました。PTA生徒指導委員会の保護者の方々と風紀委員の生徒たちと生徒指導部の先生方が登校する生徒たちに挨拶をしていました。地域の方々においても、本校生徒の登校に際して、正門前の横断歩道にて車を停止していただき、感謝いたします。

0