松女Topics

「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。

  スマホ・ケータイ安全教室 ~被害者にも加害者にもならないために~

 5月17日(木)6時間目、1,2年生を対象として、NTTdocomoスマホ・ケータイ安全教室インストラクターの川内雅人様を講師として招き、ご講演をいただきました。 テーマとしては、「SNSで気をつけること」と「コミュニケーションアプリで気をつけること」の2点。実際にあったことをもとに作成した動画を見た後、具体的にSNSとコミュニケーションアプリの良い点と怖い点について講演いただきました。使い方をよく理解しないでこれらのアプリを使うと、場合によっては、被害者にもなり加害者にもなる、友人関係が壊れたりすることもあるということがよくわかりました。また、歩きながらや自転車に乗りながらの「ながらスマホの危険性」についても十分お話いただき、生徒たちも肝に銘じてくれたことと思います。講師の川内様、お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました。最後に貝塚生徒指導部主任からお話がありましたが、松女生のみなさん、皆さんの先輩がつくった「スマホ私たちのルール」をもう一度確認して、きちんと実行してください。