松女Topics

ビブリオバトルに修学旅行事前学習

学期末 特別行事

 ビブリオバトル 修学旅行事前学習

 1学期の期末考査も終わり、各学年ではみの学期末の時間を活用して行事を実施しています。1学年ではビブリオバトル、2学年では修学旅行に向けた事前学習を行いました。

 ビブリオバトルとは !!?? HPをご覧の方のために、簡単に説明しますと、ビブリオバトルは本の紹介コミュニケーションゲームです。「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーに今や日本全国に広がっています!公式ルールは

1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.

2.順番に一人5分間で本を紹介する.

3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.

4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものをチャンプ本とする.

 たったこれだけのルールで,遊べば読書がスポーツに変わる!本を読むのが楽しくなる!いろんな本に巡り会えて,どんどん世界が広がる!といわれているものです。松女では、2年前に全国大会に出場したすぐれものもいたのです。紹介の際にはシンプルに本とカウントダウンタイマー。パワーポイントなども利用せず,生の語りでの紹介。とても暑い体育館の中で、熱い?バトルが展開されました!皆さん大変お疲れ様でした。 

 2年生は修学旅行の事前学習。今年の修学旅行は沖縄です。「なぜ沖縄なのか」、沖縄修学旅行にはたくさんのテーマを上げることができるでしょう。民間人を巻き込んだ国内最大の地上戦が行われた沖縄だからこそ、戦争の恐ろしさや平和の尊さを学び、命の大切さ』『他者・弱者への思いやり人間関係構築力』『心・絆を感じとってほしいと思います。

 また,沖縄ではエイサーや空手、琉球舞踊、組踊など海外交流や海外文化の影響を色濃く受けて独自に発展してきた琉球文化に触れることができます。三線の音色やリズムにのせてダイナミックに太鼓をたたきながら踊ったり歌ったりするエイサー、琉球音階の独特の音色を聞けば沖縄に来た~!っと実感するひと時を過ごせるはずです。せっかく沖縄まで行くのですから、是非貴重で有意義な体験となるようしっかりといい準備をしてください。