松女Topics

部活動探訪~空手道部~

 

部活動探訪 その① 空手道部  祝関東大会出場

 空手道部が関東大会県予選会において、団体形及び団体組手部において、見事関東大会の切符を手にしました。 関東大会は、69()10()の2日間にわたり茨城県武道館(茨城県水戸市)にて行われます
 「目指すは日本一」、何事も目指さなければ始まらない。目指すことによって、はじめて実現が可能となるのです。関東大会まで時間は限られていますが、これから6月までが勝負です。何事もいい準備のもとでいい結果が生まれるもの。「頑張ろう。松女空手道部!
 昨日、空手道部の練習を見に行きました。団体形、組手双方とも、その一つ一つの動きのキレとスピードは見事でとても気合と迫力が感じられる素晴らしい練習でした。 
 何といっても、今年の空手道部は、1年生が18人入部するなど練習も活気あふれる状態です。やはり、多くの部員とともに練習ができるのは、上級生にとっても一層気合が入るのではないでしょうか。見ていても、練習の密度や空気が違うなと感じました。一年生は、初心者がほとんどのようですが、顧問の先生や3年生からも一人ひとりやさしく丁寧に教えている光景が、何とも新学期を感じさせるものでした。
 普通に松女に入学して普通に空手道部に入部した新入生たち。ただし、普通以上の練習で普通以上の成績をあげる。こうした経験を積むことによって立派な松女生、凛として輝く大人の女性へと成長する。松女空手道部の練習光景を見ていて、本当に松女の部活動の在り様について、もっと大げさに言えば公立高校の部活動の在り様について原点に立ち返る思いを抱くことができた。