松女図書館のご案内

松女図書館 

 開館日 月~金(課業日)

 *学校行事・長期休業中の開館は別に定めます

 開館時間 8:40~16:50

 *昼休み・放課後・休み時間ならいつでも利用できます

 貸出冊数 15冊 貸出期間 2週間

 購読新聞 4紙  購読雑誌 15冊

 蔵書冊数 約4万1千冊                          

ブログ

図書館より

【図書館】今月の展示コーナー

20日から始まった今年度最初の定期テストに合わせて、

図書館では「定期テストお助けBOOK」を展示しています。

勉強法の本や各教科をわかりやすく解説した本を集めました。 

 

「お助けBOOK」で問題の解き方をしっかり復習中です!

図書委員会が始動しました

 
 

 先日一斉委員会が行われ、今年度の図書委員会が始動しました。

  「図書の呼吸~全集中で読書を楽しもう~」のスローガンのもと

  48名の図書委員が日々のカウンター当番と

  館報班・企画班・広報班の3つの班でそれぞれ活動します。

 

 

  

  4月は3年生がカウンター当番を担当しました。

  カウンターでの貸出・返却手続きや新着本のブッカーかけなどを行っています!

       

新入生図書館オリエンテーション

12日、13日に1年生への図書館オリエンテーションを実施しました。

クラスごとに1時間ずつ図書館に来てもらい、司書より図書館の使い方や本の紹介を行いました。

説明の後は、館内を自由に見学して、練習も兼ねて1人1冊、本を借りてみました。

 

 図書館は、1年生の教室と同じ3階にあります。

どの学年よりも近いので、今回のオリエンテーションをきっかけに、どんどん利用してほしいなと思います。

2 4 6