松女Topics

ビブリオバトル 2017 夏の陣

  ビブリオバトル 2017 夏の陣 日高市立図書館

 730日、日高市立図書館において、今年で5回目となる「ビブリオバトル 2017 夏の陣」が開催されました。ビブリオバトルご存知ですか? 以前にも紹介いたしましたが、おススメしたい本をみんなの前で発表して「誰のおススメ本」が一番読みたくなったかを全員の投票で決定する知的書評ゲームなんです。

 今回、この「夏の陣」に一年生の佐々木さんと中澤さんが出場いたしました。今回のバトル高校生の部は、奇しくも松山高校と松山女子高校とのダービーマッチとなりました。松女生のバトラーは二人とも一年生とは思えないほど、とてもよく落ち着いておしとやかないかにも松女生らしさを感じさせる気品溢れるスピーチでした。

 一方、松高生のバトラーは、マイクも使わず肉声で身振り手振りの熱のこもったスピーチ。時には会場を笑いに包むなどインパクトのあるプレゼンでした。

 大学生の部では、演劇を行っているアメージング大哉さん(東京理科大学 1年生)のスピーチは、さすがでした。投票の結果、高校生の部今回のチャンプ本は佐々木さんが紹介した君は月夜に光り輝く佐野徹夜)となりました。

 松女バトラーの二人とも会場では30人を越える投票者の皆さんを前に、本の紹介方法に工夫を凝らし、素晴らしい発表でした。とてもいい経験になったのではないでしょうか。これからも是非頑張ってください。お疲れ様でした。

 

なお、今回の結果は以下のとおりです。皆さん、素敵なスピーチありがとうございました。
高校生バトル~

君は月夜に光り輝く佐野徹夜〕 KADOKAWA

発表者:佐々木香遥さん(埼玉県立松山女子高等学校1 年生)

アバター山田悠介 著 角川書店

発表者:中澤百恵さん(埼玉県立松山女子高等学校1 年生)

86-エイティシックスー安里アサト〕KADOKAWA

発表者: 吉田 剛さん(埼玉県立松山高等学校 2 年生)

新約聖書いのちのことば社

発表者:並木優馬さん(埼玉県立松山高等学校 2 年生)