松女Topics

空手道部演武 iIN ニューサンピア埼玉おごせ

 空手道部演武 iIN  ニューサンピア埼玉おごせ 

 917()ニューサンピア埼玉おごせにおいて、ロビーイベントとして東松山市教育委員会後援のもと松山女子高校空手道部の演武が行われました。

 それにしても、空手道部の演武はいつも迫力満点。彼女たちの演武からは、空手道に対する思いや気持ちが気迫となって伝わってきます。入退場や演武に入るまでの所作や集中力等々。まさに武道家としての精神性を感じさせる素晴らしいものです

 空手道の目標は、知・情・意が調和した人として成長することともいわれています。 松女空手道部の生徒たちを見ていると、空手道を通じ学んだ事を広く社会で活かせるような人としての成長を感じさせます。身体的、技術的な成長だけではなく、それを統合する精神力の向上。自分を育ててくれた両親や家族、先生や仲間、そして地域社会に感謝の念を持つ人。空手道に裏打ちされた真の強さがもたらす、真のやさしさを感じることができます。

 演武が終わった後、記念写真を撮っているとそこには、演武の時とは打って変わった普通の女子高生としてあどけない表情が、とてもかわいらしく印象的でした。

 これからも知・情・意が調和した人としての成長をめざして「頑張ろう。松女空手道部」